(月曜日)

先週と同様、週初めから土砂降り。お昼には上がっていた。


夕方、学童へ。教室を覗くと、サラは机に向かってドリルをやっていた。やっぱり馴染めないのかな。


今日の出来事を聞きながら歩いて帰る。サラは遊びながら歩くので、帰宅まで30分はかかる。お陰で小便が漏れるかと思った。


風呂。

(´・ω・`)「音楽って何すんの?」

(`・ω・´)「リズムに合わせて手を叩くの」

(´・ω・`)「もう校歌は終わったの?」

(`・ω・´)「終わったよ。もう歌える」

(´・ω・`)「歌って見せてよ」

(`・ω・´)「嫌だよ。恥ずかしい」

(´・ω・`)「(アイドルになりたいって言ってる癖に」


今日のお勉強

学研ドリル小2算数足し算引き算

足し算と引き算を間違える。ゼロの繰り下がりがまだ理解できていない。

学研ドリル算数文章題

とりあえず一冊終わったものの、理解できているとは到底思えない。一番ヤバいのはコレ。本人も苦手と感じているらしく、やる気が全くない。

九九(7.8.9段)

音読を2回させる。書取りは時間がなかったのでパス。

Z会国語問題集

2回転目。音読3問。

学研ドリル作文

一問。まあまあの出来。


漢字もカタカナもやる暇がなかった。。


(火曜日)

帰宅するとサラのうめき声。今日は学童を休んだとのこと。サラはリビングに座って九九をしていた。

(´・ω・`)「何があった?」

奥さん「サラが九九嫌いだって」

(´・ω・`)「俺のときは別にそんなこと言ってなかったけどな。あれ?問題解いてるの?」

奥さん「???」

(´・ω・`)「まだ音読できてないんだから解けるわけないよ」

やっぱり俺が付いていないとダメか。。


九九はやめて漢字をやるものの、全然やる気なし。学研ドリルの作文を半分だけやらせるものの、気分が変わらず。

(´・ω・`)「もう止めよう。無理だって」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「あのなあ、別に勉強だけしろって言ってるんじゃないぞ。競輪選手になっても良いって言ってるだろ?」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「やるからには真剣にやれって言ってるのよ。何だってそう。運動選手になりたいなら、毎日走る。頭で勝負するのなら必死で勉強する。当たり前のことなのよ。将来は何になりたいんだっけ?」

(`・ω・´)「魚の専門家」

(´・ω・`)「そっか。それならば大学院まで行くんだ。勉強するしかない」


奥さんは精神論を唱えても仕方ないと言う。しかし、サラは習い事も少ないし、厳しいことや真実を言ってくれる人も周りにはいない。だったら、嫌われようが俺が言うしかない。


世の中の仕組みを早く理解した方がこの子のためだ。綺麗事ばかりじゃ、この世界生きていけないんだよ。ただでさえ、サラは気弱な性格なんだから。


(水曜日)

学童にお迎えに行く。サラは相変わらずテーブルに向かって勉強していた。


歩いて帰宅。自転車には乗らないと言う。ゆっくり歩くので、マンションまで30分かかってしまう。

(`・ω・´)「またお友達できたよ」

(´・ω・`)「ほお」

(`・ω・´)「家も近いんだよ」

(´・ω・`)「どこよ」

(`・ω・´)「ここら辺」

(´・ω・`)「だったらさ、その子と家まで帰ってこいよ。1人になるのちょっとだけじゃん」

(`・ω・´)「嫌だ」

(´・ω・`)「(全くもう)」


勉強頑張ったら魚の図鑑を買ってやると伝えたら、俄然やる気を出したサラ。風呂上がりに勉強スタート。


学研ドリル小2算数計算

またもや引き算の繰り下がりミス。

学研ドリル算数文章題

一応終わらせたものの、やはりまだ理解できていない様子なので、つまずき出した後半から復習。なぜこの問題が足し算なのか引き算なのかを説明するも、サラはウトウトし出す。自分のできることは頑張るが、苦手なことや話を聞くとなると、途端にトーンダウン。


