(月曜日)

サラの誕生日。朝は慌ただしく、おめでとうの一言も言えなかった。。


午前中は仕事、午後は部下とセミナーへ行き、その後は免許更新のため警察署へ。


駅から遠くフラフラになる。マジでこの暑さは堪える。早めに終わったので家に戻ろうとするも、家の鍵がない。別のカバンから移すのを忘れた。


満喫で時間潰そうにもあいにく休業。近所の喫茶店で時間を潰す羽目に。


サラの誕生日プレゼントはコレ。




誕生日パーティは奥さんが実家でやるとのこと。俺抜きでやる神経が分からないが、折角の誕生日なのに、プレゼントがこれだけじゃ可哀想。

ショッピングモールに行き、欲しがっていた手持ち扇風機とミスドを買って、保育園に行く。昼寝をちゃんとしたらしく、機嫌良く来てくれた。

自転車に乗せて走る。
(`・ω・´)「ねえ、パパ。誕生日プレゼント何?」
(´・ω・`)「何のこと?(すっとぼけ)」
(`・ω・´)「今日はサラちゃんの誕生日だよ?」
(´・ω・`)「心配するな。ちゃんと用意してるよ」
(`・ω・´)「何?」
(´・ω・`)「リカちゃんパパとハルト君の人形だよ。たくさん買っちゃった」
(`・ω・´)「いらないよ!」

自転車を走らせていると、S君とパパと会う。
S君「サラちゃーん!」
(`・ω・´)「どうしているの?」
S君「だって、僕の家、近いんだよ」
S君が走り出し、「ココ!」と指を差した。

ボロボロのアパートだった。言葉を失った。ウチが住んでいるマンションの思い切り近く。何なら、俺の部屋も見える。パパさんの顔を見れなかった。
(´・ω・`)「S君。いつもサラちゃんと遊んでくれてありがとう」
S君「サラちゃんと遊ぶの楽しいよ」
(´・ω・`)「また公園で会ったら遊ぼうね!じゃあね」
S君「バイバーイ」
本当に良い子だ。

帰宅して風呂に入り、夕飯を食べ終える。サラが部屋に入ってきた。
(`・ω・´)「プレゼント、ちょうだい」
(´・ω・`)「あいよ」

アマゾンの段ボールを開けると、サラのお目当てが。
(`・ω・´)「ヤッター」
(´・ω・`)「まだもう一個あるんだよ」
(`・ω・´)「何?」
(´・ω・`)「はいこれ。扇風機。欲しがってたろ?」
(`・ω・´)「わーい」
(´・ω・`)「2つ買ってきた。これ使いな」
奥さん「私、いらないわよ」
(´・ω・`)「(ムカッ)・・・こういうときは、ありがとうって言うもんだぜ」
向っ腹が収まらず、自室に戻る。

そもそも、誕生日パーティーを俺抜きで実家でやり、あげたプレゼントにも感謝を示さず、サラに何もすることなく、ドーナッツもありがとうも何もなくパクパク食べる。無神経極まりない。何だ、コイツは。

サラはプレゼントの箱をじっと眺め、箱にチュッチュッとキスしていた。よっぽど嬉しかった様子。

絵本を読んで、歯磨きの仕上げしたら、サラは寝落ち。幸せに感じてくれてたら嬉しいな。

(火曜日)
サラを迎えに行く。笑顔で走り寄ってきた。
(´・ω・`)「お昼寝しました?」
先生「してないです(キッパリ)」
(´・ω・`)「(平気で約束破りがって。このクソが)さ、帰るぞ」

グミをあげて、自転車に乗せる。しばらくすると、背中にガツンと衝撃。早速寝やがった。。

仕方ないので、公園でしばらく寝かす。


完全にグロッキー。矢吹丈みたいだ。お風呂に入れると、やっと目を覚ます。


明後日帰省する予定だったが、台風で明日に急遽変更することに。


サラと遊ぶことに。ガールズ競輪のPV曲を見せると食いついた。子門真人が唄う松戸競輪場の曲を一緒に歌って過ごす。

(´・ω・`)「スカイツリーでさ、リングあったの覚えてる?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「リングってのは、プロレスをやる舞台を言うのよ」

(`・ω・´)「プロレスって何?」

(´・ω・`)「これ。メキシコのプロレスはルチャリブレって言うんだけどね」

(`・ω・´)「すごーい」

(´・ω・`)「絶対に真似するなよ。この人達はメチャクチャ練習してるし、相手とちゃんと話し合って技を出してるんだからな」

6歳児に競輪やらプロレスを教える親父。人と同じものを教えてもつまらんからねえ。


明日から離れ離れになるというので、サラは俺にべったり。お休みのときもチューをせがんできた。明日から1人か。久しぶりに風◯に行こうかな。


(水曜日)

