(月曜日)

土砂降り。週初めからこれかよ。


サラは百ます計算に取り組んでいた。まだスピードは全然で朝だけでは終わらないが、間違いが極端に減った。


学童へ行く。サラはお友達と遊んでいてホッとする。学童の方に声をかけられる。

学童「サラちゃんって、難しいドリルやってるんですね」

(´・ω・`)「えっ?今日お勉強してたんですか?」

学童「ええ。小2の子と一緒に一生懸命やってましたよ」


傘をさして歩いて帰る。

(`・ω・´)「風が強い。怖い」

(´・ω・`)「風が怖い?」

(`・ω・´)「傘が壊れちゃう」

(´・ω・`)「傘が壊れるのが怖いんだろ?壊れたら仕方ねえじゃん。新しいの買ってやるよ」

コンビニに行き、ハイチューを買ってあげる。


帰り道。

(`・ω・´)「今日ね、Tちゃんに叩かれたの」

(´・ω・`)「ううむ。隣の席の子だよね。叩かれるだけなの?」

(`・ω・´)「酷い事言われた」

(´・ω・`)「どんなこと?」

(`・ω・´)「凄い酷い事だから、パパには言いたくない」

サラなりに気を遣っているようだ。

(´・ω・`)「あのな、手を出されたらサラも殴っていいんだぞ」

(`・ω・´)「そうなの?」

(´・ω・`)「もちろん自分から手を出しちゃダメだぞ。やられたら、の話ね。やられたら殴れよ。後は俺が何とかしてやるから」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「殴るのが嫌だったら、大声で怒鳴るのも一つの手だぞ。みんなが注目してくれるからな。先生にチクるとかもある」

サラはどれも気に入らなさそうだった。

(`・ω・´)「サラって女王って意味だよね?どうしてそんな名前にしたの?」

(´・ω・`)「どんな時でも堂々としている子になってほしいと思ったんだよ。アナとかエルサみたいにさ」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「やられたらやり返して良いんだぞ。俺はお前の味方だからな。忘れるなよ」


帰宅して風呂。キャッチボールして、勉強タイム。


学研ドリル小2算数引き算と足し算(学童)

3桁の引き算。やり方を教えていないものをランドセルに入れてしまったので、全問間違い。やり方を教えると全問正解。ついでに足し算も教えるとできた。

学研ドリル算数文章問題(学童)

何番目と何人いるかの違いが分かっていない。学研レベルはできるが、ちゃんと理解していないとZ会クラスの問題には太刀打ちできないだろう。。

学研ドリル言葉の決まり(学童)

もうそろそろ終わり。漢字に突入。小1漢字は流石に覚えたようだ。カタカナをやらないとまずい。

九九(789段)

2回音読させる。まずは慣れること。

休憩。キャッチボールして遊ぶ。国語へ。

Z会国語問題集

2問音読。音読だけなので、これもそろそろ終わり。ちょくちょく問題を問うとちゃんとできた。音読をもう一周したら、問題を解かせる予定。

学研ドリル作文

時間がなかったので半分だけ。

小2漢字

自作プリントを使う。自分が読んでサラに聞かせるスタイル。まだ5枚しか進んでいない。。

学研ドリル小1漢字

のこり5分で3文字だけやらせる。


夕飯。東京03のコントを流すと、サラはゲラゲラ笑ってくれる。学校と勉強でクタクタのサラを少しでも癒やしたい。


テレビ鑑賞後もキャッチボール。顔面めがけて思い切り投げるので受けるのが怖い。左右使い分けて投げれるし、結構良いセンスしていると思うけどな。


今日の出来事は流石に見過ごせず、連絡帳に書いた。


(火曜日)

出張で小田原へ。


のぞみばかりで新幹線が全然来ねえ。山道で車酔いになり、悲惨な目に遭う。


サッサと東京に戻る。想定より早く着いたので学童へ連絡。早めにお迎えに行くことに。昨日の出来事でショックを受けていたサラ。「学童に行きたくない」と朝から言っていたので、「早目に迎えに行くから」と何とか説得した。車酔いが治らない中、ヘロヘロになって学童へ。


みんなは外で遊んでいた。サラはショボンとした様子で俺のところへ来た。自転車で帰りたいと珍しいことを言う。


(´・ω・`)「外で遊びたかったろ?迎えにきて良かったのか?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「俺が電話したの聞いた?どう思った?」

