(月曜日)

社長決裁の日。マジで緊張した。成果は半分といったところ。根拠のないものを無理矢理でっち上げ、無理のある論調に持っていって半分なら、まあ良いだろう。


ここのところ、ずっと残業で保育園のお迎えはおろか、奥さんにワンオペを強いている。サラとの関わりも薄くなった。


帰宅するとサラは寝ていた。ドリルを自ら進んでやっていたと聞き、偉いと思うものの、1ページしかやっておらずガックリ。少な過ぎるよ。


(火曜日)

朝、サラを起こして、着替えを手伝ったりとスキンシップ。今日も会えるか分からないし。。


仕事は相変わらずでドタバタ。疲れ切って、切り上げて帰宅。サラはテーブルに座ってお勉強。今日は、算数の文章問題と小2の算数。ここ最近、勉強習慣が身についた。


サラは友達と喧嘩したとのこと。見事に言い負かされたらしい。相手のお子さんは、かなりの激情タイプなので仕方ない。

(´・ω・`)「どうして負けたって思う?」

(`・ω・´)「言葉を知らないからだと思う」

(´・ω・`)「そうだね。コツコツと国語のお勉強した方がいいよ。自然に言葉を覚えられるから」


サラは友達が少ないと嘆く。チューした男の子と秀才の女の子。秀才の女の子については、何から何まで自分より優れている手の届かない憧れみたいな感情を持っているようだ。


他の子の名前を挙げても「友達ではない」とキッパリ。そこら辺の線引きをキッチリしているのは良いことではあるが、自分を苦しめることにもなる。小学校で苦労するかもね。


最近になって、サラはお勉強が楽しく感じるようになったという。それだけなら万歳であるが、日曜日まで頑張ったときのご褒美がエスカレートしている。マニュキアが欲しいと言い、「ねえ、お願い」を連発。これが本当のP活だ。


絵本を久しぶりに一緒に読む。YouTube動画でパパが読んだ方が効果が高いと聞いた。男性は抽象的な問いをするからとのこと。確かに、サラに質問するときは考えさせる問いばかりな気がする。


絵本を読みながら色々お喋りしていると、あっという間に21時をとっくに過ぎていた。楽しい時間だった。


(水曜日)

俺がネクタイを締めていると、必ず寄ってくるサラ。ネクタイフェチの様子。将来P活すんなよ、絶対。


「今日は遅くなるから会えないよ」と伝えると悲しそうな顔。「今日は何のお勉強すれば良いの?」と聞くので、国語の簡単なドリルを渡す。漢字はまだ1人では勉強できないとのこと。


今日は中途採用した部下の歓迎会。総務部内の飲みは何年ぶりだろうか。つまらねえ飲み会だった。


帰宅すると、サラは寝ていた。ドリルを見たらノー勉強だった。。


(木曜日)

専務との打ち合わせがあったのに、腰痛で休み。打ち合わせは明日へズレる。明日は在宅予定だったのに、全ての予定が狂う羽目に。飲み会の翌日に休むって1番ダメだろ。


部下の評価書を書く。半日かかってやっと完成。明日家でゆっくりやろうと思ってたのに。


定時で上がって、病院行って、髪切って、自転車を整備に出して、銀行行って。。溜まっていた雑用をこなして帰宅。


サラはお友達とキッザニアに行っていて、帰りが被った。サラは疲れて切って大泣き。奥さんはキレていて修羅場。折角帰ってきたのにガックリ来る。


サラを宥めていたら、やっと機嫌がなおり、お勉強タイム。国語の読解を一問やる。結構むずい。


久しぶりに夕飯を一緒に食べる。「勉強が終わった後のご飯は美味しいなあ」とのこと。


(金曜日)

大雪。今日は在宅で研修用動画を撮りまくる。ユーチューバーみたいだ。


サラをお迎えに行く。何日ぶりだろうか。久しぶりの俺のお迎えでサラが大喜びでやってきた。


帰宅して風呂。水に慣れるため、頭からシャワー。まだ嫌がるが、以前に比べたら全然マシ。


お勉強タイム。国語の読解と書き方ルールと小2の算数少し。金曜日なので比較的多くできる。


算数の力が落ちていたことにビビる。9+8などができなくなっていた。付け焼き刃のモロさが出てしまう。基礎力が足りない。


サラはマニキュアのコスメが欲しいと言う。ねだり方に辟易する。


(土曜日)

朝。英語教室の前にお勉強。国語の読解を2問読むだけ、小2の算数。やはり国語力が欲しい。


慌てて英語教室へ。今月で退会するので、今日を入れてあと2回。最初の大泣きを思い出すと感慨深い。


帰宅して昼飯を食い、サラとふざけているとあっという間に出発の時間。体操教室へ行く。駅でママさん達と合流。これが面倒くせえ。


体操している間は、喫茶店で調べ物。Z会の社会と理科のドリルと算数用の積み木をポチる。机に座っての算数と国語だけでは飽きてしまうだろうから、遊び半分でできるものにした。


体操教室が終わり、みんなと一緒に帰る。ママさん達と小学校や学童の話で盛り上がり、駅でバイバイ。その後はショッピングモールへ行く。


ゲーセンで遊び、コスメを買い、本屋で立ち読みして帰宅。本屋でプリキュア図鑑が欲しいと言うが、「ドリルが終わってからって約束したじゃん」と言うと納得してくれた。しかし、そんなもの何ヶ月後か分からんのでポチる。


明らかに買い過ぎ。金が飛んでいく訳だ。


サラとお風呂で騒ぎ、お勉強タイム。朝読んだ国語の読解を解く。問題が難しくなった。


サラは解けない問題が出てくると、途端にイライラする。できると調子に乗ってスイスイ行くが、感情に流される傾向が強すぎる。とはいえ、未就学児でここまでできるのであれば及第点だろう。


(日曜日)

今日は体操教室の発表会。出発前の1時間お勉強。漢字と小2の算数。漢字が進まない。復習をしても全然覚えていなかった。。算数もミスが目立つ。


発表会の会場へ行く。昨日のメンツが勢揃い。2連ちゃんはちょっとねえ。


縄跳び、マット運動、鉄棒、跳び箱。サラは縄跳びが全然できていなかった。できてると聞いたのにな。。鉄棒も微妙、跳び箱はできていた。


終わって皆さんと解散。お疲れさま会で浅草に移動。


サラは食事をあまり食べず、甘いものばかり食っていた。。


人混みが凄い。西松屋に寄ったり、公園で鉄棒の練習をしたり、和式トイレの練習のためにトイレを探したりとヘトヘトになる。和式トイレなんか公共施設になんか今頃ない。なんで学校は未だに和式トイレなんか使ってんだよ。


買い物に行った奥さんと別れて、サラと2人きりになる。


やっぱり爆睡。しばらく寝かせて帰宅。


勉強の続き。小2の算数と漢字。朝の残りだが、遅々として進まない。


漢字をどうすれば良いのか。本当に悩む。おしまいける。