暁の祭典「浜降祭」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

茅ヶ崎の4大イベントの一つ暁の祭典「浜降祭」が7月15日(月・祝)に行われた。天気は大丈夫で大いに盛り上がった。

今年は、前日の準備を見に、近所のお宮(本社宮)に行ってきた。地域の関係者が一日かけて、お宮を掃除し、庭を掃き、神輿を神輿殿から出し準備をおこなっている。

浜降祭の由来は割愛するが、市内34基の神輿が、茅ヶ崎海岸に終結。厳かな神事を行い、禊で海に入る神輿もあり、見ごたえがある。海岸には行かず、TVの中継でしっかり見ました。

 

 

(知人に写真を借用)

 

🔳神事が終わり、お宮に帰るところ。ご苦労様でした。