(月曜日)

サラのお迎えで保育園に行く。自転車に乗せると、いきなりグースカ寝始める。俺の自転車に乗った途端に眠くなるとのこと。


お風呂に入れた後、夕飯までは勉強タイム。

(´・ω・`)「さあ、やるかね」

(`・ω・´)「えー!!!」

(´・ω・`)「約束したじゃない」

(`・ω・´)「うー」

マジで嫌がるサラ。ドリルを開く前に、遊びで引き算をやると、やっと乗ってきた。ドリルをやりたいと言うので、本格的に開始。


引き算になかなか慣れない。

(´・ω・`)「7と3。どっちが多い?」

(`・ω・´)「7」

(´・ω・`)「いくつ多い?」

(`・ω・´)「・・・」

これが引き算の問題だと理解していない。磁石を並べて説明しても理解できない。どうしたらよいものか。。


時計の見方を教えて、勉強おしまい。正味1時間。平仮名や数字を書く練習は、俺がいないときにやれと伝える。


夕飯後。

サラの口調が荒すぎる。「お前」「じゃねえよ」「〜じゃねえかよ」を連発。

(´・ω・`)「まさか、パパの真似をしてるんじゃ・・・」

(`・ω・´)「ちげーよ」

(´・ω・`)「おいおい。マジでヤバいって」

(`・ω・´)「◯◯ちゃん達が言うんだよ」

(´・ω・`)「ジィジやバァバの前では、絶対にそんな口を聞くなよ。ぶっ飛ばされるぞ」


寝る前にサラの頭を撫でると、「髪の毛触るんじゃねえよ」。凹んだ。


(火曜日)

朝。サラが算数をしていてビビる。言えば分かるのか。


会社を出て、プリキュアウエハースを探す旅をするも、どこにも売っていない。散髪したり色々と用を済ませて帰宅。


サラが暇そうにしていたので、軽く算数遊び。遊び形式だと乗ってくれる。時計はまだ読めない。

(´・ω・`)「お友達で時計読める子いる?」

(`・ω・´)「いるよ。◯◯ちゃんとか」

(´・ω・`)「◯◯ちゃんも頑張って覚えたんだよ。サラちゃんも頑張ろね。そういえば、平仮名練習した?」

(`・ω・´)「したよ」

ノートを見ると、「ぬ」を3回書いただけだった。。


飯を食いながら、サラはうたた寝。完食した後、サラは歯磨きをし始めた。


今日は早く寝てくれるのでラッキーと思っていたら、奥さんが「クッキー食べる?」と言い放つ。サラの目がパッチリ開いてしまった。

(´・ω・`)「どうしてそんな事言うのよ。サラは歯磨きしてるのに」

奥さん「食べたいかなと思って」

(´・ω・`)「(全くもう)」


あっという間に、また眠くなったサラ。寝るかと思ったら、ニコニコしながら俺の部屋に入ってきた。もう察しがついた。

(`・ω・´)「ドーナッツ見つけた」

(´・ω・`)「(隠しておいたのに)朝ごはんに食べるんだよ」


それでまたテンションが上がったサラ。結局寝たのがいつもより遅くなったとさ。


(水曜日)

奥さんもサラもやっぱり寝坊。寝坊癖が治らない。


保育園にお迎えに行くと、サラの目が怪しい。物凄い眠そうである。先が思いやられる。


帰宅して風呂。

(´・ω・`)「明日さあ」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「あっ、やっぱいいわ」

(`・ω・´)「何?気になる」

(´・ω・`)「あっ、起きてたんだ。やっぱり後にするよ」

(`・ω・´)「言ってよ。気になるじゃん」

(´・ω・`)「明日は休みだろ?松戸競輪場に行かないか?」

(`・ω・´)「えー!!!何で?」

(´・ω・`)「レース観たいって言ってたじゃん。お休みの日で昼間にレース観れるのって、明日しかないんだよ」

(`・ω・´)「ママと一緒なら行く」

(´・ω・`)「(奥さんも連れて行くのか。面倒だな)よし、決まり」


サラはお風呂から上がった後、布団に潜り込み、飯も食わずに寝てしまう。こんなんで小学生になれるのか?