休憩し、キャッチボールをする。少し復活。

九九(7.8.9段)

7段は完璧に覚えた。8段と9段もほぼ覚えている。今週でいけるだろう。

学研ドリル作文

昨日のやり残しと一問。問題の意味が俺でも分からないものが出てきた。国語になるとサラは調子が良くなる。

小2の漢字

調子が良さそうなので、新しい漢字4個の読みを教え、自作プリントを最初から音読。やっと16個まで進んだ。先が長い。


音読とカタカナが今日もできなかった。カタカナはまだ苦手。計算も時間がなくてあまりできていない。やらないとすぐに落ちる。


魚図鑑が本当にほしい様子。図鑑なら買ってあげようかね。


(木曜日)

会社でボロボロになって帰宅。今日はサラの保護者面談だったが、来客があって行けなかった。


大人しくて気弱な面が気になるとのこと。お友達とも絡みたがらず、人が沢山いるからと校庭にも出たがらないという。授業中も手を全くあげない様子。


勉強を仕込んでいることも先生は分かっていた。4月から今月にかけて明らかに変わったと先生は言う。特に字が変わったと言う。


それは俺も同じで、サラの字が格段に上手になったのは最近のこと。学校のおかげだと思っていたら、先生は俺の影響だと思っているらしくて驚いた。


なぜ勉強させているのか。それはサラに自信をつけさせるため。何か一つぐらい得意分野を持てば、サラの性格は変わるだろうと思ったのこと。実際、少しずつ変わってきたと思う。


毎日コツコツ努力することの大切さも知ってほしい。何かを極めることには苦難がある。それをクリアしていくことの楽しみを知ってほしい。運動がそこまで得意ではない。そうなったら、俺のできることは勉強を教えてあげることしかない。やらせ過ぎだと非難を受けるだろうけど。


サラは絵を描いていた。なかなかよく描けている。絵を描くのも大切なこと。もっと運動してほしいのが本音なのだが。音楽にも興味持ってほしいし。


18時過ぎに勉強開始。初めはイヤイヤのサラ。得意の漢字ドリルを渡すと、仏頂面で解き出すも、徐々に本気になっていった。


学研ドリル言葉の決まり

あと少しで終わるが中々手がつけられなかったもの。そもそも何で漢字が入ってるのよ。カタカナが少ないので、他のドリルで埋めないと。

学研ドリル計算力小2

これもあと少しで終わる。足し算と引き算を少しだけ。計算は少しずつでも毎日しないと。

学研ドリル算数文章題

サラが躓き出した後半から一気最後までやる。問題文を読んで、足し算か引き算かを当てさせる方法をとって時短を図る。今回は大体できていた。かなりの進歩。

九九(789段)

一回だけ音読。7の段は完璧。そろそろ6の段に行けそう。

学研ドリル作文

一問。中々難しい。漢字でできるところは漢字で書くように伝えると、ちゃんと守るようになった。書く機会が少なかったので、とにかく書く練習は必要。

Z会国語問題集

一問だけ音読。最近音読ができていなかったが、やはり落ちていた。

カタカナの書取り

トレーシングペーパーで写す。まだまだ怪しいが、書く機会が少ないので仕方ない。

学研ドリル小1漢字

あと少しで終わりなので早く終わらせたいが、これも中々手がつけられない。終わったらご褒美あげるって伝えてるのに。


今日は1時間ちょっとで終わり。結構な量だったが休憩なしで終えた。今日のサラはノリノリだった。


夕飯。小学校は楽しいと言う。本人が楽しいと思うのなら、それで良いんじゃないかね。


(金曜日)

