(火曜日)

朝。サラが泣いている。理由を聞くと「秘密」とのこと。秘密が増えたなあ。


保育園まで自転車。

(`・ω・´)「引越ししたいなあ」

(´・ω・`)「えっ!!!」

(`・ω・´)「今、屋上がある家があってさ、良いなあって」

(´・ω・`)「うーん。屋上があると大変なんだよ。雨漏りとか(震え声)」


昨年、家を買おうと内見しまくったが、サラは今のボロボロ賃貸が良いという。お金やら今後のことを考えると賃貸のままがベストとなり、家のことはペンディングしていたが、突如こんな事を言われると申し訳なく感じる。


今のマンションはボロボロ設備で、あと何年住めるのか分からんことに不安は感じている。やはり家が欲しいのが本音。でも金がなくなるのは嫌だ。うーん。


部下と採用を巡って激論となり、イライラしながら帰宅。


サラが「パパー」と珍しく甘えてきた。やっぱり癒されるねえ。


(水曜日)

保育園に連れて行く。何があったのか分からないが、朝一に来ることがブームになったらしく、混み始めた。親御さんに会うことに結構なストレスを感じる。


出社。身体がだるい。何にもやる気が出ない。どうにか時間をやり過ごす。今までギリギリで邁進していた仕事の全てが一段落してからの猛暑。やる気なんて微塵もない。しかし、暇なのはもっと辛い。


お迎えに行く。サラとお友達2人が椅子に座っていた。仲良くしているようで一安心。

(`・ω・´)「Kちゃん、今日のお迎え、パパだって」

(´・ω・`)「(へえ、珍しいな)そうかい」

(`・ω・´)「パパが来るって、凄い嬉しそうだったよ」

(´・ω・`)「(残念ながらほとんどのお家はそうなんだよね)」


自転車の後ろがやけに静か。マンションに着くと、ウトウトしてやがる。

(´・ω・`)「水風呂入ろう。目が覚めるぞ」

不機嫌な顔をしたサラがフラフラしながら歩いて、どうにか到着。


水風呂に入るとテンションが上がったサラ。眠気が吹っ飛んだ様子。


さて勉強するかと思っていたら、サラが「遊ぼうよ」と言ってきた。

(´・ω・`)「すまねえ。俺、勉強するからさ」

(`・ω・´)「勉強かあ」

(´・ω・`)「一緒にやろうよ」

(`・ω・´)「サラちゃん、遊ぶね(プイッ)」

(´・ω・`)「(そんなに嫌か!)」


勉強の合間にサラの相手をし、夕飯。夕飯中も眠いと言い、必死に食べ終えると、また目を覚ました様子で、今度はなかなか寝ない。サラに振り回されて気疲れしてしまう。昼寝してくれよ。


(木曜日)

保育園の送迎を代わってくれると言うので、電車通勤。マジで楽だ。


帰宅して夕飯。テレビ漬けのサラの今後が心配となる。奥さんと話し、サラに毎日勉強する習慣をつけることに。


寝る前に勉強に誘ったところ、渋々机に向かう。本当に勉強が嫌いなんだと実感。


(金曜日)

奥さんが休みを取り、サラをプールに連れて行ったとのこと。怖がらずに入れ、浮き輪で大きなプールでプカプカ浮けたとのこと。


プールに入ると疲れるもの。俺が帰宅したとき、2人はぐったりしていた。


サラは早起きして平仮名を練習していたとのことなので、勉強免除。疲れ切った2人はさっさと寝る。


(土曜日)

