お城巡り(弘前城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

 「12天守完遂次は100名城」

 お城巡りでの、一つの目標が達成できた。現在まで、約70城ほどのお城を回った。その中で、現存12天守(弘前城、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、備中松山城、松江城、丸岡城、

丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城、)の内、弘前城(青森県)が残っていた。ちょっと遠方のこともあり、なかなか・・・

 今般、全国旅行支援を使ったツアーでまわって来て、一つの目標を達成できた。ただ、天気もイマイチで残念、やはり桜の時期があまりにも有名なので、その時期にでもまた行きたいですね。

そして、次の目標は、全国100名城達成かも・・(笑)

 

■弘前城は、津軽統一を成し遂げた津軽為信によって慶長8年(1603年)に計画され、二代藩主信枚によって完成した。1895年に、弘前公園として解放された。ソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など役2600本余りの桜が春に園内を埋め尽くします。

現在、100年ぶりの石垣修理のため天守は本丸の内側に約70m移動している。2015年夏に天守を曳家(ひきや)で移動させてから、2016年から本格工事に着工。曳家工事は西村組(弘前市)と我妻組(山形県米沢市)が担当。10年先の2025年に元に戻るとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「城を動かす・・」とは、凄い技術ですね。

石垣修理は弘前城(天守)の真下も行われるため、弘前城を移動する必要がありました。高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて移動しました。