青春18キップお城巡り(岸和田城墨俣城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「天下取り奇才戦略一夜城」

<二日目>天王寺→東岸和田(岸和田城見学)→新今宮→岐阜

      →墨俣(墨俣城見学)→岐阜(泊)

 

***************************************************

二日目は岸和田城を目指す。ホテル「東横イン」では、各部屋に殺菌剤もあり、朝食もバイキングでなく、お弁当形式で自分の部屋で食べられる。コロナ対策もそれなりにやっている。。

青春キップ使用で、JR関西本線東岸和田で降車。30分ほど歩き城に到着。

 

■岸和田城は、江戸時代の南の守りとして、幕府の西国支配に重要な役割を果たす。摂津高槻から岡部氏が13代にわたり治める。

 

■岐阜まで戻り、バス(30分)で墨俣城に行く。

墨俣城は、木下藤吉郎(後の秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる「墨俣一夜城」で全国に名が知られている。

帰りは、豪雨の中でバス停まで歩き、靴の中までギュショギュショ!

城巡りも大変ですよ!