(月曜日)

昨年11月から筋トレを再開したが、扱う重量がドンドンと伸びた。それは良いのだが、終わった後の疲労感が半端ない。そして、肘と腰に違和感が出る。


またこれか。。限界を常に意識し、前回よりも重さとレップ数を越えようと頑張ると、回復が追いつかなくなり、怪我に至る。それを今まで何度も繰り返してきた。


俺は別に筋肉で飯を食ってる訳じゃない。カッコいい身体には憧れるものの、本業に影響しては元も子もない。やり方を考えないといけない。


重い身体を引き摺って会社へ。部下からミスの顛末について聞かされるが、開いた口が塞がらず、ストレスがマックスに。さっさと帰る。


保育園に行き、サラをピックアップ。お風呂に入る。サラはタトゥーがカッコいいと抜かす。

(´・ω・`)「やめてくれ。絶対に入れるなよ」

(`・ω・´)「でもさ、〇〇君のパパ、タトゥー入ってるよ」

(´・ω・`)「マジかよ。何で知ってるの?」

(`・ω・´)「腕から見えたから聞いたの。腕全部に入ってるって」

(´・ω・`)「(だから、あの人は夏でも長袖なんだ)」

見た目から昔はヤンチャしていた感じがしたが、やっぱり。知らなきゃよかった。


風呂上がりに国語と算数。「いそいそと」という言葉が出てきたが、俺はそんな言葉を聞いた事がなかった。算数は相変わらず指をコソコソ使っている。まだまだだな。


夕飯後。肘に負担のない種目で筋トレ。あまりの疲労感で動けず。やらなきゃよかった。回復サプリを飲みまくる。


(火曜日)

疲労感とストレスで会社をサボる。サラのお勉強だけはしっかりやる。


(水曜日)

とにかく怠い。ここ数日のストレスがヤバすぎる。サラのお迎えとお勉強を終えた後、バタンキュー。筋トレどころではない。

サラが保育園で、昼飯中に気持ち悪くなったとのこと。何でだ?


(木曜日)

寝起きの際、サラが毎日のように気持ち悪いと言うようになった。精神的なものなのかと思って聞いてみるのだが、そうでもなさそう。というか、この子は本心を心に溜め込むんで、本音を語らない。聞いても無駄なのだが、何か嫌な事があったわけではなさそうだ。食ったものが逆流しているのか?


残業で帰宅が遅くなる。サラはカタカナと平仮名の練習をしたらしい。カタカナの方が簡単なので、平仮名を書くのが面倒になったのか、色んなことをカタカナで書くようになってしまった。


奥さんとサラの教育方針について話す。奥さんとちゃんと話すのは久しぶり。中学受験を目指すことで一致する。奥さんはママ友関係で悩んでいるとのこと。保育園のママ友なんて別にどうでも良いと伝える。


(金曜日)

サラのお勉強。1人でやりたいと言うので、しばらく様子を見る。8や9がまだ書けない。何度教えても書けない。書くことよりもまずは計算が最優先なので、ひたすら足し算。コツを掴んだのか大体できるようになった。


国語に関しても解き方が分かってきた様子。トータル1時間掛かっていたものが30分ほどでできるようになった。


(´・ω・`)「ほら、こんなに進んだよ。後もう少しで終わりじゃん」

(`・ω・´)「こんなにやったの?」

(´・ω・`)「3ヶ月前なんか全然できなかったんだぜ?コツコツやってきたから、ここまで進んだんだ」


勉強を終えたサラはテンションが高い。今度は平仮名の練習をやり出した。夕飯だからと何度も止めるも、「もう少し」と言って聞かない。こうやって、ずっと楽しんでくれればいいのだが。


丸3日筋トレから離れていたので、身体の調子が元に戻ってきた。久しぶりに筋トレして、シコって寝る。


(土曜日)

卒園式で先生に渡すプレゼントの件で、ママ友達の仲が険悪になっている。奥さんは反主流派の方についた。習い事でママ友達と一緒になることがあるので、俺も巻き込まれることに。


英語教室で敵対するママさんと立ち話。「何か、揉めてるようですねえ」と話を振り、「まあ、どうでも良いんじゃないですかね」と締める。実際、マジでどうでも良い。


次の体操教室に俺が行こうとしたが、奥さんが和解するためにも行くと言う。俺は、ひたすら筋トレとウォーキング。


歩きながら、サラの今後を考える。やはり、中学受験させたい。


帰宅。普段は一緒に行って一緒に帰るのに、敵対関係となったことから別行動になったと驚きの報告。面倒くせえな。


サラは体操教室で昇級したとのこと。運動神経ゼロだったのに、よくやった。


(日曜日)

朝、サラと30分ほど勉強。足し算と国語。朝の時間をいつも無駄に過ごしているので、勉強を誘ってみたら意外にスンナリきた。繰り上がりの足し算は今日で終わり。次は1番難しい引き算。ここをクリアすれば、何とかなる。


昼飯はフードコート。


何やら眠い様子。


奥さんと別れて、サラと文房具を買いに行く。サラに筆箱、鉛筆、消しゴム、定規を選ばせたら、5,000円近くなってしまった。


15時に帰宅。また、ウォーキングへ。



サラは眠いと言い出し、サッサと寝る。明日から2日間ワンオペ。さてどうなる。おしまいける。