横浜合唱協会演奏会 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「世界への平和祈りしミサの音に

          響く心のハーモニー」

昨日、「横浜合唱協会 第73回定期演奏会」を聴きに、よこはまみなとみらい大ホールに行って来ました。

行くのは、5~6年振りで何となく懐かしかったです。

フルート仲間が所属している混声合唱団で、J.S.バッハ合唱作品の本格的な演奏活動を目指して、1970年に発足したアマチュア合唱団です。さすが、歴史ある団での素晴らしい演奏で感動しました。ホールのパイプオルガンでの演奏も圧巻でした。

「平和への祈りと新しい年への希望」との副題にあるように、曲は、バッハやマルタンのミサ曲が中心です。

70名ほどの人数での、アカペラのミサ曲も重厚でかつ、繊細な響きを表現されており、とても心揺さぶれるものでした。

私も、このホールでは過去3回ほど立っていますが、雰囲気のなかなかいいホールです。

また、某合唱団でも開催したいですね。

 

 

■素晴らしいパイプオルガンですね。

 

■みなとみらいホールへは地下鉄の駅からすぐの吹き抜きのエスカレータで便利ですね。