朝。初めてサラの登校に連れそう。集団登校の待ち合わせ場所に向かっていると、お友達と一緒になる。

(`・ω・´)「あっ。⚪︎⚪︎ちゃんだ。じゃあね、パパ。行ってくるね」

(´・ω・`)「(俺はもう用無しかよ)」


今日は在宅。夕方、学童まで迎えに行く。サラはテレビを観ていた。テレビねえ。。


今日は奥さんが遅くなるので、サラとデニーズで夕飯。今日の朝は絶対にロイホと言ってたのに、「やっぱりデニーズ」と変更。サラの中でデニーズのオムライスは絶品なんだとか。


お腹ペコペコだと言い、あっという間に平らげ、パフェも食べやがった。


風呂。クラスで席替えがあり、サラは端っこの席となり、黒板が見辛いとこぼす。早速お隣の席になった子と友達になったとのこと。


風呂上がり、勉強開始。

学研ドリル言葉の決まり

あと少しで終わる。今日も漢字。まだスンナリと五日が読めないし書けない。

学研ドリル計算力小2足し算と引き算

ノーミス。よくできました。

九九

七段は完璧。八段と九段はもうちょい。今日から五段と六段を開始。

学研ドリルもっと文章読解

Z会問題集で音読を積んできた成果が出た。以前は30分以上かかっていたものが、今日は15分で終える。やっぱり音読は基本だよな。

カタカナ書き写し

シが苦手。

学研ドリル小1漢字

あと二つで終わり。林を草と書いたり、男女が読めなかったり、まだまだ。とはいえ、この時期にしては良い方だと思う。


明日は授業参観。「パパとママに見てもらえるのが嬉しい」とのこと。当時の俺は嫌で仕方なかったけどねえ。


テレビ、歯磨き、絵本で寝かしつけ。サラが寝たのを確認して、洗い物と洗濯。明日は平日と変わらずか。。


(土曜日)

土曜日の学校。平日と何ら変わらない。面倒だ。サラも大変だ。


参観は2限から。教室に入る。結構休みがいて驚いた。授業は道徳。


サラは窓側の端っこの席。後ろから見ていると、サラの態度が気になる。落ち着いていられない。眠そう、ダルそうに授業を受けていてショック。他の子はキチンと先生の方を見ているのに。。


授業が終わり、親は解散。サラは3限まである。駅で待ち合わせることに。


(´・ω・`)「今日のサラの態度、ヤバかったな」

奥さん「緊張してたんじゃない?」

(´・ω・`)「ううむ。それにしてもな。全然手も挙げないしさ」

奥さん「自信がないのかもね」

(´・ω・`)「サラに勉強仕込んでおいて良かったと心底思うよ。今のサラの唯一の自信は勉強だもの。それがなかったらと思うとゾッとするわ」


集団登下校の軍団がゾロゾロ。サラを見つけた。色んな友達から「サラちゃん、バイバーイ」と声をかけてくれる。一応愛されてはいるんだな。


奥さんとサラは体操教室。俺はサラの漢字プリントを作る。


サラと夜の勉強をやるも、朝からの疲れで全然ダメ。小2の漢字読みをやっておしまい。仕方ないね。


(日曜日)

朝のお勉強をするも、全然ダメ。疲れているのか、集中力ゼロ。しばらく遊ばせて、11時からスタート。


学研ドリル小1漢字

やっと一冊終わった。3ヶ月かかってやっと一冊。サラも達成感を味わっただろう。

Z会問題集算数

3問解く。問題がよく出来ているが、サラにはハードルが高すぎる。問題の意味を教え、ヒントを与えないと無理。

Z会問題集算数文章題

1問。足し算か引き算かは分かるようになったが、問題文が長いのでサラは混乱。やはりヒントがないと無理。問題のパターンは同じなので、最初は仕方ないと割り切る。

小2の漢字

自作プリント。2つの漢字の読み。これを説明するだけでもかなりの労力。


力尽きて午後は昼寝。サラは奥さんと遊びに行く。元気だねえ。


サラは調子にムラがありすぎる。一定に保てないのかね。おしまいける。