サラを習い事に連れて行く。美人ママさんと会う。初めてのメガネ姿にチンピクする。超可愛い。


サラを迎えに行き、奥さんと合流。ショッピングモールに出かける。





焼肉屋に入る。サラは高級焼肉しか入りたがらないが、お子様セットがあったので助かった。


ホームセンターをブラブラする。サラはつまらないを連呼。公園に連れて行き、帰宅。この暑さはマジでやばい。


夕飯後。サラはなぜかハイテンションになり、踊りまくる。気分の浮き沈みの差が激しすぎる。


スーモを見るとなかなか良い物件。

(´・ω・`)「安すぎるな。なんかあるのかもな」

奥さん「ここ良いわね」

(´・ω・`)「修繕積立金が安すぎるな。カーペットもボロボロ。リフォームが必要とはいえ、魅力的ではあるね。現金で買える範囲内だし」

奥さん「サラの保育園も習い事も遠くなるわね」

(´・ω・`)「習い事はどうでも良いけど、保育園はキツイねえ」

奥さん「習い事、どうしようか」

(´・ω・`)「勉強させないとまずいと思う。このまま小学生になったらと思うとゾッとする」

奥さん「厳しすぎるんじゃないの?」

(´・ω・`)「そんなことないわい。サラの頃、俺は掛け算やってたぞ」

奥さん「でも結局は・・・」

(´・ω・`)「結局とは?」

奥さん「中高で燃え尽きたって言ったたじゃない」

(´・ω・`)「一流じゃないにしろ、誰でも知っている大学に入ったわい。しかも、ほぼ無勉だぞ」

奥さん「その後は?」

(´・ω・`)「・・・俺、結構稼いでるよ。年収知ってるだろ?」

奥さん「でもマンション一個も買えないじゃない」

(´・ω・`)「当たり前だろうが。ローン組まないで現金一括で買える家庭なんてほとんどないわ!」

奥さん「そうかしら?」

(´・ω・`)「普通はローン組んで、みんなカツカツでやってんのよ」


世間知らずもいいとこだ。


(日曜日)

早起きして、サラと公園に行く約束だったが寝坊してしまう。10時半にようやく出発。クソ暑い。




この公園は高架下にあるので、ほぼ日陰で助かる。

(`・ω・´)「S君がいた」

(´・ω・`)「本当だ」

ココは狭すぎる。そこらかしこに知っている人がいる。誰が見ているか分からねえから、野外露出も安心してできやしねえ。


サラはS君と遊びだした。S君のママさんとお話し。全くタイプではないので、チンピクしねえ。俺の息子はピクリともしない。一ミリも反応しない。悲しい。


昼飯。



コンビニでおにぎり。しかも立ちながら。夕方から近所のお祭りがあるので、ガッツリ食えない事情があり、こんなことになった。日曜日の昼間に子供がいながら、コンビニ飯とは。。


12時過ぎに家に帰る。部屋で涼んでいたら2人がいつのまにかいなくなっていた。LINEすると、百均にいるとのこと。何で黙っていくのよ。


お祭りは14時から。すぐに帰ると言ってたくせに、全然帰ってこない。14時直前に帰宅。百均にずっといたと言うが、奥さんは熱中症のようになりダウン。サラは「眠いよう」と言い昼寝してしまう。


15時過ぎに2人を起こし、お祭りへ。何年振りかの開催で、人混みが凄かった。





16時過ぎでも猛暑。フラフラになりながら、歩く。そういえば、こうやって親子3人で歩くなんていつ振りだろうか。


お祭りでもらった味噌田楽、フランクフルト、焼きそばが夕飯。食費ゼロで済んだ。


あまりに疲れて、今度は自分がダウン。目を覚ますと、20時過ぎ。慌てて、洗濯物を干す。

(`・ω・´)「サラちゃん、お昼寝したよね」

(´・ω・`)「そうだね」

(`・ω・´)「どうして眠っちゃったんだろう」

(´・ω・`)「眠いよーって言うから、少し寝た方が良いよってパパが言ったんだよ。覚えてないのかい?」

(`・ω・´)「・・・そうだったんだあ」


たまにサラに昔のことを聞いてみることがある。ベビーカーに乗っていたときのこと、近くの公園でかくれんぼしたこと。


全く覚えていなかった。。こうやってドンドン忘れていくんだなと実感。こうやって記録しておいて良かったと思う。おしまいける。