水泳「継続は力なり」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「肩も癒えコース独占水しぶき」

肩の痛みも、半年、整形外科リハビリに通い、痛みも大分なくなったので昨年9月でとりあえず終了した。前後して、コロナもあり中断していたスポーツジムでの水泳を10月ごろから再開した。

ジムも検温・消毒・会話禁止等、感染予防策を徹底されているが、コロナの影響か人数も少ない。おかげで、夕方にはコースを独占状態で使える。まさに自宅のプールのようだ。月・水・金の午後、約1Hで20往復(25m×20回往復=1000m)をめどに泳いでいる。

ジムに行きだした時のブログ(2010.4.30下記)をみると、もう10年経つ。「継続は力」で随分楽に泳げるようになったものだ。健康にはもちろんいい。終わって広い風呂に入って帰宅、ビールで一杯、至福の時である。今後も出来る間は続けようと思う。

 

<2010.4.30のブログ>

新しい趣味のカテゴリーです。昨年の4月から自宅に近いNスポーツクラブの会員になった。目的は、もちろん健康維持のためだが、クラブの中にスポーツ器具によるジム、スタジオでの各種ストレッチ運動、ゴルフ練習等があるが、一年間はプールで水泳をするためであった。水泳は身体にいいことはご存知のとおりであるが、自分の目的はクロールを楽に長く泳げる事であった。もともと泳げないわけではないが、もっと優雅に泳ぎたかった。そんなわけで、一年間をクロール一本で、平均週数回泳ぎに行った。お陰で随分楽に泳げるようになった。今日も25mを10数往復を行った。今年度の目標は、「20往復(1000m)を休憩なしで泳ぐこと」にしました。
下記の本は基本を理解する意味で読んでみた。

イメージ 1