卓球ラバーの新調 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「腕前に どこまで効果? 新ラバー」

先日のブログにも載せましたが、あの松平健太さん(世界卓球でも活躍)が打ってくれたこともあり、卓球へのモチベーションが上がった。

それもあったかもしれないが、ラバーを何年かぶりに新調した。

Amazonで調べネットで購入。私は、シェークハンドのラケットなので、裏表で2枚のラバーが必要。今は少数になったが、昔はペンホルダーが主力の時は、ラバーは一枚でバックも打ったものだ。

以前、とても上手な指導者の方がペンだったが、冗談で「お金がなかったから、ラバーは一枚しか買えないので、ペンを使ってる」とか(笑)

ラバーの性能もいろいろあるが、我々素人には、何を選択しても、それほど腕前に関係ないが、それでも2枚で8,000円ほどはかかる。

新調した効果がでればいいが・・・、まあ頑張ってみるか~(笑)

 

■旧ラバーを剥がした状態。

 

■裏(黒)表(赤)のラバーと、エッジプロテクターと接着剤。

 

■接着剤を薄く塗り、乾いた時に張り付ける。

 

■ラバー保護用フィルムを付けて完成。