(月曜日)

祝日。サラは朝からテレビ漬け。一体どうすれば良いのかね。


サラは「最近気持ちが悪い」「吐き気がする」とよく言うようになった。何が原因なのかサッパリ分からない。


午前はグータラ過ごし、午後になって奥さんとサラは出かける。


何にもやる気が出ない。何で疲れてるのかもよく分からない。昼寝をして過ごす。サラのことを言えない。。


サラは結局全く勉強せずに終わる。


(火曜日)

会社を休む。昼寝をした後、久しぶりに筋トレ。重量がダウン。スタミナも落ちた。クレアチンを切らして飲まなくなったかもと思い、Amazonでポチる。


夕方、サラを迎えに行く。全く覇気がない。おやつの時間に熱が37.5まで上がったとのこと。何で電話してくれねえんだよ!


サラは何を聞いてもうんともすんとも答えない。恒例のおやつもいらないという。風呂を簡単に済ませると、もう寝たいと言う。夕飯も食べず、歯磨きをしたら、布団にゴロン。熱は37.2。微熱だった。


(水曜日)

朝。リビングのソファに座っていたサラの顔が無表情過ぎてビビる。咽喉が痛い、気持ちが悪いを連発。奥さんが在宅ということでお任せする。


昼にLINE。サラは溶連菌だったと診断されたと聞き青ざめる。最近、自分も咽喉が痛んだり鼻水が出たりでおかしいなと感じていたが。。


帰宅。無駄なことととは分かりつつも、マスクをつけ、食事を別々にして感染予防。


全く元気がないサラはソファに寝ながら、テレビを眺めていた。


(木曜日)

奥さんは休み。奥さんとサラが寝ている間、自分は出社。


遅めに帰宅。サラは多少は元気になったものの、まだ元気がない。しかし食欲は元に戻った様子。


明日は保育園に行きたいとのこと。俺だったら喜んでサボるけど、変わってるねえ。


クレアチンを飲んだら筋トレしたくなり、以前の重量に戻った。凄え威力だ。


(金曜日)

サラは完全復活し、今日から保育園。今日は在宅にしたので、サラと登園。


仕事に身が入らない。昼休みにシコって寝る。仕事中にシコったもんだから、余計にダメ。おれは何やってんだろうか。


結局終わらず諦めて、サラを迎えに行こうと駐輪場にいくと、俺の自転車についているチャイルドシートカバーがない。今日は強風だったので飛ばされてしまい、ボロボロになったカバーが遠いところまで運ばれてしまった。


とりあえずダメ元でチャリ屋に行くと、ちゃんと直してくれた。凄え有難かった。


サラを迎えに行き、帰宅。久しぶりに風呂に入る。勉強の話になる。

(`・ω・´)「国語できなくて嫌なんだよ」

(´・ω・`)「あのなあ、ちゃんと読めてるじゃん。それだけでも良いんだよ」

(`・ω・´)「でも問題が解けないんだよ」

(´・ω・`)「そんなもん当たり前だろ?やったことないんだから。今は練習するしかないんだよ」

(`・ω・´)「パパみたいに上手くなりたいんだよ」

(´・ω・`)「その気持ちだけで十分だよ。間違えたって良いの。お前が解けなくて俺が怒ったことなんかないだろ。今はとにかく文章を読む。問題はオマケなのよ」

(`・ω・´)「悔しいんだよ」

(´・ω・`)「答えは文章に書いてあるんだから、文字遊びと思えば良い。気にすんな」

とりあえず負けん気は残っていた。


湯船に使っているとサラが唐突に話しかけてきた。

(`・ω・´)「パパだけに秘密言うね」

(´・ω・`)「なんだい?」

(`・ω・´)「今日ね、S君とチューしたの」

(´・ω・`)「(ガーン)はあ???どこに?」

(`・ω・´)「唇」

(´・ω・`)「サラちゃんがキスしようって言ったの?」

(`・ω・´)「違うよ。S君が言ってきたの」

(´・ω・`)「ブチュー?」

(`・ω・´)「ううん。チュッって」

(´・ω・`)「お前の初チューの話を聞くことになるとはな。。嬉しかったの?」

(`・ω・´)「うん。S君のこと好きだから」

(´・ω・`)「・・・そっか」

(`・ω・´)「パパ嫌なの?」

(´・ω・`)「例えばよ。俺がS君のママとキスしてるのをサラちゃんが見たらどう思うよ」

(`・ω・´)「嫌だ」

(´・ω・`)「だろ?やっぱり複雑な気持ちになるんだよ」


風呂上がり。サラは久しぶりの勉強ということで、何故かやる気満々。国語を軽く一題やるも、今日は簡単だったのでスンナリ。メインの算数。ドリルの1番最後のまとめ問題。これで一冊がようやく終わる。