(木曜日)

久しぶりの光景。








到着が午後になってしまい、観れたのは4レースのみ。競輪祭の場外もやっていたので無料で入れる。結構な人がいた。


入場口で新聞を買う。

おばちゃん「お嬢ちゃん、かわいいねえ。何歳?」

(`・ω・´)「6歳」

おばちゃん「パパにそっくりねえ」

(´・ω・`)「(おーのー。やっぱり似ているのか)」

おばちゃん「お菓子あげるね」

(`・ω・´)「ありがとう」



身を乗り出して凝視するサラ。奥さんにサラを任せて、自分は久しぶりの車券購入。


7レース目のS級特選。軽く腕試し。2つのラインがやり合う中を山田の捲りが炸裂すると見た。予想通りの展開だったが、新村が2着に残ってしまいハズレ。




サラに新聞を持たせて写真を撮ってみた。8レース目からは観覧席へ。ヤジ禁止の張り紙効果か、ヤジが全く無くなっていた。。


8レース。前のレースと同じ展開と見て、福永が捲りで勝つと予想。買い目から桜井を外したが、しっかり残ってしまってハズレ。


次の9レース目は、地元勢が強すぎるので買わず。篠田の捲りが凄くて、観覧席は盛り上がった。やっぱり、この雰囲気は良い。


最終レースのS級決勝。展開予想は当たったものの、五日市が本命の小林をタックル。地元の近藤がまさかの逃げ切り。南関と東北が実質的に組んでいたことまでは読めなかった。。観覧席は、地元が勝ったことで大盛り上がり。




レース後は屋台でタンマリと食い物を買い、ゆっくり過ごす。広い競輪場をひたすらサラは走っていた。屋台のおばちゃんがサラを可愛がってくれ、サラもおばちゃんを気に入ったらしく、何度も足を運ぶ。












帰り道。選手がファンと撮影していた。

奥さん「誰?」

(´・ω・`)「流石に分からんよ。今日は有名な人は出てないし」


信号待ちをしてたら、おっさん軍団がサラに話しかけてきた。酔っ払っている。

おっさん「お嬢ちゃん、写真撮ってたあの人は競輪選手だよ」

(´・ω・`)「(面倒なのが来やがったな)」

おっさん「誰だか分かる?」

(´・ω・`)「・・・誰なんですか?」

おっさん「五日市」

(´・ω・`)「えっ!」

「五日市なんて小さい女の子が知るわけねえだろ」と他のおっさんから突っ込まれた後の言い草が凄かった。「ウチの娘は知ってるよ。覚えさせたから」。負けた。


奥さん「五日市って知ってるの?」

(´・ω・`)「知ってるよ。青森の人。さっき、決勝に乗ってたよ」

奥さん「アナタも大概ね」


電車も五日市と同じになり、彼は松戸駅で降りていった。アナタのタックルで小林が沈んでしまいましたけど。。


サラは元気いっぱいだったが、駅に着いてから目が虚ろとなり、夕飯を寝ながら食い、サッサと寝る。


(金曜日)

帰宅が遅くなりサラと会えず。


(土曜日)

英会話の習い事の送迎を終えて、サラは帰宅。朝の元気はどこへやら、次の体操教室に出発するってのに、もう疲れている様子。本当に体力がない。


サラ達がいない間、筋トレに励む。背中に筋肉がついたのか、服がキツい。2時間の宅トレを終えると、2人は帰ってきた。


そして、サラは倒れるように昼寝開始。19時に起こすものの、眠いと俺にしがみついて離れない。無理矢理夕飯を食べさせて、就寝。会話がほとんどなかった。


(日曜日)

奥さんは朝から外出。サラと2人きり。


今日はクソ寒い。サラはスカイツリーに行くと行っていたが、想像以上の寒さに「家にいたい」と突如予定変更。


午前中は算数のお勉強。引き算をやっているが、サラはまだ理解していない。ドリルをやるにも、問題文の意味が全然分からず、もはや国語をどうにかさせるべきかもしれない。


勉強が終わり、飯を食い、トランプをして遊ぶ。トランプに飽きたので、埃を被っていた麻雀牌でトランプのようにして遊ぶ。パンチとキックの打ち方や腕立て伏せのやり方を教えていると15時。サラは眠そうにしているので、昼寝に誘う。サラは爆睡へ。


19時に起こし、飯を食い、またトランプ。少し復活したかと思いきや、やっぱり眠いと言うことで、あっさり眠る。


始終眠いと言うのが悩みの種。夜もたっぷり寝ているのに、何が原因なのか。おしまいける、