(月曜日)

保育園にお迎えに行く。無表情で無口のサラ。保育園での昼寝がなくなってからというもの、元気がない。サラは午前5時半には起きているので、眠くて当たり前だが、他の子はもう昼寝を止めてしまったので、自分だけ昼寝は嫌だとのこと。


風呂に入るとウトウトし始めて、夕飯食べたらボッーとし、9時前には寝てしまう。ほとんど会話がなく終わってしまった。


(火曜日)

帰宅が遅くなりサラと会えず。仕事がクソ忙しい。評価面談があり、来年昇進とのこと。また責任が重くなるのかよ。。


(水曜日)

朝から雨模様。雨の日は奥さんが保育園に連れて行くのでのんびりしていたら、奥さんはいつまで経ってもパジャマ姿。俺が連れて行くと思い込んでいたらしい。


慌ててサラとマンションを出ると、雨が降ってきた。猛スピードで保育園に向かい、自転車は保育園の近くに置いて、駅まで走って電車に飛び乗り、何とかギリギリ間に合った。


頭に来て、そのことを奥さんにLINEで伝えると喧嘩になる、


保育園にお迎えに行くと、サラが「パパの自転車が置いてあったよ」と言いやがる。他の子達も寄ってきて、「サラちゃんパパ、僕も見たよ」と言われる始末。


保育園にバレたら洒落にならないので必死に否定するも、自転車の特徴やら傷までサラはデカい声で言うので、慌てて帰ることに。何てこと言うんだよ。


喧嘩のことがあり、家の中はお通夜状態。サラが「ママの部屋で寝たい」と言い、1人で寝ることに。


(木曜日)

帰宅が遅くなり、サラと会えず。仕事が最近大量に降ってきやがる。


今日もサラと奥さんは別室で寝ていた。サラの寝顔すら見れないので寂しい。


奥さんと不仲ということがあり、みんなで一緒に寝ることが唯一の家族証明という部分があったが、それすらなくなった。こうやって、みんなバラバラになるんだなと思うと寂しくなる。


(金曜日)

土砂降りの中をサラのお迎え。あまりの雨に、ママさん達とバカ笑いする。帰りだから、いくら濡れても構わないしね。


サラと風呂に入る。保育園での出来事を聞き、浴槽に浸かるも、サラの口数が減り、今にも寝そうな状態。


先々週、試験勉強でサラと遊ばなかったせいか、サラは俺と遊ぶことが少なくなった。寝るのが早くなったせいもあり、触れ合いがほとんどない。


(土曜日)

明日、サラを俺の実家に連れて行くことにした。今の状態だと流石にまずい。サラとベッタリ1日過ごすには、実家に連れて行くことが1番だ。


習い事の送迎をし、昼飯を食うと途端に眠気が。。サラと奥さんは出掛け、目を覚ますと2人ともいた。俺は4時間近く寝ていた。


夕飯後、サラを抱っこする。「パパ大好き」と突然言うのでビックリするも、その言葉の中に違和感を覚える。

(´・ω・`)「最近、俺と全然遊んでないな」

(`・ω・´)「ウン。でも、パパは悪くないよ。サラちゃんのせい」

(´・ω・`)「???」

(`・ω・´)「なんかね、ママと遊びたいんだ」

(´・ω・`)「そうか」

しばらく抱っこする。かなり重くなっていた。


(日曜日)

朝8時に出発し、実家に向かう。奥さんは1人になれて嬉しそう。




電車の中でリラックスするサラ。


駅前のスーパーでお袋と待ち合わせ。お袋が詰めたカゴの中を物色するサラ。

(`・ω・´)「イチゴがある!ジュースもある!」

(´・ω・`)「おいおい、あまり見なさんな」

(`・ω・´)「ゼリーもある!」

(´・ω・`)「お金使いすぎだよ。俺達、手ぶらで来たんだぜ」

お袋「いいのよ。たまにしか来れないんだから」

(´・ω・`)「(孫に甘いのお)」


タクシーで実家に到着。約2時間半の長旅。







親父と庭で遊んで、近くの公園でも遊ぶ。苦手だった親父とも、ようやく手を繋ぐようになった。昼飯は大好物のオムライス。


イチゴを食べ、ジュースを飲み、シュークリームもペロリ。サラにとっては竜宮城のようなもんだろう。


ババ抜きと神経衰弱をし、お袋と親父に沢山遊んでもらって、午後3時半にバイバイ。帰りのバスでウトウトするサラを何とか起こし、電車で運よく座れると、そのままずっと爆睡。18時前に帰宅して、風呂に入る。「沢山寝たから、夜眠れるか分からない」と恐ろしいことを言う。


夕飯は、お好み焼きと味噌汁。サラはナスが嫌いだという。

(´・ω・`)「・・・ナスって味するか?」

(`・ω・´)「うーん。分かんない」

(´・ω・`)「俺、野菜の中でナスが1番好きかも。麻婆茄子なんて大好きだぜ。ナスが嫌いな人なんて聞いたことない。保育園で食べられない子いる?」

(`・ω・´)「いっぱいいるよ」

(´・ω・`)「へえ!意外!サラは残すの?」

(`・ω・´)「我慢して食べる」

(´・ω・`)「美味しくないって思い込んでるんじゃないの?」

(`・ω・´)「じゃあ、食べてみる。(パクリ)」

(´・ω・`)「偉いじゃん」

(`・ω・´)「美味しい」

(´・ω・`)「だろ?他に嫌いなものあるの?」

(`・ω・´)「パプリカ、トマト、キノコ、シイタケ」

(´・ω・`)「シイタケは固いし、キノコは見た目がアレだから何となく分かるけど、パプリカとトマトが嫌いな人なんかいるとはねえ」

(`・ω・´)「トマト、皮が食べきれないんだよ」

(´・ω・`)「皮なんか残せばいいだろ。普段、ピザとかパスタで食べてるだろ?不味くはないだろ?」

(`・ω・´)「酸っぱいんだよね」

(´・ω・`)「塩かけるといいよ。ほら、食べてみな」

(`・ω・´)「美味しい」

(´・ω・`)「だろ?パプリカなんて、女の子は大好物だろ。シャキシャキしてて、ほんのり甘くてさ」

(`・ω・´)「今度、食べてみるよ」


口うるさく注意したこともあるが、電車などの公共の場では大人しくし、公園でも順番待ちで横入りされても文句を言わず、約束したことは守るし、保育園で出されたものはキチンと食べる。


その我慢強さや抑圧されても耐えるところが仇とならなきゃいいけど。


非常に良い子ではあるが、お勉強はサッパリで、本気で嫌がる。これだけは何とかならないものか。おしまいける。