(月曜日)

仕事はタンマリ残っていて精神的に若干追い詰められている自分。そんな時に限って、奥さんは出張でワンオペ。さらに、今日は保育園の保護者会。。


サラを保育園に連れて行く。6時に起こすと、サッサと身支度を整え、朝飯も普通に食べ、予想以上に早く出発。偉い!


会社に着いて仕事開始。8時半になりいつも通り腹が痛くなりトイレ。しかし、全然ウンコが出ない。出ないというか、ケツアナの所で引っかかっている感じ。オナラが出ないので、腹が膨れて苦しい。


30分経ってもトイレから出られず焦る。どうにかトイレから脱出するも、ウンコがケツアナを完全に塞いでしまい、気持ちが悪くなる。そう言えば、土日にウンコせず、水分もそんなに摂っていないことを思い出す。完全に便秘。


仕事がクソ忙しいときに限ってこれかよと絶望する。ググると下剤を飲むしかないことがわかり、薬局へ。


午後。下剤が効き始めてお腹が痛くなるものの、全く出ない。踏ん張るとケツアナがキレそうで痛くて怖くなり、一踏ん張りができない。便秘がこんなにキツいとは知らなかった。


水分を摂りまくるも、全然ダメ。諦めて保育園の保護者会へ。ウンコが漏れるんじゃないかと不安だったが、無事終了。一体なんのための会だったのか分からん。男は俺を含めて2人。ふざけんなよ。


夕飯は外食。相変わらずのデニーズへ。



帰宅したのが19時半。慌てて風呂に入り、20時15分から勉強開始。今日は国語の読解と算数の文章問題。





サラは解くのが速くなったので、だったの20分で終わった。急いで洗濯物を干し終えて、サラの部屋に行くと、シンナー臭い。サラはマニキュアを塗った様子。

(´・ω・`)「臭えよ。シンナーくせえ。こんなもん吸ったらバカになるぞ」

(`・ω・´)「バカになるって?」

(´・ω・`)「例えば、1+1は4とかさ」

(`・ω・´)「えっ!」

(´・ω・`)「言っとくけど、シンナー吸おうぜなんて誘われても、絶対に断れよ。いいな」

(`・ω・´)「サラちゃん、この部屋で寝たくない」

(´・ω・`)「空気を入れ替えればいいよ」


寝かしつけで絵本を読もうとしたら、サラが俺の股間をパーで叩きやがった。

(´・ω・`)「痛え!」

(`・ω・´)「そんなに痛いの?」

(´・ω・`)「保育園で習ったんじゃねえのかよ。今日、先生が言ってたぞ」

(`・ω・´)「そんなに痛いの?」

(´・ω・`)「ここは急所なんだよ」

(`・ω・´)「サラちゃんもここを叩かれたら痛いの?」

(´・ω・`)「お前にはチンチン付いてないだろうが!マジで痛え。お友達のチンチン、絶対に叩くなよ。いいな」


絵本を読んで寝かしつけ。21時10分に就寝。明日は6時起床。果たして俺は便秘が治るのか?


(火曜日)

ほとんど眠れず朝を迎える。便意はあるもののケツアナの中が痛くて踏ん張れない。蓋をされたようでオナラすら出ないので、お腹が膨れていてビビる。


とりあえずサラを保育園に連れて行くも、サドルに座ることすらケツアナが痛くて踏ん張れない。家に立ち漕ぎして速攻戻る。


食欲も分からない。定期的にくる便意でトイレに駆け込むも、全然出ない。下剤をタンマリ飲んでもすぐには効果が出ない。目の前が真っ暗になる。


夕方、ちょびっとずつウンコが出る。埒が開かないので、薬局でカンチョーを買う。買ったはいいものの、自分でできるのか??


今日もワンオペ。サラはクルクル寿司を指定。






サラは完全にダウン。その間に便意を催しトイレ。ウンコが一粒出た。これでもかなりの進歩。


帰宅して風呂。風呂の前にまた便意。猛烈な腹痛。

(´・ω・`)「もうダメだ。1人で風呂入れるか?」

(`・ω・´)「大丈夫」

サラの言葉を任せて、トイレへ。ケツアナのあまりの痛さに絶叫するも、何とかウンコが出た。5割程度出たので一安心。サラは身体を洗い、シャワーで流し、湯船に浸かっていた。温度調整を教えておいて良かった。

(`・ω・´)「パパ、凄い声を出してたね」

(´・ω・`)「聞こえてたか。メッチャ痛かったからね。ウンコは我慢しないで、お水は沢山飲むんだぞ」


7時15分から勉強開始。国語の読解2問と、小2の算数。繰り上がりと繰り下がり。


国語の読解はよくできた。算数は磁石を使って説明。何とか理屈を覚えてくれた様子。





1時間かかってしまった。サラがテレビ鑑賞中に、洗濯と洗い物。明日の用意をさせて、歯磨きをし、寝かしつけの絵本。消灯。

(`・ω・´)「パパ、行かないでよお」

(´・ω・`)「俺は向こうの部屋にいるぞ」

(`・ω・´)「一緒に寝たいんだよお」

(´・ω・`)「わ、分かったよ。ウンコしたくなったら行くからな」

しばらくサラをトントンする。寝息を立てていたので、逃げようとするとサラは目をぱっちりして俺を見る。仕方なくトントン。その直後、サラは本当に寝落ちしていたのでビビる。若いっていいなあ。


