青春18お城めぐり(仙台城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「 伊達男 杜の都に 華咲かす 」
 
今回の、「青春18キップ城めぐり」の、最後の城である仙台城跡(別名:青葉城)に行った。
仙台市営地下鉄東西線・国際センター駅から徒歩5分、とガイドブックには記載。
行ってみて、その広さに驚く!
広瀬川沿いの断崖を利用し、青葉山の地形をたくみに利用した、堅固な城。
ご存じ「独眼竜政宗」の伊達政宗が築いた城で、イスパニア使節のビスカイノに
「日本で最も強く、最も堅固なる城」と言わしめた。
出張で仙台は何度か行ったが、城は初めての見学である。
 
◆「大手門隅櫓」から本丸跡地まで急な坂道を20分ほど歩く。
 青葉山の中、さすが「杜の都」と言われる所以だ!
イメージ 1
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
イメージ 21
 
 
イメージ 6
 
イメージ 22
 
◆本丸の石垣は高さ17mある。この石垣の中には、時代が異なる2つの石垣がある。
  政宗は外様大名であった為、幕府(徳川家康)に遠慮して天守を設けなかったといわれる。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
◆本丸の伊達政宗像。仙台都心部を一望できる。
イメージ 3
 
イメージ 20
 
 
◆「本丸大広間」の遺構を平面表示している。
イメージ 4
 
◆宮城県護国神社。青葉城本丸跡地に創建。
 昭和20年7月に仙台大空襲の戦火で全焼してしまいましたが、現在は復興しています。
イメージ 9
 
資料展示館に「本丸大広間」の模型展示。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
◆「瑞鳳殿」は、70歳で生涯を閉じた伊達政宗の遺命により造営された霊屋(墓所)である。
 桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な建築である。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
◆帰路、福島で乗り継ぎ時間があったので、駅前をぶらり。
  作曲家 古関裕而の故郷でもあり、その像があった。
イメージ 19
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上で、終わりです。
仙台発12:30発 →福島→郡山→新白河→黒磯→宇都宮→ 茅ヶ崎20:50着
 
イメージ 23
 
 
「よくやるね~!」と言われながらの旅でしたが、
「百聞は一見に如かず」で、一日家でゴロゴロテレビの番をしてるなら、
安く、仙台までも行けるのは、何と有意義か!!
目的さえ持って行けば、その意義は大きい!
 
最後まで見て頂きありがとうございます、と共に、ご苦労様でした(笑)
 
さて、次回の青春キップは、7/20~9/10です。
 
何処へ行くかは、お楽しみに・・・