(火曜日)

相変わらず、朝から大慌ての我が家。寝る前に準備してねと2人には伝えているけども。。ノー勉強で出発。


お迎えに行く。雨が降りそうだったので早めに行くと、R君のママさんと一緒になる。この方がメチャクチャな美人。ママ友さんがいないからなのか、保育園時代から俺にはよく話しかけてくれる人。素人とは思えない美貌。


2人でペチャクチャお喋りしながら学童室へ。そこにKちゃんがやって来た。習い事を数多くやっていること、明日は歯医者に行くことをペラペラ楽しそうに話してくれる。


サラはKちゃんとは仲良くない。俺とKちゃんが話している光景を訝しげに眺めている。今思うと、嫉妬していたのかもしれない。


(`・ω・´)「何話してたの?」

(´・ω・`)「習い事が忙しいんだってさ」

(`・ω・´)「ふーん。他には?」

なぜか妙に探りを入れてくる。


R君ママとしばらくお喋りして帰宅。俺は部屋でシコりたかったが、そんな事は言ってられない。風呂に入って、すぐにサラの勉強。


宿題の音読

Z会国語の音読3問

学研ドリル算数文章題2問

学研ドリル言葉の決まり1問

学研ドリル作文半問

学研ドリル小1漢字6文字


算数の文章題。足し算か引き算か区別が急につかなくなる。明らかに混乱している。磁石を使って丁寧に教えるものの、理解半分といった所。どうして急に。。


雨の日は身体がだるい。シコる気もなく寝てしまう。


(水曜日)

今日も雨。そして、今日もお迎え。時間が遅かったからか、誰にも会わず。がっくし。


学童室を覗くとサラは勉強していた。俺を見つけると、サラがやって来た。

(`・ω・´)「まだ算数一問しか解いてない」

(´・ω・`)「嘘でしょ!学校早く終わったのに?」

(`・ω・´)「忙しかったんだよ」

(´・ω・`)「まあいい。急いで帰ろう。土砂降りだ」


コンビニでお菓子を買い、サラは食べながら歩いて帰宅。傘は俺が差してあげる羽目に。

(`・ω・´)「今日はKちゃんと話してなかったね」

(´・ω・`)「お、おう。お友達と話してたみたいね」

(`・ω・´)「ふーん」

なぜ探りを入れてくる?


風呂に入る。また大きくなってきた気配がする。


お勉強タイム。

学研ドリル算数文章題1問

Z会算数文章題1問

学研ドリル小2算数の足し算引き算少し

宿題の音読

Z会国語の音読1問

学研ドリル作文半問

小2の漢字の読み方2文字

学研ドリル小1漢字2ページ


算数の文章題。お風呂でも足し算引き算を話していたが、やっぱり分からないという。今日もここで時間を取られるものの、最後の方で何となく分かってきた様子。昨日より進歩あり。


小2の漢字。色々やらせてみたが、やっぱり読み方からやらないと意味がないことに気が付く。ドリルはやめて、コツコツと自作したオリジナルの読み方シートをやる。


小1漢字のときも自作のものを使い、2ヶ月程度で読み書きを大体マスターした。しかし、作るのも大変だが教えるのが大変。言葉の意味から教えないといけないので、とにかくメチャクチャ時間がかかる。しかし、これが一番の近道。ここは辛抱しないと。


学校で言われているのか、字がメチャクチャ綺麗になった。少しでも汚いと書き直すようになる。小学校に入ってから明らかに変わった。


夕飯。サラから学校の様子を聞く。楽しいこともありつつも、友達との軋轢もある様子。乱暴な子にランドセルを「邪魔だ」と蹴られたと言う。

(´・ω・`)「やり返せばいいじゃん。ソイツのランドセルを蹴りまくれよ」

(`・ω・´)「そんなことできないよ!」

(´・ω・`)「テメェ何するんだ!ブッ飛ばすぞ!とか言ったら?」

(`・ω・´)「そんなこと言ったら、その子泣いちゃうよ」

優しすぎるねえ。マジで大丈夫かな。。


(木曜日)

