(月曜日)

寝坊する。サラを叩き起こすものの、サラも全然起きず、焦りに焦る。ギリギリで出発。


どんよりと曇っていたが、外に出た瞬間に雨が降り出し、自分の運の無さを思い知る。サラを乗せて出発し、びしょ濡れになって保育園へ着く。自転車は諦めて電車で通勤。ギリギリ間に合ったかと思いきや20秒遅刻。


保育園からメール。コロナ陽性者が3人出たとのこと。


保育園へお迎えに行く。

(´・ω・`)「今日は楽しかったか?」

(`・ω・´)「M君もA君もEちゃん、お休みだった」

(´・ω・`)「どうして?」

(`・ω・´)「熱が出たんだって」

(´・ω・`)「(オワタ)」

コロナなんてすっかり忘れていたが、またぶり返してきたようだ。めんどくせぇ。


夕飯中。昨日の夜、サラのお菓子を勝手に食べたことを責められる。

(´・ω・`)「なぜ俺だと言い切れる?お前、見たのか?」

(`・ω・´)「サラちゃん、寝てたもん。見てるわけないじゃん」

(´・ω・`)「じゃあ、俺じゃないかもしれないだろうが」

(`・ω・´)「サラちゃんもママも寝てたじゃん。パパは起きてたでしょ?」

(´・ω・`)「サラちゃんが夜中に起きて食べてたかもしれないだろう?」

(`・ω・´)「そんなわけないじゃん!」

奥さん「もう止めなさいよ」

(´・ω・`)「5歳児に負けられねえよ」

奥さん「5歳児に負けたらやばいわよ」

(´・ω・`)「あなた、サラに負けてるところあるよ。忘れたの?」

奥さん「何よ」

(´・ω・`)「記憶力。サラの方が数段上だぞ」

奥さん「・・・」

(´・ω・`)「(ざまあみろ)」


今日のサラはテンションが異様に高かったが、21時になると眠さに負けてゴロン。先月までは22時就寝だったのに、随分と変わったもんだ。


(火曜日)

また寝坊。サラはテキパキ動き、何とか間に合う。出発前にサラと少しだけ遊ぶ。


奥さんにお迎えを任せる。帰宅後、疲れが溜まってダウン。


保育園でインフルエンザが流行りまくり、休む子が続出しているとのこと。サラはインフルエンザワクチンを打ってはいるものの、そんなもん役に立たないのは百も承知。サラは鼻水がまた出るようになった。俺は喉に違和感。


絵本を読み聞かせて就寝。サラはドラえもんにハマってしまい、以前にも増してテレビに齧り付くようになった。。


(水曜日)

喉の違和感が取れない。サラを起こすと、全然起きない。

(´・ω・`)「頼む。起きてくれ。遅刻してしまう」

(`・ω・´)「お布団が気持ちいいんだもん」

(´・ω・`)「昨日寝たのが少し遅かったから眠いのはわかるけど、起きてくれ。頼む」


リビングに連れて行くも、ゴロンとして動かない。間に合わないので、サラのパジャマを脱がせて着替えさせようとする。

(`・ω・´)「自分でやる」

(´・ω・`)「そっか。俺はシャワー浴びてくる。戻ってくる前に、お着替えして、リュックにお洋服入れて、お風呂場にパジャマを置いておくんだぞ」

(`・ω・´)「分かった」

(´・ω・`)「(半分寝てるぞ。大丈夫かねえ)」


シャワーを浴びて戻ってくると、サラは朝飯を食っていた。全てちゃんと終わらせていた。慌てて出発。

(´・ω・`)「ギリギリは嫌だろ?遊ぶ時間がなかったし」

(`・ω・´)「パパと遊びたかったよ」

(´・ω・`)「昨日寝たのが9時半。サラちゃんは9時15分には寝ないとダメなんだよ。今日は早目に寝るぞ」


到着。サラを預けて会社へ。今日もギリギリ。


打ち合わせと来客2件。その間に資料作り。ドタバタして疲れ果て、お迎えに行く。


先生の顔色が悪い。喉もガラガラ。

先生「今日は欠席が多くて」

(´・ω・`)「ちなみに何人お休みでしたか?」

先生「7人です」

(´・ω・`)「(クラスの半分かよ)」


サラを自転車に乗せる。

(´・ω・`)「今日は誰がお休みだった?」

(`・ω・´)「えっーと」

サラが名前をあげるものの、来ている子とお休みの子を足すと、1人合わない。


お風呂でも名前を1人1人挙げたが、どうしても合わない。

(´・ω・`)「合わねえな。誰だ?」

(`・ω・´)「分かんないよ。もう」

(´・ω・`)「(気になる。紙に書くしかない)」


結局H君だった。一回も会ったことがないので、出てこないのは仕方ない。年長さんは、もっと酷くて5人しか来なかったという。保育園からのメールで卒園式は延期となった。もうメチャクチャ。


