(月曜日)

奥さんは会社を休み、サラと動物園に行ったとのこと。突然どうしたのか。というか、そんな暇があったらサラを歯医者に連れてってよ。


動物園でサラは大泣きしたらしい。俺の前ではそんな風にはならないのに、ママだと違うもんなんだなと改めて思う。


(火曜日)

お迎えに行き、サラを風呂に入れ、筋トレをして夕飯。サラが食べ終える前にまた筋トレをし、洗濯物を干し、お勉強タイム。忙しい。


引き算。まだスムーズではないが、進歩はしている。最近は引き算ばかりなので、お風呂では足し算をして忘れさせないように気をつけている。


サラは文章問題がとにかく苦手。国語力が低すぎてヤバすぎる。説明すると分かってくれるが、読み取る力が全くない。


勉強の後はトランプ。リラックスさせて寝かせる。力尽きて、シコる気も失せる。


(水曜日)

仕事がジャンジャン増え、一時期暇だったのが嘘のように忙しい。


サラを迎えに行く前に、国語のドリルを買って、お迎えに行く。家で見せると何故か喜ぶサラ。算数に飽きていたのか?


19時50分にお勉強開始。そこから約1時間半、俺とサラは地獄タイムを味わう。


最初のページからつまずく。何を聞かれているのかサラは全然読み取れない。問題の意味が分からないと言う。しかし、算数と違ってヒントを与えると意味がない。何度も読ませ、とにかく読むことに慣れさせるものの、一向に進まない。


サラがじれてきたが、構わず続行。そして、大泣き。奥さんが止めに入ったが、続けることに。ここで投げ出したらサラは終わる。我慢比べ状態に。


(´・ω・`)「泣いたって終わらないからな。意地でもやるぞ」

(`・ω・´)「グスングスン」

(´・ω・`)「悔しいのか?できなくて」

(`・ω・´)「ウン」

(´・ω・`)「偉いじゃないか。悔しがるのは大切なことだ。初めはできなくて当たり前。頑張って読んでみろ」

(`・ω・´)「この問題で終わりにしていい?」

(´・ω・`)「ダメだ。ここまでって決めたんだから、最後までやるんだ。ここが正念場だ」


可哀想だと思い、止めてあげようかと散々悩んだが、泣いたら終わりにしたらサラは味を占めてしまう。心を鬼にして続行。そして、最後の問題を即答し、何とか終えた。


(´・ω・`)「できたじゃん。最後、よくできたな」

(`・ω・´)「やっぱり早く読まないとダメだね。ゆっくり読むと分かんなくなっちゃう」

(´・ω・`)「だろ?これからは早く読む練習をしていこうな。・・・お前、根性あるな。普通だったら逃げ出してもおかしくなかったぞ。よく乗り切ったよ」


大泣き状態から、よく持ち直したと感心する。普通だったら、俺もサラも心が折れていたところ。何度も止めようと思ったが、それに食らいついた点は凄いと思う。心を鬼にして良かった。


初めての習い事、自転車の練習もそうだった。大泣き状態でも構わず続行させ、結果的にできるようになった。サラはその成功体験を感じ取っていたから、俺についてきてくれた。


よく頑張った。サラは意外にスパルタ方式の方が向いているかもしれない。根性はピカイチだ。その調子で競輪選手になって、俺に老後資金をくれ。頼む。


(木曜日・金曜日)

残業で遅くなりサラと会えず。仕事が終わらねえ。


(土曜日)

英会話教室の送迎。昼飯を食った後は体操教室。習い事の時間は1時間なので、その間はぽっかり空くので、街をブラブラ歩いて時間を潰す。休んだ気がしない。


習い事が終わった後は、サラを連れてショッピングモールへ。今使っている教科書的なものがサラにはまだ早過ぎると思い、ドリルを買う。サラと一緒に選び、サラが「これがいい」という国語と算数のドリルを購入。ミスドでドーナツを買い、帰宅。


風呂に入れ、早速勉強。1時間頑張ってくれ、夕飯。やっと自由時間となり、筋トレ。メタメタに身体を痛めつける。


(日曜日)

知り合いの紹介で、サラと奥さんは早朝から神奈川の奥地へ遊びに行く。1日フリー。


昨日の筋肉痛が凄く、布団から出られない。ズリネタを仕込み、プロテインを飲みまくり、ひたすら寝る。仕事の夢を何度も見てしまい、休んだ気がしねえ。


夕方から洗い物と掃除をしていると、サラ達が帰宅。サラは楽しかったようでハイテンション。


明日からまた仕事か。。年末期限の仕事が多く、果たして終わるのか。今週はサラの写真を一枚も撮っていなかった。おしまいける。