会社。今日は人事評価の決定日。朝からソワソワしてしまう。部下と話して気を紛わせる。


部長からデータを渡される。全員の評価を見れるのは自分が一番最初。真っ先に自分のを見てしまうのは仕方ない。心臓がバクバクする。そして、「あぶねえ。今年も大丈夫だった」。俺はこの思いを何年しているのだろうか。。


自転車で帰宅。ちょうどサラと帰りが同時。サラは学童を休んで、奥さんと眼科。学校の視力検査で視力が悪いと指摘されてしまった。サラは昔から前屈みでモノを見る癖があり、俺との勉強でさらに拍車をかけてしまった。俺がもっと注意していれば。。


風呂上がりの勉強タイム。

学研ドリル算数文章題1問

学研ドリル小2算数の引き算少し

Z会国語の音読1問(長文)

学研ドリル言葉の決まり1問

小1の漢字の読み方少し


算数の文章題はマシになってきた。カタカナは相変わらず。

チューリップが書けない。カタカナの覚えは半分程度か。普段書かないので仕方ない。漢字の読みも苦手なものは克服できず。「学」の読みが苦手。


夕飯。小学校の出来事を話してくれる。学校探検が楽しいと言う。音楽は校歌をひたすら習っているとのこと

(´・ω・`)「パパね、会社で頑張ってきたんだよ。たまには頭撫でてくれよ」

(`・ω・´)「うん、いいよ」

家族に迷惑をかけず、今年も何とかなった。安堵感しかない。


(金曜日)

朝のサラは絵を描いて、朝食をとり、その後ドリルをやるという流れになった。勉強だけでは困るので、絵を描いている姿を見ると安心する。


会社。会議の後、部長から昇進を告げられる。そろそろだろうと覚悟していたものの、やっぱりか。来月から自分のステージがまた変わる。仕事の仕方を変えねばならない。

(´・ω・`)「はあ」

部長「ため息ついてどうすんだよ。あと一歩で部長だぞ」

(´・ω・`)「昇進はするけど昇格はないんですよね」

部長「他の部署との兼ね合いがあるしな。お前はスピードが早い。他部署との調整しないと反発が考えられるってなってな。1年間我慢しろ」

(´・ω・`)「(役職だけ重くなるんかい。昇格しないと金の旨みがねえもんなあ)」


娘を迎えに行く。今日も学童室の机に向かって勉強。サラは自転車に乗らず、歩いて帰ることが増えた。お互い良い運動になる。

(´・ω・`)「随分頑張ってんな」

(`・ω・´)「この前さ、迎えに来てくれた時に算数一問しかやっていないって言ったら、ガッカリしてたじゃん?」

(´・ω・`)「そうだったねえ」

(`・ω・´)「だから、みんなが外で遊んでいる間、1人で勉強してたの」

(´・ω・`)「!!!」

(`・ω・´)「遊びたかったなあ」

(´・ω・`)「外遊びは重要だぞ!勉強だけやってりゃ良いわけじゃないんだ。お友達作りや体力も勉強と同じぐらい大切なんだよ。頼むから、そういうときは外に出てよ」

(`・ω・´)「だってさ、勉強する暇ないんだもの。また、パパがガッカリするのは嫌だもん」

(´・ω・`)「(この前は暇って言ってたじゃん)学童ってどういうスケジュールなのか教えてよ」


聞くと、基本的に勉強なんぞする暇がないことが分かった。保護者説明会と言っていることが違うことが気になる。外遊びはするように念押しする。


風呂上がりの勉強タイム。

学研ドリル小2算数の足し算引き算(学童)

百ます計算の引き算8割方(学童)

小1漢字とカタカナの書き写し(学童)

学研ドリル算数文章題1問

学研ドリル文章読解1問

小1漢字の読み

小2の漢字の読み方1文字


学童で大量のドリルをこなしていたサラ。1時間あると、ここまでできるのだから本来有難いのだが、偏りすぎるのは良くない。


算数の文章題。足し算引き算の区別がついてきたものの、計算ミスが目立つ。


Z会問題集の音読を続けていたが、問題を解くことから離れていたので、今日は試しにやってみる。


音読の効果は凄いもので、スラスラ解けた。問題文から答えを探し出し、問いに合わせる文章を作る。格段にスピードが上がった。


小2の漢字もコツコツやる必要があるのだが、やはり苦戦。読みからやるのはいくら効率的とはいえ、見たこともない漢字を一から意味も含めて説明するのは大変である。サラは疲れ切ってしまった。


