(月曜日)

部下達に散々手を焼かされ、ヘトヘトになって帰宅。今日のお迎えは免除。


サラの勉強が進まない。疲れているのか始終不機嫌。


(火曜日)

昨日の筋トレが効く。雨も降っており、会社に行くのが面倒となり、サボることに。


サラが保育園に行きたくないという。

(´・ω・`)「何があった?」

(`・ω・´)「暇なんだよ。やることがない」

(´・ω・`)「友達と遊べばいいじゃん」

(`・ω・´)「友達が遊んでくれないんだよ」

面倒になったので、ドリルを4枚千切って渡す。

(´・ω・`)「どうしても暇になったらコレをやれ。友達が遊ぼうって言ってきたら、ちゃんと遊ぶんだぞ」

(`・ω・´)「分かった」


サラを保育園に連れて行く。多分、保育園に朝連れて行くことは今日が最後だろう。寂しくなる。


先生に「暇だというので、ドリル持たせましたが良いですか?」と聞いたら別に構わないとのこと。たったら、ずっと持たせればよかった。


サラにドリルの紙を持たせると友達が「何それ!」と近寄って来た。やはりそんな子はいないようだ。


保育園にお迎えに行く。サラはドリルをやっていたとのこと。しかし、サラは肝心のドリルをロッカーに置きっぱなしにしやがった。。


自転車に乗せると速攻で眠る。いつまで経っても起きない。結局1時間ほど寝かせる羽目に。


風呂。サラは相変わらず不機嫌。ギャースカ騒ぐので「うるせえ!!!」と一喝。シャワーを頭から浴びる訓練をし、浴槽に入れる。


最初は不機嫌だったサラに色々と話す。何で勉強するのか、小学校に入ったらどうなるのか、夢や希望を持つことの大切さ、努力とは何か。。色々話していると、サラはやっと正気に戻った。


夕飯前に国語の読解。今まで解いた10問を音読させる。文に出てきた漢字をホワイトボードに書き、訓読みだけ覚えさせる。


とりあえず漢字を見せ、見たことのない漢字をなくす。音読みは後回しにして、訓読みをまず覚えさせることにした。読まなきゃ書ける訳がないので、とにかく訓読みに集中。80個のうち30個出て来たが、とりあえず30個の訓読みを覚えた様子。


とはいえ、勉強よりも色々話すことの方が大切だよな。


(水曜日)

朝。国語の読解。一問解くのに90分かかる。調子が悪いのか、問題が難しいのか。日によって全然違うので、実力が計れない。


やはり様子がおかしいので熱を測ると37度を超えていた。体調が悪かったのね。。


自分も体調が良くなく、家族みんなでグータラ過ごす。夜の勉強はなし。


(木曜日)

和式トイレを練習させなきゃいけないというママ友さん情報が飛び交っていた。

(´・ω・`)「令和の時代だぜ?今時の学校に和式トイレなんかマジであるの?」

奥さん「あるっていうのよ」

(´・ω・`)「ガセじゃねえの?」

奥さん「Mちゃんママが言うんだもの」

(´・ω・`)「練習させるって言っても、汚え公園ぐらいしかねえぞ。探すのが大変だ」

奥さん「小学校に電話して聞いたら?」

(´・ω・`)「(聞いたら?って、アンタが電話すりゃ良いじゃねえか)」


昼休みに小学校へ電話する。和式はないとのこと。思い切りガセネタ。しかし、小学校に「和式トイレありますか?」と聞くのは勇気がいった。変態だと思われたら洒落にならない。事情を話したら笑ってくれたから良かったものの。。


