(月曜日)

朝。昨日の夜、今日の用意をしていなかったので、ドタバタ。

(´・ω・`)「用意してなかったのかよ。普通は前日にするもんだぜ」

(`・ω・´)「だって寝ちゃったんだもん」

結局、朝はノー勉強。


仕事。物凄いストレスを感じる。来週はクソ忙しいが、今週は比較的暇。今週は手を抜かないと、来週持たない。


帰宅。サラと勉強。

小2算数の足し算、文章題2ページ、カタカナ少し、漢字の書取り40個、読み。最後にポケモン漢字。漢字に時間が取られる。


夕飯後、サラが「抱っこしてよ。チューしてよ」と言う。やけに甘えてくるのが気になる。何かあったのだろうか。


(´・ω・`)「サラ。お前は自分のことが好きか?」

(`・ω・´)「サラちゃんのこと?好きだよ」

(´・ω・`)「そっか。それが1番だ。ずっと自分のことを好きでいろよ」

少し安心した。


同じクラスで、座ってられない子がいるとのこと。ウロウロ徘徊するらしい。Mちゃんのクラスでも1人いると聞いていたが、サラのクラスにもいるんだな。。

(´・ω・`)「先生は何か言うのか?」

(`・ω・´)「保健室行ってらっしゃいって言う」

(´・ω・`)「保健室???」

(`・ω・´)「落ち着かせるためって言ってた」

先生も大変だ。今年度、この小学校に赴任してきたというので、尚更だろう。


(火曜日)

在宅。サラは元気に登校。俺はひたすら研修用動画撮影。カメラの前でひたすら喋るのだが、かなり疲れる。1月かけてコツコツ撮影し、今日でやっと一区切りついた。


サラのお迎えに行くと、学童のみんなは外遊びしていた。同じ保育園だった子達が「サラちゃんのパパだ!」と言ってくれる。大きくなったなと実感。


外でサラを待っていると、遠くの方からサラが歩いてきた。ランドセルを背負って、手には手荷物。学童もあるので荷物も多い。


自転車に乗せる。

(´・ω・`)「今日は何したの?」

(`・ω・´)「線を書いた」

(´・ω・`)「そっか。俺は算数とか国語ばっかり教えてるからな。線を引くことは大切なことだ。しっかり習うんだぞ。他には?」

(`・ω・´)「忘れた」

(´・ω・`)「おい!今日のことだぞ」


同じ保育園だった子達とは、段々と疎遠になってきたとのこと。

(´・ω・`)「◯ちゃんとは遊ばないの?」

(`・ω・´)「他にお友達ができたんだって」

(´・ω・`)「学童で同じとはいえ、クラスが違うとそうなっちゃうか」

(`・ω・´)「サラちゃんも、同じクラスの女の子と友達になったよ」

(´・ω・`)「そうかそうか。それは良いことだ」


帰宅して風呂へ。

(`・ω・´)「今日、自己紹介した」

(´・ω・`)「ほう」

(`・ω・´)「好きな食べ物と将来の夢」

(´・ω・`)「将来の夢。何て言ったの?」

(`・ω・´)「競輪選手って言おうと思ったけど言えなくてさ。自転車を漕いで応援される人って答えた」

(´・ω・`)「(こいつマジか!!!)先生は何て言ったの?」

(`・ω・´)「誰に応援されたいの?って」

(`・ω・´)「何て答えた?」

(`・ω・´)「先生とパパ」

(´・ω・`)「(先生もビックリしただろうな)そ、そうか」

(`・ω・´)「嘘だよ」

(´・ω・`)「えっ?」

(`・ω・´)「パティシエって言ったんだよー」

完全にやられた。嘘をつくのが上手くなっていた。


勉強。小2の算数の足し算。引き算を少し。カタカナ、漢字の書取り40個と読み、ポケモン漢字。ポケモン漢字の威力が凄え。熱心にやるのでかなり進むが、全然覚えていない。。


夕飯後。筋トレをしているとサラが来た。

(`・ω・´)「筋トレ見せてよ」

(´・ω・`)「危ねえから近寄るなよ」

ダンベルフライを見せる。12回。

(´・ω・`)「ハーハー。マジで重い!」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「俺だってな、この重さを持てるようならなるまでコツコツやってきたんだぞ」

(`・ω・´)「ふうん」

(´・ω・`)「お前だって、平仮名すら読めなかっただろ?今は普通に読めるのに。なぜだか分かるか?」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「毎日コツコツやってきたからだ。勉強も筋トレも他のことも全部同じだ。やらなきゃ上手くならない」

(`・ω・´)「今日さ、同じクラスの女の子と喧嘩になったんだよ」

(´・ω・`)「それで?」

(`・ω・´)「言葉が出てこなくてさ、負けちゃった」

(´・ω・`)「そっか。でもさ、戦ったんだろ?それで良いんだよ。やられっぱなしは絶対にダメ。やられたらやり返せ。やり返したら、相手はビビっていずれ来なくなるから」