やはりポケモン漢字から進めた方がいいのかと迷う。


あまりに疲れてしまい、20時に寝落ちした自分。昇進かあ。。


(土曜日)

午前0時に目が覚め、午前3時に寝た。気がつくと午前9時。完全に寝坊した。


10時前に勉強開始。Z会算数の復習で全く身についていないことが分かる。サラはイライラしてしまって中断。算数は諦めて小1漢字の読み方と小2漢字の読み方をやる。しかし、やはり気分が乗らず、中止。


(´・ω・`)「ううむ。体操から帰ってやるか。大丈夫?」

(`・ω・´)「うん・・・」

土曜日の朝ぐらいゆっくりさせたいが、平日に時間が取れないので心を鬼にするしかない。今のうちに頑張って目処がついたら、ペースを落としてあげるつもり。もうちょっと辛抱してくれ。


今日は体操教室にサラを連れて行く。駅でママ友さん達と待ち合わせ。ママ友さんの中に溶け込むのは勇気がいったが、もう慣れた。お喋りしながら体操教室へ。


体操教室が終わるまで喫茶店で休む。これが唯一の楽しみ。充電してお迎えに行き、また集団で戻る。学校の話、受験の話をして駅で解散。


サラはゲーセンに行きたいという。500円だけと決め、UFOキャッチャーをしたり、ポケモンゲームで遊び、アイスを食べさせる。



15時半に帰宅。16時前から勉強開始。勉強まで、サラとキャチボールして遊ぶ。


Z会算数4問

図形問題中心。まあまあできた。計算力も問題なし。

Z会算数文章題3問

以前は太刀打ちできなかったが、随分と進歩した。問題が足し算引き算なのかは分かるようになったが、まだ問題文に引っかかる。

Z会国語の音読

メチャクチャ長い文章かつ大阪弁で書かれたもの。古文やら漢文やら、一年生にここまでやらせるのかと。。よく読めた。

学研ドリル作文1問

「っ」の使い方をまだマスターできていない。カタカナもかなり怪しい。先週よりは進歩している。

小2の漢字読み方

読み方は自作プリントを使いつつ、ポケモン漢字と合わせてやる。漢字の負担が大きいが仕方ない。サラはこれが1番苦痛に感じるとのこと。


終わったのが19時15分。休憩を頻繁にいれたものの、3時間以上やったことになる。朝はノー勉強に近いが、よく挽回した。


サラの名言

「大人ってさ、勝手にしなさいっていう癖に、本当に勝手にやったら怒るよね。意味分かんないよ」

素晴らしい。


体操も順調。縄跳びも結構食べるようになったとのこと。夕飯後は絵を描いたり、テレビを見たり、極力リラックスさせる。


ママさん情報によれば、学校の勉強スピードはかなり上がるとのこと。ゆっくり状態の今こそ踏ん張ってほしい。


(日曜日)

キャッチボールに目覚めたサラ。朝から2人でボールを投げ合う。なかなかうまい。左右両方使えるようになった。


お勉強。

九九(7、8、9段)

小2の漢字の読み書き


本格的に九九を始める。どうせやるなら難しい段からやることに。ひたすら復唱。

漢字はやはり大変。新しい漢字が沢山出てきて、

、サラは手一杯。ここは腹を括るしかない。日曜日の夜は勉強なし。今週もサラはよく頑張りました。


奥さんとサラは出かけ、排水溝の定期点検があるため、俺は留守番。ひたすらバイクを漕ぐ。16時に終わったので、河原でウォーキングとランニングをして帰宅。


帰宅後、あまりに疲れて寝てしまう。夕飯後、またキャッチボール。絵本を読んで寝かしつけ。


学校で嫌なことがあっても我慢を強いられ、家でも勉強。せめて遊ぶときぐらいは好きなことをさせてあげたい。おしまいける。