(月曜日)

朝。

(´・ω・`)「算数のドリル置いといたよ」

(`・ω・´)「時間ないよ」

(´・ω・`)「全部やれと言ってないよ。1問でも2問でも良いんだ。朝にやることが大切なのよ」

(`・ω・´)「分かった」


今日は夜から学童の保護者説明会。一旦家に戻る。テーブルの上のドリルを見ると、何もやっていない。朝は時間が余ってるはずなのに。。


帰宅後の勉強メニューとして、小2の算数少し、算数の文章題2ページ、平仮名と漢字をトレーシングペーパーで写すようにとメモを置く。


しばらくするとサラと奥さんが戻ってきた。

(´・ω・`)「今日から宿題だろ?音読って何やるの?」

(`・ω・´)「分からない」

(´・ω・`)「おい!」

音読は親が聞いてチェックしないといけない。チェックシートがあったので、国語の教科書から探し出す。あいうえおを使った文章。


(´・ω・`)「読んでみな」

(`・ω・´)「何とか何とか、あいうえお」

(´・ω・`)「(まあ余裕か)もう一回、大きな声で読んでみて」

(`・ω・´)「何とか何とかあいうえお!」

(´・ω・`)「はい、噛んだ!もう一回!」

(`・ω・´)「なんでだよ!」

とりあえず読めたので二重丸をつける。わずか1分で終わり。


(´・ω・`)「俺さ、今から出かけてくるんだけど、これやっといてよ」

(`・ω・´)「えっ!!!」

(´・ω・`)「朝少しでもやっておけば楽だったのにねえ」

(`・ω・´)「だって時間なかったんだもん!あーあ。学校終わって疲れて帰ってきたのにさ。休んでテレビ観ながらどら焼き食べようと思ったのに。何て人生だ。僕の人生は悲しいことだらけだ」

サラは自分の事を僕と言う。痛い子だ。

(´・ω・`)「多そうに見えて、実は少ないよ。まだ月曜日だからね。普通にやればすぐに終わるようにしているから」

(`・ω・´)「くそー、くそー」


人生という言葉をサラが使ったことに驚き、メチャクチャ愚痴ることに狼狽した。俺はやり過ぎたのかもしれない。


学童室に入る。遅めに入ったのでギッチリ満員。

野郎が1人しかいない!これはマズイ所に来てしまった。


同じ保育園のママさんグループに「寂しいんで入れて下さい」と割り込む。流石に1人は耐えきれない。


宿題が本格的に始まったら、学習時間を設けると言うのでホッとする。宿題以外にドリル持たせて良いのか?と聞いたら、問題ないとのこと。それが1番聞きたかったことだったので満足して帰る。


