(月曜日)

朝。6時に目が覚める。サラも同じ時間に目が覚めたようでリビングから声が聞こえる。


サラはいつもの様子。むしろ若干テンションが高い。


俺は総務なので新年度は出社せねばならない。サラに行ってきますと伝えるとハイタッチしてきた。


早めに帰宅。サラは疲れている様子。奥さんが早お迎えしたというが、あまり機嫌が良くない。


学童でやったのは百ます計算の引き算の80問程度。1時間かけても完遂できず。前に比べたらスピードも正解率も飛躍的に伸びているが。。


お風呂上がりにお勉強。百ます計算の残り、小2の算数少し、漢字3文字。やはり漢字を忘れている。読み方を教えるものの、集中力に欠けて、全然進まない。


夕飯。サラに学童の様子を聞くと、勉強を1時間と後は遊んでいたとのこと。テレビがあるらしく、ハットリ君を鑑賞したとのこと。同じ保育園だった子達とつるんでいて、新しいお友達はできなかったとのこと。


あれだけ長時間いて勉強少ししかしないのかよ。そもそもテレビなんか置くなよな。


(火曜日)

初めて学童へのお迎えに行く。


狭い中に子供達がビッチリいてビビる。勉強している子は1人もいない。ここは小学校だよな。。


サラが出てきた。保育園時代と何にも変わらない。自転車に乗せて出発。全く変わらねえ。


学童での様子を聞いてみる。


朝は1時間だけ勉強。その後は外で遊ぶ。昼飯食った後は少し休憩があり、その後は任意で外遊び。サラは1人だけ拒んだらしく、1人でお絵描き。強心臓だねえ。その後はおやつ、テレビ、遊びとのこと。


午後も1時間ぐらい勉強させろよ!!!何なんだココは!単なる遊び場じゃねえかよ。


帰宅して待たせたドリルを見る。漢字2ページ、小2算数2ページ、国語1ページ半。中途半端だなと伝えると、時間オーバーで打ち切られたとのこと。時間がないので慌てて解いているらしく、簡単な足し算も間違えている。何度も言うがココは学校だよな?打ち切るって何だよ。


疲れているサラは風呂でうたた寝。18時半に勉強開始。今日も漢字。


算数の計算や国語の書取りは自分でできるようになったが、漢字や読解は1人じゃ無理。読解はある程度できるので、漢字中心にする。


漢字を6個で1時間かかる。色々な読み方、語彙の意味、書き順。。時間が足りねえ。サラは疲れていて集中力がもたない。記憶力が良い方ではないサラは明日になれば忘れているだろう。


圧倒的に時間が足りない。俺がジタバタしてもどんどん差が生じる。所得差が学力差を生むことを思い知る。


それに反して奥さんは何にも考えていない。この温度差が物凄いストレスだ。


空いた時間を使ってドリルしろって言っても、1人だけやれる雰囲気ではないし、そんなことしたら確実に浮く。遊んでばかりのバカ量産工場に入れちまった。。


(水曜日)