(`・ω・´)「嬉しかった」

(´・ω・`)「そっか」

(`・ω・´)「学童行きたくないよ。1人で帰りたい」

(´・ω・`)「帰れるだろうけど、帰っても1人だよ。大丈夫なのか?」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「遊びたくなかったら勉強してたら?ドリルやってたら誰も声かけてこねえだろ。家でやるのも学童でやるのも同じだろ」

(`・ω・´)「そうだね」


帰宅。テーブルの上に漢字ドリルが置かれていた。百ます計算の用紙が端っこに。。

(´・ω・`)「あれ?朝、勉強したのかい?」

(`・ω・´)「やったよ。漢字」

(´・ω・`)「百ます計算は?」

(`・ω・´)「早く漢字ドリル終わらせたかったから」

(´・ω・`)「そ、そうか」


キャッチボールをし、風呂に入り、またキャッチボール。

(´・ω・`)「どうして勉強中に泣くのよ」

(`・ω・´)「パパが泣かせるんだよ」

(´・ω・`)「俺は泣かせるつもりはねえぞ」

(`・ω・´)「怒ってんじゃん」

(´・ω・`)「だって、ボケーとするからだろ。あのさ、ボケーとしてるとき、何考えてんの?」

(`・ω・´)「何かさ、他のこと考えちゃうんだよ。でも、パパの言うことは聞いてるよ」

(´・ω・`)「ふーん。聞いているんだ。分かったよ」

サラの精神面を考え、緩くすることにする。


今日のお勉強。

学研ドリル小1漢字(朝と夜)

今日でかなり進んだ。小1漢字はほぼ出来る。

学研ドリル言葉の決まり(学童)

漢字の回だったので全問正解。簡単すぎたか。もうすぐでこのドリルは終わる。

学研ドリル小2算数引き算

やり方を覚えてるかの確認。少しだけやらせる。

学研ドリル算数文章題

一問解かせる。足し算か引き算かの区別がついてきた。これももう終わってしまう。

Z会問題集算数

規則性を見つける問題を一問解かせる。全然ダメ。やはり太刀打ちできない。

九九(7.8.9の段)

サラが2回音読。俺が1回音読。まだまだだが、進歩は見られる。

休憩。キャッチボール。

小2の漢字の読み

自作プリントがサラには難しすぎたようだ。とりあえず読み聞かせをする。新しい文字を3文字。やっと6枚目へ。

サラはグロッキー状態。抱っこして休憩。

Z会問題集国語

3問音読。やっと一回転できた。もう一回転した後に、問題を解かせる。

学研ドリル小1漢字

とにかく早く終わらせたいとサラの希望でやる。ご褒美目当てか。。


カタカナ、作文は手付かず。そろそろカタカナをやらないと忘れるだろう。明日はやらないと。


連絡帳に先生からの返答。サラと話したとあった。

(´・ω・`)「先生から話があったか?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「どうだった?」

(`・ω・´)「話を聞いてくれて、また何かあったら教えてって言われた」

(´・ω・`)「どう思った?」

(`・ω・´)「気が楽になった」

とりあえずホッとする。


勉強後はママゴト。夕飯を食べる。食事中のサラは明るく話していた。


小2漢字の自作プリントを手直ししていたら、日付が変わっていた。これなら出来るだろう。


(水曜日)

朝。相変わらずのドタバタ。朝の勉強は3分のみ。


早く帰れたので学童に電話。早お迎え。ちょうど外で遊ぼうとする時間にバッティング。サラは浮かない顔をしてやって来た。

(´・ω・`)「どうした?早く来たぞ」

(`・ω・´)「外で遊びたかった」

(´・ω・`)「昨日と言っていることと真逆じゃん」

(`・ω・´)「早く走る練習したかったんだよ」

(´・ω・`)「(一体どうしたらいいのよ)」

公園で遊びたいと言うので連れて行こうとしたら、「やっぱり帰る」。コロコロ変わる。


帰宅。キャッチボールしたり、絵本を読んで、しばらく休む。風呂に入って、お勉強スタート。


百ます計算引き算(朝)

何日もかかった。間違えが3問のみ。

学研ドリル小2算数足し算と引き算少し

パーフェクト。計算が早い。

学研ドリル算数文章題

一問。問題なし。ようやく分かったきた様子

九九(7.8.9段)