(`・ω・´)「口喧嘩で勝てないんだよ」

(´・ω・`)「どうしたら勝てると思う?」

(`・ω・´)「分かんない」

(´・ω・`)「言葉を覚えればいい。今、俺とやっている勉強を続けてみろ。そしたら、勝てるようになる。大丈夫だ。今やっていることに自信を持て」

(`・ω・´)「分かった」

サラは出て行った。早々に喧嘩をふっかけられたか。ここを乗り切ってほしい。


(水曜日)

お迎えに行く。子供達はフリスビーで遊んでいたが、サラの様子が見当たらない。遠くの方からトコトコ歩いてきた。

(`・ω・´)「お迎え、ママじゃないの?」

(´・ω・`)「朝言ったじゃない。今日はママ遅くからって」

(`・ω・´)「ムッ」

先生「サラちゃん、折角迎えにきてくれたんだよ」

(`・ω・´)「(無言)」

先生「サラちゃん、どうしたんでしょうかね」

(´・ω・`)「眠いのもあると思います。いつもの通りです」


学童に戻って荷物を取りに行っていたサラがやって来た。今日も大荷物。

(`・ω・´)「自転車乗らない。歩いて帰る」

(´・ω・`)「どうして?」

(`・ω・´)「何か歩きたい気分」

女の子が近寄ってきて、サラに「じゃあね」と言う。

(´・ω・`)「誰だい?」

(`・ω・´)「同じクラスのサラちゃん」

(´・ω・`)「おー。同じ名前の子と仲良くなったか!いいねえ」


自転車を押してサラと歩いて帰宅。授業は工作と算数。給食で出た牛乳パックを開けられたこと、学童では早く走る練習をしていたこと。話題が保育園時代と比べて格段に増えた。


帰宅。サラが作った工作作品を見せてもらう。なかなか良くできている。


風呂上がりに勉強。国語の読解。1回目の読みは全然だが、漢字がスラスラ読めるようになっていた。問題の解き方も進歩が。穴埋めをした後は、必ず読み返せと伝える。


読解の文章を4問朗読させて、一旦休憩。漢字の書取りは時間がなかったのでパスし、読み方のみ。基本的な訓読みは覚えてたが、音読みはまだまだ。ポケモン漢字はただこなしている感じで覚えている様子なし。


ただ、最近書き取りをさせているので、多少書けるようになってきたし、綺麗にもなってきた。なかなかやるねえ。読み方を教えるのは疲れる。言葉の意味から説明しないといけない。まだ全然であるが、少しづつ散歩はしている。


夕飯を食べて、自由時間。サラはプリキュアの本を眺め、時々俺の部屋に不意打ちの如く入ってくる。パンツ履いていたからいいものの、突然入ってくるのは勘弁だ。


(木曜日)

朝、サラは学校に行きたくないとしょんぼりしていた。

理由を聞くと「先生が外に出てお散歩するよって言っても、みんながうるさくして言うこと聞かないんだよ。それでお散歩なくなるの。こんなのもう嫌だよ」とのこと。


保育園時代は人数も少ないし、先生の言うことをちゃんと聞く子しかいなかったが、小学生になると人数が格段に増える。問題児的な子もいるので、それに引っ張られる子も出てくる。


早くも引きこもりかと心配したが何とか説得。一転して「早く行こうよ」と騒ぎ出す。まだ早いと説明してもダメ。だったら、その空き時間に算数解けよ。。


帰宅。サラは超不機嫌。UFOキャッチャーが上手くできなかったことが原因だと奥さんから聞かされる。UFOキャッチャーは厳禁だとサラには伝えていたのに、奥さんに頼むとは。。


不貞腐れて何も言うことを聞かない。プリキュア図鑑を眺め、何を聞いても答えない。奥さんは疲れたと言って消える。地獄のような時間。


勉強は中止。錦鯉の漫才を見せて機嫌を戻し、絵本を読んで寝かしつけ。アッサリ寝た。機嫌を戻してくれて良かった。


(金曜日)