朝。サラのカバンにドリルを5枚入れる。

(`・ω・´)「何でこんなに多いの?」

(´・ω・`)「すぐ終わっちゃって暇になったら嫌でしょ?」

(`・ω・´)「勉強時間、短いんだよ」

(´・ω・`)「全部終わらせなくて良いんだよ。できるところまでで良いんだから」

1時間はやっぱり短いよな。


結構な雨。帰りにコンビニに寄ると、プリキュアウエハースが新発売。また金が飛ぶのか。。


学童へ迎えに行く。保育園時代と何ら変わりない。


教室を覗くと、サラが眼鏡をかけた知らない子とシルバニアで遊んでいた。

(´・ω・`)「誰と一緒に遊んでたの?」

(`・ω・´)「名前知らない。聞けなかった」

(´・ω・`)「そっかあ。でも良かったじゃん。新しいお友達ができて」

(`・ω・´)「1人で寂しそうにしてたから、一緒に遊ぼうって声かけたんだ」

(´・ω・`)「凄えじゃん!!!偉い!偉すぎる!」

(`・ω・´)「実はね、もう1人友達できたんだ」

(´・ω・`)「どうやって?」

(`・ω・´)「サラちゃんが水筒落としたらね、拾ってくれたの。ありがとうって言ったら、友達になろうよって言ってくれたんだ」

(´・ω・`)「良かったねえ!3日目でお友達2人なんか凄いよ。やったじゃん!」


帰宅。サラのカバンのドリルを見ると、全部やっていてビビる。

(´・ω・`)「全部やったのか???」

(`・ω・´)「先生がね、時計見忘れてさ。終わる時間が過ぎたんだよ」

(´・ω・`)「持っていって良かったねえ」

オーバーしたのは5分程度だとのこと。1時間強で結構な量を解いたことになる。驚いた。


風呂に入る。学童のことを聞く。結構楽しんでいる様子。何気に社交性やら適応力が高い。


漢字は嫌だと言うので、国語の読解をやる。30分するとプツリと集中力が切れたサラ。少し難しくなると解けなくなってしまう。


プリントの間違えたところを教える。字が格段に上手くなっていて驚く。

(´・ω・`)「これ、本当にサラちゃんが書いたの?」

(`・ω・´)「そうだよ」

(´・ω・`)「先生が書いたんじゃないの?凄え綺麗に書けてるけど」

(`・ω・´)「そんなわけないじゃん!」

綺麗な字と汚い字が混じっているが、綺麗な字がやたらと増えた。


本人曰く、時間が足りないから慌てて解いているとのこと。慌てているのか簡単な計算ミスが多い。繰り下がりの引き算はできるのに、15-3などの計算が苦手。一の位と十の位の考え方がまだ身についていない様子。『ゆ』と『あ』がまだまだ下手くそ。


国語の書き方のドリルは、ちゃんと問題文を読めて、指示通りに書けて出来ている。想像以上に伸びている。


後はとにかく漢字。サラのために漢字動画を作ってみた。見てくれるといいな。


お友達ができたことが嬉しい。サラは成長していた。


(木曜日)

サラは学童を休んで奥さんと出掛ける。帰宅後、サラは自発的にお勉強。「1人でやるから」と言い、漢字やら国語やら算数のドリルをこなす。大したものだ。


(金曜日)

お迎えに行く。サラは初めてドッジボールを体感したとのこと。


疲れているのか機嫌がメチャクチャ悪い。学童でやらせたドリルは間違えだらけだった。本人もショックを受けていた。サラにはレベルが高かったかも。。


(土曜日)

自分は終日外出。サラも朝から奥さんと習い事やら遊び。勉強は漢字3文字だけ。


(日曜日)

今日は親父お袋、姉貴一家、俺の一家で食事会。横浜に行く。クソ遠い。


10時に出発し、11時半に到着。今日の段取りは全て姉貴がセッティングしてくれた。豪華な所。


姪っ子は日本一の高校に通っている秀才。今年が大学受験なので17歳。サラと11個離れている。会うのは5年ぶりだ。


会場で待っていると姉貴夫婦が入ってきた。後ろには茶髪の人。一瞬店員さんかと思ったら姪っ子。全くの別人になっていた。。


親父お袋も到着。会が始まるも、あまりにもフォーマル形式過ぎて会話が進まない。サラは緊張してしまい、俯きながら黙々と食べる。


地獄のような時間が過ぎ、解散。最寄駅に着いたのが16時過ぎ。サラ達は買い物に行き、俺はサラのPASMOを買うため、健康保険証を取りに家に戻り、すぐに出る。


PASMO購入後、プリキュアウェハースを買う旅に出る。セブンを梯子してかき集める。コツコツ食べているが、被りが多い。全種類のコンプはできるのか?


17時に帰宅。サラもいた。お勉強開始。漢字の書取り3個と金曜日に間違えた箇所をやる。途中休憩を挟んで90分掛かった。


夕飯時。今日は川崎記念競輪の決勝。

(´・ω・`)「本命は嘉永と小性。新山と郡司は無理だろうな」

(`・ω・´)「競輪みたい。スマホで見せて」

(´・ω・`)「いいよ」

飯の最中に競輪鑑賞。

(`・ω・´)「青は勝てない?」

(´・ω・`)「山田か。小性の番手だから勝つ可能性はあるけど、1着は難しいね。2着3着は可能性高いよ」

結果は嘉永、山田、小性の順。

(´・ω・`)「どうだ!凄いだろ。これが才能ってやつよ。だけど配当はつかねえだろうな。5,000円から高くて1万だろう」

結果は2.5万。郡司に人気が集まってた様子。買っときゃ良かった。。


今週はあまり勉強できず。学童でも遊んでばかりだし、もう少し何とかならねえのかな。


来週は入学式。サラはついに小学生になる。通学路での旗振り当番やら保護者会やら予定も入ってくる。


学童で友達もできて人間関係に心配はないものの、親の俺たちの方がついていけるのか心配だ。来週からどうなるのか。おしまいける。