本当は木曜日に帰省する予定だったが、台風が直撃するため、水曜日出発。俺が起きたときにはすでにいなかった。まるで夜逃げのようにいなくなっていた。


会社に行き、夜帰宅。誰もいないリビングで飯を食いながら、ひたすら半沢直樹2を観る。サラがいるとゆっくり観れず、ようやく鑑賞できた。猿之助のドアップから始まりビビる。


(金曜日〜水曜日)

夏休み。シコって、飯食って、寝るの繰り返し。

筋トレをし、久しぶりに映画を観ようと、ノルウェイの森とガチ星を観る。クソつまらなかった。


(木曜日)

サラとやっと会えるとウキウキしていたら、台風で帰るのを明日にすると奥さんから連絡。


会社から帰宅し、シコって寝る。


(金曜日)

寝坊して、慌てて出社。相変わらず忙しくてバタバタし、帰宅。久しぶりにサラがいた。

(´・ω・`)「よお」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「どうした?」

奥さん「照れてるみたいね。久しぶりだから」

(´・ω・`)「抱っこしてやるから来い」

(`・ω・´)「パパー」

(´・ω・`)「随分重くなったな」

(`・ω・´)「誕生日ケーキ食べたから」

久しぶりにサラの重さを感じる。


海に行ったこと、オモチャを買ったことを教えてくれる。

(´・ω・`)「そういえば、俺に1回も電話をくれなかったような」

(`・ω・´)「それは言わないでよー」


夕飯。サラがカレーをこぼし、パジャマを脱ぎ、パンツ一丁で味噌汁を飲んでいた。

(´・ω・`)「パンツ一丁か。俺と同じだな」

(`・ω・´)「ちょっと寒いよ」

(´・ω・`)「俺は暑いけどなあ」

サラが俺のお腹の肉をつまむ。

(`・ω・´)「どうしたらこんなに大きくなるの?」

(´・ω・`)「(ショック!)沢山食べて動かなかったら、こうなるよ。パパの真似しちゃダメよ」


久しぶりにサラと遊んだ。1週間ぶりに会うと、大きくなったことを実感する。デブッただけかもしれんが。


(土曜日)

サラの習い事の日。朝からあまり笑顔を見せないサラ。

(´・ω・`)「どうした?行きたくないのか?」

(`・ω・´)「行きたいよ。友達に会いたいし」

(´・ω・`)「(こういう所、俺と違うなあ)」


昼食はシャブシャブ。昨年同様、この店で俺の誕生日を祝いたいとサラは言う。ありがたいねえ。



お店の前で奥さんと別れる。

(´・ω・`)「どこ行きたい?」

(`・ω・´)「スカイツリー行きたい」

(´・ω・`)「松戸競輪場か。よし行くぞ!」

(`・ω・´)「そんなこと言ってない!」



ポケモンのスタンプラリーをしたいと言う。参加賞でポケモンのお面みたいのをくれた。正直、邪魔だった。

(´・ω・`)「いる?」

(`・ω・´)「いらないよ」

(´・ω・`)「いらないというので返します」

スタッフ「は、はあ」

他のお子さんは嬉しそうに貰っていたが、サラは興味なし。スタンプラリーだけしたいようだ。


散々歩き回る。何気に広いのでヘトヘト。


フラフラ歩いていると、文房具のペンに興味を持ったサラ。





何気に上手い。奥さんの才能を引き継いだか。




46歳児の絵。


サラを砂場に連れて行く。サラを遊ばせている間、しばし仮眠。



サラは一睡もしていない。俺もヘロヘロ。サラをチャリに乗せると、早速寝始めた。サラの頭がゴツンゴツンと背中に当たる。

(`・ω・´)「ちょっと止めて」

(´・ω・`)「びっくりした。起きてたのか?」

(`・ω・´)「飴ちゃん落とした」

(´・ω・`)「えっ?よく気がついたな」

飴を拾う。サラはグッスリ寝ている。公園に寄って、サラをしばらく寝かせる。ついでに俺も仮眠。



風呂に入る。1週間以上俺と入っていないので、サラの髪の毛が絡まりまくり。何とか綺麗にする。


昼から頭痛としゃっくりが止まらなくなる。会社のストレスと疲れだろう。。


(日曜日)

サラと奥さんは知り合いと海に行く。その知り合いってのが、上級国民と言われる人。何から何まで感覚が違う。しかし、色んなモノを貰っているので無下にはできない。


頭痛がヤバくて1日寝る。会社の夢を見る。こらから会議だと言うのに俺だけ全裸で焦るという夢。最悪だった。



サラは上級国民のお孫さんと仲良くなったとのこと。サラは意外に社会性が高い。シコってばかりいる俺とは全然違うようだ。


2人は18時に帰宅。サラはクタクタで夕飯を食いながらうたた寝。金曜日に帰ってきてから、サラは俺に抱っこを盛んにせがむ。


また明日から日常が始まる。クソ暑いのに耐えられるのかねえ。おしまいける。