(水曜日)

久しぶりに熟睡し、寝坊。慌てて出る。サラは遠足の日だったが、残念ながら今日は雨。「何で雨なんだよー」と文句を言う。


帰宅。サラとお勉強。今日は簡単な算数の文章問題と平仮名練習。サラは匹が「ひき」「びき」「ぴき」と変わることを知らなかったことに驚く。


平仮名はメチャクチャ。鏡文字はなくなったものの汚い。そもそも鉛筆の持ち方がダメ。書く練習をさせていなかったツケではあるが、変に癖を付けてしまうのではないかと思うと、このまま練習させていいのか悩む。学校で教えてくれるまで待った方がいいのか。。


たかだか小1の勉強といっても量が多い。図形や漢字まではとても手が回らない。


勉強を終えて夕飯。同じ保育園にいる秀才のお子さんの話になってしまう。サラはその子に何もかも敵わないと思い込んでいる。「負けたくない」という気持ちがあるだけいいか。。


最近、俺に抱っこを求め、やたらと甘えてくるのが気になる。


(木曜日)

お迎えは奥さんに任せる。仕事がクソ忙しい。自分の仕事は後回し。部下の管理で手一杯。


帰宅が遅くなる。サラのお勉強ができず、仕方ないので日本地図パズルを一緒にやる。



今回で何か学べたとは思えないが、やらないよりはマシだろう。


(金曜日)

祝日。3人で俺の実家に行く。今日が年始の挨拶となった。


結構な雨。そしてクソ寒い。サラの靴がびしょ濡れになり、実家近くで長靴を買う。サラにとっては、初めての長靴。






久しぶりに会う俺の両親に相変わらず照れて近くことをしない。昼飯後にトランプしたり、サラの七五三の着物を見たり、前髪を切ったりと忙しい。


夕方に家を出る。マジで寒い。バスに乗って駅に行き、電車に乗ると思いの外空いていた。サラは爆睡。


浅草で神座のラーメンを食う。何か臭うし、味も。。どうやらこれが癖になるらしいが。


家に着いたのが19時半。国語を少しだけやる。


(土曜日)

朝。英会話教室の前にお勉強。小2の算数と国語の読解。国語はまあまあ。算数は集中力が切れるとすぐにミス。指を使って計算する癖がまだ抜けない。ミスるから止めろと伝える。


出発ギリギリまでやり、慌てて英会話教室へ。雑用をしていると、あっという間に迎えの時間。


体操教室は奥さんが連れて行き、俺は学童説明会へ。始まるまでに時間があったので筋トレ。


説明会。野郎の姿はほとんどなく、肩身が狭い思い。ママさんたちの輪に入るのも憚れ、サッサと帰る。説明が分かりやすかったので、質問することもなかった。


ウォーキングに行く。気分のリフレッシュに良い。





帰宅して、少し昼寝。夕飯前にサラと読解と平仮名練習。読解のドリル一冊がやっと終わる。


平仮名は、鏡文字はなくなり、段々と上手くなった。計算と読解に全振りしていたので、今後1ヶ月は書くことに主眼を置く。


奥さんと喧嘩になり、寝るのが遅くなる。サラだけじゃなく、この人のお守りまでするのかよ。ふざけんなよ。


(日曜日)

邪魔な奥さんはどこかに行き、サラと2人きり。


10時から勉強。国語の読解の長文問題と漢字。今までの倍の量の長文問題にも何とか行けた。漢字は今日初めて。数字に関する読み方が難しい。これからコツコツ続けますかね。


12時に終わり、飯を食いにショッピングモールへ行くも、イートインが混んでいて座れず。先に遊ぶことに。ゲーセンでクレーンゲームとポケモンゲームをやる。サラがポケモンにハマり始めた。


昼飯。





ハンバーグを殆ど食べず、目玉焼きご飯を食べたサラ。何やってんのよ。。


おもちゃ売り場で、恒例のウインドウショッピング。



物欲しそうに立ち尽くすサラ。しかし、かなりのお金を使ったので頑としてやらせず。悲しそうだったが仕方ない。


帰宅して風呂。水が顔にかかるのを怖がるサラ。手元がくるったフリをして、頭からシャワーをかける。嫌がっていたものの、そこまでではない。可哀想だが徐々にやるかね。


風呂で水かけっこをしてみると、猛烈に嫌がる。これも慣れの問題だろう。。


風呂上がり。勉強の第二部。算数の文章問題と平仮名の練習で1時間程。書かせる練習をして数日しか経っていないが、見違えるほど綺麗になってきた。


計算と文章読解は一日おき。遅れている漢字を最優先とし、算数の文章問題と平仮名はサッサと終わらせる。この線で行く。お友達は九九に進んでいるようだが、慌てても仕方ない。まずは基礎固めをしっかりやることに。


夕飯後、サラは鬼滅の刃を鑑賞。

(`・ω・´)「これね、血がドバドバ出るんだよ」

(´・ω・`)「サラちゃん、血が出るのを見るのが好きなのか?」

(`・ω・´)「そんなわけねえだろ」


言葉遣いが俺に似てしまった。今日は頑張りました。おしまいける。