四国現存12天守お城巡り④(宇和島城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

<二日目つづき>上島城

■大洲より特急で40分ほど、宇和島到着。

徒歩25分ほど歩いて行く。さすが温暖の地、ヤシの木?が街路樹に茂っていた。

 

■街角から宇和島城を臨む。

 

■宇和島城は、中世期にあった板島丸串城の跡に藤堂高虎によって築かれた近世城郭である。標高74メートル(80メートルとも)の丘陵とその一帯に山頂の本丸を中心に囲むように二ノ丸と帯曲輪、その北に藤兵衛丸、西側中腹に代右衛門丸、藤兵衛丸の北側一段低い所に長門丸を配置し、東側の中腹に井戸丸、麓の北東に三ノ丸、内堀で隔てて侍屋敷が置かれた外郭を廻らせる梯郭式の平山城となっており、各曲輪が山上部に散在している中世的な縄張りを色濃く残しながらも、山麓部には追手門や搦手門のように内枡形や喰違虎口といった近世城郭的な縄張りももつ。東側に海水を引き込んだ水堀、西側半分が海に接しているので「海城(水城)」でもある現存2天守のひとつである

 

 

 

 

 

 

 

■宇和島より今治まで特急で一気に戻り、夕飯は生ビール+焼き鳥で一杯。疲れを癒す(笑)

明日は、今治から「しまなみ海道」高速バスに乗って瀬戸内海の島を経由しながら、福山での福山城を目指す。

(歩数:16,215歩)