音読を3回。

休憩。抱っこして九九を聞かせる。

学研ドリル文章読解

惜しい。早とちりしたり文章を細かく見ないで感覚で解く場面がチラホラ。長い文章に慣れて来たのは収穫。

学研ドリル作文

半分だけ。漢字で書けるものは極力使わせることにした。問題なし。

小2の漢字の読み

自作プリントを改造したものを試す。全然覚えていない。とりあえず、漢字12個分をやる。サラは使いやすいと言っていたので、これでやることに。

カタカナの書き写し

読みながら書くように伝えると律儀にやる。本人は覚えたと言うが、かなり怪しい。

学研ドリル小1漢字

これが終わったらUFOキャッチャーがたくさん出来るということで、一番熱心にやっている。しかし、段々と忘れて始めてきた。読みをもう一回転しないとダメだ。まだ身についていない。


夕飯。サラは学校の様子をペチャクチャ話してくれる。お友達が増えてきた様子。しかし、学童にはやはり行きたくないらしい。


最近のサラは、1人でトイレや洗面所に行くのが怖いと言う。妖怪が出てくる夢を見るらしく、毎晩うなされるらしい。妖怪図鑑に一時期ハマって、読みまくったからだろう。。


(木曜日)

残業。遅くなるのが分かっていたので、サラにドリルを用意。メモも残しておく。


帰宅。

(´・ω・`)「九九やった?」

(`・ω・´)「やってない」

(´・ω・`)「足し算もやってなくね?」

(`・ω・´)「忘れてた」

(´・ω・`)「漢字は?」

(`・ω・´)「疲れたから」

明日は児童館のイベントでノー勉強。二日連続でロクに勉強できず。。


百ます計算の足し算(朝)

サラには簡単すぎたか。朝には丁度良い。

学研ドリル小2算数引き算少し

学研ドリル算数文章題

1人で均等に分けた場合の問題をサラは理解できていない。メチャクチャなことになっていた。奥さんが教えたというが、奥さん自身が解けなかったんみたいだ。。

学研ドリル作文

1問やらせるも、誤字が多い。書き終わった後の確認をさせないと。

漢字とカタカナを写す


奥さん、少しは管理したり教えてやれよ。役に立たねえな。


(金曜日)

部下がまた揉めた。火消しでヘトヘト。帰宅が遅くなる。


マンションの入り口でサラとバッタリ。サラは学童のイベントに参加していた。楽しかったらしい。


今日はノー勉強。二日連続か。。


(土曜日)

朝9時から勉強。習い事が少ないので仕方ない。

小1の漢字の読み

自作プリント13枚。2週間ぶりだが、結構忘れてやがる。

学研ドリル算数文章題

木曜日にやったものの全滅だったので、解き方を教える。

やる気が全く見えないので、ここで終わらせる。やはり休みを作るとこんな風になるんだなと実感。


15時に体操教室から帰ってきた。今日は昇級テスト。縄跳びが10回できず、級が一つしか上がらなかった。


16時から夜の部。

Z会算数問題集

4問解かせるも、相変わらず感覚で答えやがる。初回は仕方ないと割り切るしかないか。

小1の漢字の読み

自作プリント5枚。明日の朝で一回転できそうだ。

学研ドリル作文

木曜日のミスの指摘と新たに2問。出来はまあまあ。

Z会国語問題集

音読2回転目スタート。今日は5問読ませる。2回目なのでもう少し速く読んでほしい。


全体的に不調。学校のスピードが早く、このままではあっという間に追いつかれるだろう。入学準備を始めたのが遅すぎた。。


(日曜日)

朝。サラは絵を描いていた。結構上手くなっている。

朝のお勉強

小1の漢字の読み

自作プリント残り。昨日と今日で一回転。

Z会算数文章題

2問解いたが太刀打ちできず。少し問題が複雑になると、考えるのを放棄してしまう。1回転目は解き方を教えるしかないか。

九九(7.8.9段)

音読と書取り。7の段を覚えた。

Z会問題集国語

朗読。2回転目なので速読させる。手本で自分が猛スピードで読み、サラが真似をする。結構速く読める。

学研ドリル小1漢字

もうそろそろ終わる。終わったらご褒美があるので、サラは楽しそうにやっている。


ここ数日、計算をやっていないので計算力が心配。まだまだ教えないといけないことが山程ある。小2の漢字で出てくる方角やカレンダーや時間などは予め教えていないと難しいだろう。


サラと遊びに行こうとしたら、奥さんがサラを連れてどこかに行った。オメエが日曜日も連れてったら、俺はいつサラと遊ぶんだよ、ボケ。本当に腹立つ。


帰って来たサラとキャッチボールして遊んだ後は、絵本を読んで、リラックス。


サラが寝た後は、筋トレしてシコって寝る。今週はサラの写真を一枚も撮っていない。俺の愚息の写真なんか載せたら一発でアウトだよな。おしまいける。