(月曜日)

保育園にお迎えに行く。サラの下の歯が1本なくなっていた。これで2本目。

(´・ω・`)「いつ抜けたの?」

(`・ω・´)「昨日の夜だよ」

(´・ω・`)「そんなこと言ってたっけ?」

(`・ω・´)「違うよ。パパが寝た後だよ」

どうやら真夜中に抜けたらしい。無くさないようにと、歯を握りしめて寝たとのこと。


風呂に入る。

(`・ω・´)「パパ、全然痩せないね」

(´・ω・`)「(グサッ)」


サラがやたらとチンチンを言うようになった。

(´・ω・`)「チンチンばっかり言うなよ」

(`・ω・´)「チンチン」

(´・ω・`)「R君と同じじゃない」

(`・ω・´)「一緒にしないでよ」

(´・ω・`)「同じだよ。R君、髪を洗いましょう」

(`・ω・´)「酷い!」


風呂上がりにサラとパズル。元の絵を知っているサラに勝てる訳がない。


パズルで頭を使ったのか、サラは夕飯後にサッサと寝てしまう。


(火曜日)

帰りが遅くなりサラと会えず。サラと奥さんは揉めたらしい。一体どうして。


(水曜日)

朝からサラが機嫌悪い。洗濯したシャワーセットが乾いていなかったからと言うのが奥さんの言い分であるが、それだけではなさそう。サラに聞いても「話したくない」の一言。


サラが不機嫌になるのは、大体眠いとき。サラの眠気を表す動作は見て分かるはず。奥さんはサラの何を見てきたんだろう。


保育園へ行く。涼しくなってきたので、公園で走りまくったらしい。自転車に乗せた途端、サラの目つきがトロンとした。多分安心したのだろう。家に着いた直後、眠いと訴える。


慌てて風呂に入れると少し元気になる。俺の部屋に来たので算数を教えるも、サラに根性が足りず、逃げ出してしまう。ちゃんと勉強させないと、このまま小学生になるのはマズイ。


その後、やっぱり眠いと言うので、歯磨きさせて、寝かせる。サラが早く寝るようになったのは良いが、会話が減ったのは悲しい。


(木曜日)

朝からサラが大泣き。奥さんと言い合いになったとのこと。朝からサラの泣き顔を見るとテンションが下がる。

帰宅が遅くなり、サラと会えず。


(金曜日)

決算日で仕事が溜まりまくり、遅めに帰宅。サラと会えず。


(土曜日)

サラが英会話の習い事の後、体操教室の体験入学に行くとのこと。なぜ今日になって言うのよ。カレンダーにも何にも書いてないし。


英会話って言っても、何の役にも立っていない。お友達が多少増えただけ。もう辞めさせたいのだが、遊び場を取り上げられるサラはそれを嫌がる。困った。


サラの送迎を済ませた後は、フリーとなる。筋トレをし、喫茶店でぼーっとし、帰宅。


サラは不機嫌というか不安そうな表情。体操教室のレベルが高過ぎてビビったという。

(´・ω・`)「初めはできなくてもいいのよ。それが当たり前なんだから」

(`・ω・´)「鉄棒イヤダ」

(´・ω・`)「鉄棒の逆上がりなんかできなくても構わん。だけど、練習はしろ」

(`・ω・´)「怖いんだよ」

(´・ω・`)「あのなあ、練習してできなかったとしてもそれは良いんだよ。最悪なのは、練習しないでできなかったってこと。何でもそうだけど、まずはやってごらん。できなかったらどうしようなんか、考える必要ないぞ」


体操教室の出来事を思い出したサラは情緒不安定になる。俺が最初に付いていけば良かった。。


(日曜日)

朝。

(´・ω・`)「どこに行きたい?」

(`・ω・´)「まだお家で遊びたい」

お昼

(´・ω・`)「お外行こうよ」

(`・ω・´)「まだお家にいたい」

14時

(`・ω・´)「そろそろ行こうよ」

(`・ω・´)「外に出たくない」

(´・ω・`)「えっ!今日ずっと家?」

(`・ω・´)「うん」

(`・ω・´)「(最悪)」


疲れている様子。やはり昨日の体験入学がキツかったそうで、昼からは眠そうだった。


ボール投げをする。サラは俺を真似て左投げをするようになってしまった。顔面に投げると目を瞑るので、目を開けるように訓練。以前よりマシにはなった。


レゴを始めると、本格的にサラは眠くなり不機嫌となる。お昼寝しようよと何度も誘ったが無理。奥さんに頼むと、サラはアッサリ寝た。


19時に起こすものの、やはり眠いサラは無口を貫く。結局すぐに寝てしまった。


写真を一枚も撮っていない。つまらねえ日記となりましたとさ。おしまいける。