(月曜日)

サラのお迎えに保育園へ。随分と久し振りの気がする。


同じクラスのママさんと会う。マスクなしのママさんはお美しい。チンピクしてしまう。


眠そうなサラがクラスから出てきた。

(´・ω・`)「お昼寝は・・・」

先生「していません」

(´・ω・`)「お願いですから寝かせてあげて下さい。夕飯食べながらなる始末なんです(泣)」

先生「分かりました」

(´・ω・`)「(何度言ったら分からんだよ)」


マンション到着。今にも寝る寸前。慌てて風呂に入れる。サラと風呂に入るのも久しぶり。


ついに限界を迎え、夕飯でうたた寝を始める。20時に就寝。


(火曜日)

朝。凄まじく眠そうなサラの顔。結構寝たはずなのに。


今日の夕飯はマック。サラはポケモンにハマってしまった。ハッピーセットのおもちゃに大喜び。ポケモンの絵を見たが、かなり上手く描けていた。


サラは俺の部屋にちょこちょこ入ってくるので気が抜けない。色んなものに目をつけるので、もっと大きくなったら洒落にならない。


お昼寝を無理矢理させられたとサラは嘆いていた。夕飯中も元気で食べれて良かったじゃんと伝えても、納得していない様子。


(水曜日)

汗だくになりながら保育園にお迎え。新任の先生がメチャクチャ可愛く、思わずチンピクしてしまう。あれはヤバい。反則だ。


サラが元気にクラスから出てきた。自転車に乗せる。


とにかく蒸し暑い。サラが重いので、自転車を漕ぐのが辛い。しかし、サラの保育園生活における最後の夏だと考えると寂しくなる。


風呂に入る。

(`・ω・´)「パパ、腕が黒くなってる」

あまり意識していなかったが、サラは全身暗くなっていることに気が付いた。何回か海に行ったからだろう。

(´・ω・`)「お前、全身黒いなあ。綺麗に焼けたもんだ」

(`・ω・´)「サラちゃんは黒くないよ!」

突然怒り出した。


風呂上がり、サラはお絵描き。パムパムの人形を描く。



(´・ω・`)「松戸競輪場、別名何て言うか知ってるか?」

(`・ω・´)「別名って何?」

(´・ω・`)「松戸競輪場って分かるよな。他の名前で言うと何て言うでしょう?」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「ヒント。歌。♪走れ〜自転車♪」

(`・ω・´)「33バンク?」

(´・ω・`)「素晴らしい!正解!」

まさか当たるとは思わなかったので、鳥肌が立った。


(木曜日)

朝。サラに起こされる。

(`・ω・´)「パパ、起きてよ」

(´・ω・`)「げっ!寝坊した!遅刻だ!何で起こしてくれないんだよ」

(`・ω・´)「サラちゃんだって、朝ごはん食べたり忙しかったんだよ」

(´・ω・`)「(何で奥さんは起こしてくれないんだよ。酷い)」

遅刻して出社。俺は管理職だから別に遅刻しても良いんだけど。


今週はクソ忙しく、重圧も結構あった。何とか終えて20時半に帰宅。サラは夕飯を食べていて仰天する。

(´・ω・`)「何でこんな時間に飯食ってんだよ」

奥さん「分からないの。なんか時間が経ってて」

(´・ω・`)「(コイツ、クスリでもやってのか?昨日もそうだが言動がおかしい)」


サラが俺に寄ってきた。歯磨きを一緒にしたいとのこと。

(´・ω・`)「今日は遅くなってすまなかったな。一緒に遊べなくて」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「明日はパパがお迎えだからな。一緒に遊ぼうな」

(`・ω・´)「やったー」

いつまで可愛いサラちゃんでいられるのだろうか。


洗濯をし、溢れている洗い物をする。今日は奥さんは休みの日。一体どうして時間の使い方がメチャクチャなんだろう。


(金曜日)

保育園の荷物が多いので、一旦帰宅して保育園へお迎えに行く。


今日はサラの誕生日会。みんなにお祝いしてくれたらしく、ニコニコしながら出てきた。手足口病の影響でプール遊びに参加できなかったが、今日初めてできて嬉しかったとのこと。


誕生日会でもらったカードを見る。身長112センチ、体重20キロ。好きな食べ物に「あんこ」と書いてあった。

(´・ω・`)「あんこって、サラちゃん食べたことあったっけ?」

(`・ω・´)「あるよ」

(´・ω・`)「そんなに好きだって知らなかったよ。でも、よく『あ』って書けたな」

(`・ω・´)「先生と一緒に書いた」

(´・ω・`)「(おーのー)誕生日って、なんでお祝いするか知ってる?」

(`・ω・´)「分からない」

(´・ω・`)「産まれてきてありがとう、って伝えたいからだよ。サラ、ありがとう」


サラは疲れている様子で早目に就寝。


(土曜日)

サラはレゴを欲しがっていた。リビングで、奥さんとサラはそのレゴで遊んでいた。メルカリで買ったとのこと。


それは構わないが、今日は習い事。出発時間間際になって、ようやく準備開始する有様。奥さんがもっとしっかりしてくれないと。。


慌てて習い事へ連れて行く。開くのを待っていると、女の子がサラのところにやって来た。新しく入って来た子のようで、初めて見た。年下なのか同学年かわからない。

女の子「サラちゃん、どうして人形持ってるの?」

完全にサラを馬鹿にした言い方だった。親御さんは分かっているくせにスマホを見て無視。腹立つ。サラは嫌な顔をして、ソッポを向く。

(´・ω・`)「サラはすみっコが好きなんだよ。好き?」

女の子「好きだよ」

(´・ω・`)「そっか。可愛いよね」

必死に誤魔化した。知り合いのママ友さんと会話をして、ようやく解放される。


サラの弱気な性格が気になる。なぜ言い返さないのか。顔を背けて怯えるだけ。このままじゃ、いじめられる気がする。


シコって、お迎えに行く。雨が降るとスマホに通知。サラが教室から出てきた瞬間、ドサーと土砂降り。全速力で自転車を漕ぎ、マンションに到着。

管理人「もう少し遅かったら大変でしたね」

(´・ω・`)「こんな雨、久しぶりに見ましたよ(この管理人さん、超美人だな。何とかならねえかな)」


雨はすぐ止むらしく、しばらくサラと遊んでいると、晴れになった。奥さんとサラは遊びに行き、俺は恒例の昼寝。起きたら18時。4時間も寝ちまった。


ブレイキングダウンを鑑賞。所沢のタイソンが惨敗、ノッコン寺田が勝った。いい年した俺は何でこんなの観てしまうのだろうか。。


(日曜日)

朝からサラと遊びに行こうと思っていたが、サラは家で遊びたいと言う。結局昼ごはんを家で食べ、サラはそのまま寝てしまう。土曜日までの疲れがドカッと来るようだ。


2時間後、サラは目を覚ます。外に出たくないと言うので、絵本を読んだり、算数のお勉強をしたり、レゴで遊んだり、競輪やお笑いコントを観て過ごす。あっという間に18時を過ぎる。


夕飯後も俺にべったり。ポケモンが好きになったといい、色々教えてくれる。保育園で流行っているらしいが、金がかかりそうなので、かなり厄介。Switchなんかあげたら廃人になっちまうよ。


相変わらず奥さんのリードが下手くそで、いつまで経っても寝床につけないサラ。寝る前は必ず俺の部屋に来て、「おやすみなさい」言う。


その「おやすみなさい」を聞いた後、俺はシコる準備を開始。ヤバい親父だと思うが、俺も男だ。仕方ない。おしまいける。