19時過ぎに帰宅。リビングは真っ暗。奥さんの部屋から明かりが見えたので、サラはその中にいるだろうと思ったら「バァ!」と浴室からサラが出てきてビビる。

(´・ω・`)「うぉ!ビビらせるなよ」

(`・ω・´)「全部終わったよ」

(´・ω・`)「マジで???量多かっただろ。よくやったな」

(`・ω・´)「できたよ。ほら」

(´・ω・`)「(どうせ終わらねえだろうと思ったら、ちゃんと終わらせるとは。。)偉い!」

トレーシングペーパーを飾りたいと言う。何だかんだ言って、達成感を感じるもんなんだと安心した。


夕飯。小学校のことを聞く。早くも不登校の男の子が出たとのこと。同じ保育園の子だが、お母さんが鬱になったらしい。。


ポケモン漢字を終わらせたら、UFOキャッチャー700円分をやらせてあげると奥さんが約束したため、サラは張り切っている。

(´・ω・`)「もう終わりそうだな。実はもう一冊あるんだよ」

(`・ω・´)「何?ポケモン?」

(´・ω・`)「これ」

(`・ω・´)「小2の漢字!!!」

(´・ω・`)「これを終わらせたら1,500円やらせてやる。小1の2倍だ」

(`・ω・´)「やりたい」

(´・ω・`)「200文字あるんだぜ。でもさ、サラはもう知っている漢字が何個かあるんだよ」

(`・ω・´)「やってみる。漢字好き」

(´・ω・`)「漢字名人目指したら。名人の名は名前の名だからね」


プリキュアウエハース9をコンプするまで、ひたすらウエハースを食いまくった影響で、お菓子を食べる習慣がついてしまった俺。ニキビができるわ、身体に違和感。


それでも止まらず、家中のスナック菓子を平らげてしまった。

奥さん「お菓子がないんだけど」

(´・ω・`)「すまねえ。腹減って食っちゃった」

サラには俺の部屋のゴミ箱を見られ、バレた。

(`・ω・´)「僕のキャベツ太郎食べちゃったの!」

(´・ω・`)「すまねえ。今度買ってくるから」

(`・ω・´)「(しょんぼり)ママー、パパがお菓子食べちゃったって」

(´・ω・`)「(すぐにチクリやがって)」

奥さん「ダイエットはどうしたんだろうねえ」


俺が筋トレしてたら、サラが歯ブラシを咥えながら部屋にやって来た。

(´・ω・`)「サラちゃんも勉強頑張ってるから、俺も筋トレ頑張るよ」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「毎日コツコツやることが大切なんだ。もう漢字も一通り覚えただろ?泣きながらでもやったから、できるようになったの。よく頑張ったな」

(`・ω・´)「パパも筋トレ頑張ってね」

(´・ω・`)「おう。おやすみ」


サラに対して過剰な要求をしているのではないかずっと気になっていた。しかし、結果が出ることが分かると、サラは嬉しそうにしている。自信になったようだ。


何事もコツコツやること。今のうちから教え込みたい。


(火曜日)

朝。サラは机に向かって算数ドリルをやっていた。夜はできなくとも、せめて朝の習慣だけは身につけさせたい。


会社。部下のことについて、部長と話し合う。悩みが尽きない。


帰宅。18時半からスタート。

国語の宿題の朗読。スラスラ言えるので二重丸。

朝間違えたドリル。引き算一問。算数の文章題一問。

文章題は、鉛筆が6本ある箱が2つあったとき、鉛筆は何本か?という問題。見事に引っかかって8と答えた。これが今のサラの実力。

算数ドリルの残りをやって、算数はおしまい。


トレーシングペーパーで写すと効果があったので、漢字に加えて平仮名とカタカナもやる。カタカナは読めるものの、書く機会が滅多にないため、まだマスターしていないことが判明。平仮名は汚いし、しばらくはこれを続けて様子を見る。


その後はポケモン漢字。早くも終わりに近づいた。中身を見ると、字がグチャグチャ。『林』が特に酷い。やらないよりはマシっていう程度。


夕飯。学校がつまらないと言い出す。先取りをしているから退屈なのかと思いきや、授業中は何もできないからだとのこと。

(´・ω・`)「何したいの?」

(`・ω・´)「お絵描き」

(´・ω・`)「そりゃ無理だ」

45分間集中することも訓練であること、教えていないことも沢山あるのだから授業をキチンと受けてほしい、字を綺麗に書く練習は学校で習ってほしいことを伝える。


漢字の読みもおざなりになっている。書きもまだまだ。何よりカタカナがヤバい。計算はそれなりにできているので、そろそろ九九を教えないと。。


「学童が暇だからドリル持たせてほしい」と言って来たので、カタカナドリルと算数ドリルを渡す。学童で1時間できれば大いに助かる。


(水曜日)