色んなパターンが出てくるので、サラは混乱。結果はあまり良くなかったものの、サラの弱点が見えたのは収穫。


次の目標。国語は読解のドリルの残りを早く終わらせる。算数は小1の文章問題と小2の計算ドリルにした。入学式までに間に合うかね。


(土曜日)

英会話教室に行く前にお勉強することが習慣になった。今日は、国語のドリルと算数の文章問題。国語は結構できるようになってきた。きっちり45分。


ドリル一冊終えるごとに塗り絵を買ってあげると言ったら、途端にやる気を出した。本当はこのやり方をしたくはなかったんだが。。


英会話教室に送り、百均で買い物をし、慌てて家に帰って飯を食い、そして迎え。時間ねえよ。昼飯はお粥を軽く食べて、体操教室に行く。


駅でママさんと待ち合わせをし、体操教室に行く。根掘り葉掘り色んなことを聞かれる。面倒くせえ。。


待機時間中は1人になれるので、喫茶店でサラの習い事探しと勉強スケジュールを思案。あと入学まで1ヶ月半。何を最優先させるべきか。。




とりあえず日本地図を買ってみた。金が飛ぶねえ。


帰りもまた一緒。美人ママさんと結構喋ることができた。まじ可愛い。。


サラは縄跳びと跳び箱が上手くなったという。

(´・ω・`)「マジで?」

(`・ω・´)「本当だよ」

(´・ω・`)「いつもテレビ観てヘラヘラしてるのに?」

Mちゃん「本当だよ。サラちゃん、上手にできてたよ」

美人ママさんのお子さんが言うのだからマジなんだろう。最近、Mちゃんが俺に話しかけてくれるようになった。やっと慣れてくれたらしい。


駅で解散。サラとショッピングモールへ行き、おもちゃのウインドウショッピングに付き合わされる。サラの動きがピタリと止まり「お腹すいた」と動かなくなる。お前は孫悟空かよ。


帰宅。



相変わらずの爆睡。メチャクチャ機嫌が悪い。


少し経つと落ち着いたサラ。しばらくトランプで遊ぶと、国語ドリルをやるとのこと。

(´・ω・`)「マジか?」

(`・ω・´)「早く塗り絵したいもん」

(´・ω・`)「ほお。。」

(`・ω・´)「だって、パパ言ってるじゃん。面倒なことは先にやれって」

(´・ω・`)「お勉強は面倒なことじゃないんだけどねえ」


長文読解ばかりさせているので、書く練習が少ないのがどうしても気になる。ドリルを終えた後は、書く練習を遊び半分でやる。平仮名の鏡文字はほとんどなくなった。昨日を「きのお」と書いていたのがショックだった。


夕飯を食い、しばらくサラと遊ぶ。今日は一日中一緒だった。少しだけ筋トレして寝る。


(日曜日)

今日は1日フリーなのだが、サラと朝のお勉強。国語長文2問は結構早く終わる。今日は小2の算数。足し算の繰り上がりと引き算の繰り下がり。


算数の計算基礎がまだ足りないが、繰り上がりと繰り下がりをマスターすればどうにかなると思い進めたものの、やはり1日ではどうにもならない。難しいとのこと。まだ少し時間が必要。


勉強を2時間ぐらいやり、昼飯を食い、俺はウォーキングへ行く。10キロを歩く。


川沿いを歩くのだが、スポーツ大好き人間が集合しており、その中を歩くだけでも刺激になる。体重が落ちてきたので、そろそろジョギングに移ろうかな。。


帰宅すると脚と腰がパンパン。そのまま3時間昼寝。夕飯前にサラと遊ぶ。疲れていたサラは夕飯中に居眠り。プリキュア鑑賞後、さっさと寝る。


俺は仕事が忙しくなるってのに、明日はワンオペかつ保育園の保護者会。おーのー!おしまいける。