「 天空と世界遺産の城巡る 」
最後の行程で、竹田城跡と姫路城である。
姫路の親戚が、車で竹田城跡に連れっててくれた。
姫路から1.5時間ほどの距離である。
帰ってから姫路城を散策して、予定の行程が完了。
◆竹田城跡は、雲海に浮かぶ姿から「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれている。
標高353.7mの古城山の頂にある。太田垣氏が7代にわたり、城主を務めたが、
1580年に秀吉の攻略で落城した。
「和田山IC」から10分程度に駐車ああるが、そこから車(バス、タクシー)で10分ほど登る。
徒歩では、登山道を45分ほど登る。バスが少ないので、タクシーを利用。
◆山頂には、廃城から、400年経った今もなお、そのままの状態で残されている。
◆朝来山(あさごやま)の立雲峡から眺めた、早朝の雲海に浮かぶ姿(写真)
◆駐車場より竹田城跡を望む。
◆パネルの前での撮影。雲海に乗ってますね・・・(笑)
◆午後姫路に帰り、姫路城を散策。改修前から何度か来たが、
さすが世界遺産「素晴らしい!!」の一言。 じっくり見てください。
姫路城は別名「白鷺城」と言われ、池田輝政によって今日見られる大規模な城郭へ拡張された。
江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つで、このうち国宝に指定されている
松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝四城」と呼ばれる。
◆夜間は、ライトアップされており、幻想的な姿を見せてる。
今回の青春18キップによるお城めぐりはこれで完了です。
姫路8:25発 →米原→大垣→豊橋→浜松→静岡→熱海→茅ヶ崎17:35着
(9時間10分、 乗車料金9,290円)
最後まで、ご覧くださり、ありがとうございます。
毎回、ご案内しますが、青春18キップは1回分(当日中有効)が2,370円
我々、時間が一杯ある者は、各駅停車の電車で当日内ならゆっくり行けます。
日本の、JRの時刻は実に正確!
PCでの路線検索で調べれば、時刻表は不要。
まだ、2回分が残ってます。
4/10までが利用期間、さあどうするかな~?(笑)