リビングに入ると、サラはドリルをやっていた。しかし、タイムオーバーで4問しか解けず。準備を前夜に終わらせれば良いのに。


今日は在宅勤務。飯も食わずトイレにも行かず。休むタイミングを逃すとこうなる。疲労感が半端ない。


雨の中をお迎えに行く。親御さんはみんな挨拶しない。挨拶を強化している学校のはずなのに。


サラが出てきた。ランドセルを重そうに持っている。保育園時代と何ら変わりはないが、ランドセルを背負う後ろ姿を見ると不思議な感覚に襲われる。


奥さんの帰りが遅いので、今日は外食。サラのリクエストに応える。




久しぶりに来た。以前は半分しか食えなかったのに、今やペロリと平らげる。デザート食べたいと強請られたが、デブになるので拒否。俺ですらチキンで我慢してるのに。さらに皮を残して。


土砂降りの中を帰宅。サラは自転車の後ろでグッスリと涎垂らして寝ていた。自転車がもう限界にきていると自転車屋に言われた。そろそろサラを乗せるのは無理があるか。


風呂に入った後は勉強。「やるよー」の声にサラはトコトコやって来た。


国語の宿題の音読をサッと終わらせ、読解。まだ感覚で解いている。根気がないため、最後までキチンと読まないで答えようとしてしまう。自分で書いた答えも読まない。。出来はそこそこ。小1になったばかりの彼女には酷かもしれない。


平仮名、カタカナ、漢字80文字の書取りをやっておしまい。最後は手が疲れて辛いと嘆いていたが、よく頑張った。


カタカナを書く習慣がなかったため、今はカタカナを覚えることに重点を置く。読めるので書けるもんだと思っていたら、全くそうではなかつたのは盲点だった。漢字より難しいとサラは嘆く。


明日、勉強させるドリルを用意する。これに毎回悩む。

(´・ω・`)「うーん」

(`・ω・´)「何してるの?」

(´・ω・`)「明日は何しようか考えてんだよ」

(`・ω・´)「そんなことすんなよ!」

(´・ω・`)「じゃあ、自分で考えてよ。算数でしょ、カタカナでしょ、漢字でしょ」

(`・ω・´)「分かったよ!」

口の利き方が悪くなってきた。


サラはクラスメイトのフルネームを覚えていた。お友達も順調に増えている様子。安心した。


(木曜日)

朝。小2の算数少し。やっと習慣化してきた。


仕事がクソ忙しいが、早く帰るために猛スピードで終わらす。


帰宅して、サラとお勉強。小2算数を少し、漢字の読みを3分の1、平仮名とカタカナを写して終わり。


算数の理解力が増した。一の位、十の位がやっと理解できた様子。漢字の読みもほぼ覚えていた。子供の記憶力は凄えなと思わされる。


夕飯。錦鯉の漫才が我が家のミュージック。サラはゲラゲラ1人で笑っている。


学校のことをサラはあまり話さない。質問してもあまり芳しい返答が返ってこないので、無理に質問することを止める。


将棋教室のチラシを見る。

(´・ω・`)「やってみたら?」

(`・ω・´)「嫌だ」

奥さん「Mちゃん、将棋できるって」

(´・ω・`)「凄えな!」

(`・ω・´)「Mちゃんに追いつこうと頑張ってるのに!僕はどうせMちゃんになれないんだ」

(´・ω・`)「何てことを!俺は将棋ができることに凄えって言っただけで、Mちゃんのこと全部がサラより凄えなんて思ってないぞ」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「勘違いするなよ。俺たちは比較なんかしてないぞ。Mちゃんの全部を知ってるわけじゃねえし、どっちが凄いなんてどうでも良い。お前にはお前の良さがある。それで良い」

(`・ω・´)「分かったよ」

(´・ω・`)「じゃあ、将棋かサッカーやってみたら?」

(`・ω・´)「嫌だ」

(´・ω・`)「(おーのー)」

秀才で万能のMちゃんと全く比較していないと言ったら嘘になるが、サラに気付かれたことはショックだった。


サラにはサラの良さがある。今までの努力が実ってきたのは事実。ちゃんと褒めているのだが、本人はまだまだと思っている。俺はサラの自己肯定感を下げているのかもと凹む。


(金曜日)