今日のサラは遠足。かなり疲れているとのこと。帰宅したら別に普通だったので、勉強。


小2の算数。足し算と引き算を間違えてやがった。注意散漫。。


漢字。ドリルを使って、訓読みだけ80個やり切る。何回転かして、音読みやらして、とにかく書かせるしかない。暗記ものはサッサと済ませないと。


「字」と「学」は似ていると話す。「字」って何だ?とわざと聞きやがる。

(´・ω・`)「知ってるくせに何で聞くのよ。文字だよ」

(`・ω・´)「知らないなあ」

ホワイトボードに「字がきたない」と書いてみせると、サラが怒りまくった。

(´・ω・`)「知ってるじゃない」

(`・ω・´)「汚くないもん!酷いよ」

(´・ω・`)「綺麗とは言えないでしょ」

(`・ω・´)「汚いなんて酷い!パパの秘密、ママに言うよ」

(´・ω・`)「秘密?」

(`・ω・´)「いつもオナラすること」

(´・ω・`)「ママ知ってるよ」


テンションが異様に高いサラ。とにかく声がデカい。

(´・ω・`)「松戸競輪場に行ったらさ、サラちゃんはなぜ来ないのか?って聞かれたよ」

(`・ω・´)「えっ!!!」

(´・ω・`)「競輪場が好きじゃないみたいって答えたらさ、みんなガッカリしてたよ」

(`・ω・´)「誰が?何でサラちゃんの名前知ってるの?」

(´・ω・`)「新聞売りのおばちゃん、屋台のおばちゃん、食堂のおばちゃん、選手たち。。サラちゃん、自分で名前言ってたの覚えてないの?」

(`・ω・´)「好きじゃないなんて言うのは酷い!」

(´・ω・`)「競輪選手になりたいって前は言ってたけど、最近はアイドルになりたいらしいって伝えたら、ガッカリされたよ」

(`・ω・´)「何でそんなこと言うの!」

冗談を本気にするとはまだまだだな。


風邪気味で元気がなかったサラだったが、元気を取り戻したようだ。良かった。


(金曜日)

奥さんとサラは合気道教室の見学へ。18時半からという、習い事としては無理あるスケジュール。


サラのカバンからドリルが出てきた。なかなか良くできている。というか、出来すぎている。車を台で数えるなんて知っているとは思えない。


「ほ」と「ゆ」がちゃんと書けていないし、「こんにちわ」とあったり、チラホラ間違えがあるものの、文章を読んで理解して書いている様子だが、サラの実力を超えているような。。


20時にサラ達は戻って来た。奥さん曰く、のほほんとした雰囲気で通わせる気にならないとのこと。サラは楽しく感じたようだ。


(´・ω・`)「よくこんなの解けたな。間違いもあるけど」

(`・ω・´)「どこが違うの?」

(´・ω・`)「靴は一足二足って数えるんだよ」

(`・ω・´)「◯◯先生は個って言ってたよ」

(´・ω・`)「おい!分からない問題を先生に聞くなよ!自力で解けたかどうか分からないじゃん。分からない問題は飛ばせよ」

(`・ω・´)「聞いちゃダメなの?」

(´・ω・`)「どこまで自分でできるか知りたいんだよ。分からなかったり間違えても良いんだよ。まさか、他の問題も。。」

(`・ω・´)「聞いてないよ」

(´・ω・`)「(嘘くせえ)よく自転車を台って分かったな。じゃあ、自動車は?」

(`・ω・´)「台」

(´・ω・`)「じゃあ、バイクは?」

(`・ω・´)「分からない」

(´・ω・`)「台だよ。乗り物は台って数えるの」


漢字の単語帳を作る。コツコツ作っていたら、結構な量に。こんなの一年間で覚えて書けるようになるのか?とりあえず読めなければ話にならない。


サラは風呂にも入らず寝る。今日はノー勉強。


(土曜日)

8時半から1時間勉強。国語の読解と小2の算数。


英会話教室の最終日。サラはシンミリしているかと思いきや、全くの普通。お迎えに行っても何事もなく帰宅。性格がドライなのか?


サラが体操教室から戻って来て、17時から勉強開始。百ます計算の足し算をやってみる。まあまあできているが基礎不足は否めない。


漢字。


まずは訓読みで80文字。大体覚えていた。そして、音読みをプラス。最初に説明した後、暗記させる。もはやこの方法しか見つからなかった。読まなきゃ書けない。まずは読めるようにすることに。


奥さんが不機嫌となったため、途中で打ち切り。奥さんは俺が勉強させることに不満を抱いている。

奥さん「アンタ、教育パパって周りから言われているわよ」

(´・ω・`)「何か問題あるの?」

奥さん「別に・・・」

(´・ω・`)「じゃあいいじゃん。バカ呼ばわりされるより数百倍マシだろ」


面倒な奴だ。


(日曜日)

朝の勉強は中止し、サラにプレゼント用の絵を描かせる。


ドラえもんの映画を観に行く。9時45分出発。




グミを買わされる。1,500円也。クソ高え。


映画は面白かった。ショッピングモールのゲーセンに寄って16時に帰宅。勉強開始。


国語の読解は15分でスンナリ。算数は100マス計算の引き算。


・・・サッパリできねえ。頭が混乱したのかフリーズ状態。基礎力が足りない。おまけに式がないので解き辛い。1時間以上かかって1ページ終える。その粘りは認める。


付け焼き刃でやってきたツケが来た。筆算でそれなりの量をこなしていたつもりになっていたが、やはり足りなかった。漢字まで手がつけられず今日はおしまい。


来週の目標は、漢字の読みを一通り終わらせること。算数はとりあえず今週と同じ。教えなければならないことを先に終わらせないと、小学校に入ってから教える時間があるのか未知数。基礎力強化は自力でもこなせるだろう。


保育園はラスト5回。再来週から学童保育。生活が激変するのが不安でたまらない。おしまいける。