朝。サラも奥さんも起きていない。とりあえずサラを起こす。今日は採尿の日。1週間前からしつこく2人には伝えてきた。奥さんも目覚めた様子で一安心。


シャワーを浴びてリビングに入る。

(`・ω・´)「パパ、ごめん」

(´・ω・`)「何だよ、突然?」

(`・ω・´)「オシッコしちゃった」

(´・ω・`)「おーのー!水飲め。出発前にもう一回トイレ行け」


奥さんのせいで、朝のお勉強の習慣が一瞬にして崩れた。本来、勉強は朝やるもの。この習慣は死守せねばならない。

(´・ω・`)「ココに算数のドリル置いといたぞ」

(`・ω・´)「こんなにできないよ」

(´・ω・`)「分かってるよ。できるところまでで良いから。やる事が大切なのよ」

(`・ω・´)「分かったよ」

数問解いて終わり。国語ばかりやっているからか、スピードがやたらと遅い。


夕飯は外食。サラは今日も不機嫌。疲れて眠いのは分かっているが。。


不機嫌の癖にメチャクチャ食いまくるサラ。


帰宅しての風呂上がり。漢字の読み、書取り、小2算数。初めは不貞腐れて漢字の読みをするサラ。イラッとするが我慢。


トレーシングペーパーを使って漢字をなぞる練習をさせて1週間が経つが、結構できるようになってきた。スピードも上がってきたし、字が綺麗になる。

(´・ω・`)「今、何を書いてるの?パパからは見えない」

(`・ω・´)「アメだよ」

(´・ω・`)「他に読み方あったよな」

(`・ω・´)「アマ、ウ」

(´・ω・`)「(覚えてきたな。。)次は何書いてる?見えないんだよ」

(`・ω・´)「リン」

(´・ω・`)「いいねえ。音読みも覚えてきたじゃん」

学、校、先がまだ覚えられない。学校と先生なんだから、流石に覚えても良いはずなのに。


算数に割く時間がない。速く漢字をものにさせたい。


錦鯉の漫才で爆笑するサラ。今日は親父の誕生日なので電話させ、ドラえもんの漫画を見て、寝かしつけ。酷なのは分かるが、ここを乗り切ってほしい。


(土曜日)

小2の算数少しだけやらせて登校。登校前の10分勉強だけは死守しないと。。「何で土曜日なのに学校あるんだよ!」とサラはイライラ。マジでそうだよな。何であるの?


保護者会に行く。下校前の生徒達が結構いた。パパさんの参加率は1割ほど。肩身が狭い。


国語は字を丁寧に書くことを重点項目にするとのこと。読みと問題を解くことばかり教えていたので、丁度良いかもしれない。来週から宿題開始とのこと。めんどくせえ。


その他にも沢山のルールやら購入物を聞く。絵の具セットやら鍵盤ハーモニカなど、ボッタクリ価格だろ。頭がパンクしそうになる。


帰宅。サラと奥さんは体操教室。今日の説明にあった重点項目を列挙。シコってしばらく昼寝。


17時からお勉強。

国語の読解。読みはまあまあ。問題が上手く解けないとすぐにイライラ。疲れているときにやらせると上手く進まない。

小2の算数を少し。相変わらずケアレスミスが多い。基礎力がまだ足りない。

漢字ドリルを少しやって休憩。トレーシングペーパーでなぞらせた後は綺麗に書けるが、しばらくやらないと字が汚くなる。


休憩後は漢字の読み。おれが読み上げた後に、サラも続けて復唱する。途中でサラが「自分で読む」と言い出す。


できるのか?と思っていたら、結構読めるようになっていて驚く。今まで全然進まなかった読みがスイスイ進んで、半分までできた。かなりの進歩だ。

(´・ω・`)「凄えじゃん。俺が説明したことを結構覚えてるんだな。やるねえ」

(`・ω・´)「本当?」

(´・ω・`)「驚いたよ。明日は残りの半分やろう」


終わったというのに、サラはポケモン漢字をやり始める。

(´・ω・`)「もういいんだぞ」

(`・ω・´)「やるの!」

ポケモン漢字が終わったら、UFOキャッチャーをさせてあげると奥さんが約束したようだ。しかし、早く終わらせようと雑になるもんだから、効果が薄い。やらないよりマシって程度。


夕飯後。サラは踊りと歌に夢中になっていた。踊りが何気に上手い。結構練習したんだなと実感。


(日曜日)

午後からサラの好きなS君と遊びに行くとのこと。サラはS君のことを「大好き大好き」と連呼。俺のことをS君に見立てて、抱きついたりチューしたりする。将来が心配だ。


(`・ω・´)「毎日さあ、夜に勉強すると、夜ちょっとしか遊べないじゃん。すぐに寝ることになる」

(´・ω・`)「まあ確かに」

(`・ω・´)「一回ぐらい休みたいよ」

(´・ω・`)「日曜日に休むのと、木曜日に休むのと、どっちが良い?」

(`・ω・´)「日曜日」

(´・ω・`)「分かった。日曜日の夜はお勉強はなしにしよう」

今まで頑張ってきて結構進んだし、サラの心の問題もある。少しは負担を軽くすることに。


朝のお勉強。

国語の読解。できても1週間に3回しかできないので、非常に貴重な機会。今回は簡単だったので、早めに終わる。


小2の算数少し。足し算引き算のスピードが落ちている。漢字に時間を取られている影響がモロにでている。


最後は漢字の読みを残り半分。かなり覚えていてスイスイ進む。2日間で一回転できた。


勉強が終わったというのに、サラはポケモン漢字をやり始める。とにかく早く終わらせたいらしい。。


国語の読解、小2算数、算数文章題、漢字ドリル、国語のルール、たまに百ます計算のドリルをやらせているが、どれも3分の2までは終わった。サラの実力ならサッサと終わらせられるはずだが、時間が足りない。あと1時間あればな。。


平仮名やカタカナの練習もおざなりになっている。学校で厳しく教えてもらうしかないかね。作文もやらせたいし。


シコって昼寝。最近疲れている感じ。筋トレする気力がない。


サラが帰宅。プリキュアウエハースのカードをコンプしたので、プレゼントする。20番代以降が全然集まらず大苦戦。ウエハースを食いすぎて太ってしまった。ダイエットしないと。


娘にばかり手を取られ、自分がすべき事に手が回らない。たまにはゆっくりシコりたいよ。おしまいける。