お迎えに行く。学童からの帰り支度に戸惑うサラ。出てくるのが遅いのなんの。今日は徒歩。サラとゆっくり歩いていたら、30分かかった。


風呂上がりに勉強。

小2算数少し、漢字の読み。漢字の読みに大半を注いだが、かなり覚えた。


1週間が終わり、ドッと疲れがくる。筋トレして寝る。サラはテレビを遅くまで観ていた様子。


(土曜日)

朝食後のお勉強。国語の読解ドリル、小2算数少し。国語の問題がうまく解けず、サラはイライラ。そして号泣。このドリルはココが限界だと悟る。算数は問題なし。


サラは体操教室。その間、自分は筋トレ。ヘトヘトになり昼寝しようと思ったら、サラ達が帰宅。


お勉強第2部。国語の問題を解かせるのは諦め、Z会問題集を使い、ひたすら文章を朗読させる。問題なし。


次は漢字の読み。3日間で一回転。大体覚えていた。


小2の算数少し。算数に割ける時間が取れない。


最後はカタカナのドリル。ソシツンが書き分けできない。今週、トレーニングペーパーで写させた甲斐があり、半分以上は書けるようになった。


国語と算数が8対2ぐらいになっている。

・朗読

・漢字の書き。サッサとドリルを終わらせる。

・作文を新たに始める。

・計算はソコソコなので文章問題や図形問題にシフト


基礎力はついてきたので、そろそろドリルをZ会に移行するかね。


(土曜日)

朝のお勉強。

Z会ドリルの音読5問、小2算数少し、Z会算数図形問題5問、カタカナドリル、ポケモン漢字。正味2時間半。


感覚で解くので、Z会図形で引っかかる。まずは間違えを探し、残ったものを吟味するよう伝える。


学研の算数文章題は同じ内容の羅列なので、学童でやってもらうことに。家ではZ会に行こうする予定。


カタカナも徐々に覚えてきた。漢字の読みもある程度できたので、漢字に割いていた時間をやっと他に当てられる。


昼飯後、サラはゲーセンでUFOキャッチャーをしたいという。

(´・ω・`)「ポケモン漢字を全部終わらせたらでしょ?」

(`・ω・´)「今からやる!」

(´・ω・`)「結構な量が残ってるぞ?マジでやるの?」

(`・ω・´)「うん」

早速、ポケモン漢字ドリルをやり始めた。俺は疲れて昼寝。


2時間後、サラに起こされる。「終わった」とのこと。難易度が低いポケモン漢字ドリルとはいえ、まさか終えるとは思わなかった。


意気揚々と出発するサラ。取れなかったとき、ガッカリしたサラを見たくないと戦々恐々と筋トレして待っていると、サラが帰ってきた。


何と一発でぬいぐるみを引き上げ、予算700円で2つ取ったという。ご機嫌で心底ホッとする。


17時半から第二部の勉強。

小2算数少し、音読を5問、言葉の決まりドリル2問、作文1問、カタカナの書取り。算数が全然進まねえ。


やはりカタカナ系が弱い。普段書かないので仕方ない。今回から作文を新たに加えることに。字は綺麗になった。学校の影響だろう。


今日のサラは何時間勉強したか。5時間ぐはいやったのでは。。明日は完全フリーと伝えたら、凄く頑張ってくれた。


「様子を表す言葉」の説明ができなかった。こんなの何て説明すりゃいいのよ。


(月曜日)

今日は勉強フリー。スーパー銭湯へ行く。



サラが生まれて初めてのスーパー銭湯。何年ぶりだろう。。


サウナに入って汗だくになる。久しぶりの感覚。肌がスベスベになった。


今日は勉強なしということで、サラはノンビリ過ごす。明日は普通に学校。俺も仕事。3日間だけ頑張りますか。おしまいける。