サラが俺の部屋に入ってきた。

(`・ω・´)「今日、お洗濯のお手伝いするから、お金ちょうだい」

(´・ω・`)「お金?」

(`・ω・´)「10円。お金ちょうだい」

(´・ω・`)「お手伝いしてくれるのは嬉しいけどさ、お金ちょうだいって言うのはストレートすぎるぞ」

これぞ本当のパパ活。面と向かって金をくれと言われるのは、気分が良いものではない。


夕飯後、今日もドラえもんを観るサラ。平仮名の練習もご無沙汰。バカ一直線になりそうで怖い。目をキラキラさせている。本当に楽しい様子。


歯磨きを終えると、サラがウガイをし始めたので驚いた。ウガイを教えていたが、ずっとできなかったサラ。

(´・ω・`)「いつできるようになった?」

(`・ω・´)「今日」

(´・ω・`)「教えてもらったのか?」

(`・ω・´)「先生に教えてもらったけど出来なくてさあ。友達の真似をしたらできるようになった」

(´・ω・`)「そうか。それはいいことだ」


約束通り21時15分に就寝。明日は起きれそうだ。


(木曜日)

いくら起こしても全然起きない。

(´・ω・`)「頼む、起きてくれ」

(`・ω・´)「(無視)」

(´・ω・`)「(全くもう)」


目が覚めたらテキパキ動く。何とか出発。

(´・ω・`)「おかしいなあ。昨日は早く寝れたのに、今日起きれなかったな」

(`・ω・´)「だって、眠かったんだもん」

(´・ω・`)「あのさあ、俺の言ってたこと、全部無視してただろ?あれ、やめてくれる?」

(`・ω・´)「眠いときに話しかけられるの嫌なんだもん」

(´・ω・`)「(口だけは達者だ)」


帰宅が遅くなる。

(´・ω・`)「今日は何人お休みだった?」

(`・ω・´)「8人」

(´・ω・`)「増えてるじゃん!」

(`・ω・´)「今日は、Aちゃんもお休みだった」

(´・ω・`)「(よくサラは無事でいられるな)」


自分は咳と鼻水が出るようになってしまった。。


(金曜日)

今日も起きない。今日もギリギリで間に合ったが、毎日心臓に悪い。


お迎えに行く。久しぶりにR君ママさんに会う。超絶の美人さん。お顔だけで抜ける。


R君が暴れまくる。ヤンチャを超えており、その暴れっぷりに引いてしまう。ドアを壊しそうな勢いで蹴飛ばしたり叩いたりする。

(´・ω・`)「(唖然)」

ママさん「サラちゃんは良い子ですねえ」

(´・ω・`)「まあ、女の子ですからねえ。大人しすぎて心配しますよ。R君は運動神経が凄いですねえ」

ママさん「家ではもっと凄いんですよ」

(´・ω・`)「(家が壊れないのかな)なんだかんだ、元気が1番ですよ」

やべえぐらいのタイプ。心がフワフワしながら帰宅。


サラと風呂。

(´・ω・`)「サラは誰と仲悪いの?」

(`・ω・´)「いないよ」

(´・ω・`)「お友達で喧嘩する子はいるのか?」

(`・ω・´)「いるよ。でも、サラちゃんが仲良くさせるの」

(´・ω・`)「(調整役で立ち回ってるのか。俺と同じだ。これは後で苦労するな)サラは、苦手な子はいるのか?」

(`・ω・´)「R君」

(´・ω・`)「何で?」

(`・ω・´)「暴れるから怖いの」

(´・ω・`)「(確かにすげえもんな)」


昨日、マックのCMを観たサラが「ハッピーセット食べたい!」とうるさかったので、今日の夕飯はマック。節約モードに入った我が家は、外食が極端に減った。マックが美味しく感じる。


トイレの前に水が入ったバケツが置いてある。

(´・ω・`)「(何だこれ?)」

奥さんがトイレに入って行き、ジャーと音がする。いつもと違う音。

(´・ω・`)「まさか、バケツの水で流してるのか?風呂の水か?」

奥さん「そうよ。水代がもったいないから(アッサリ)」

(´・ω・`)「(この人にはついていけない)」


サラは俺のギャグをギャグで返すようになってきた。利口になったもんだ。


(土曜日)

朝からママゴトで遊ぶサラ。大掛かりになってきた。





今日は俺がサラと遊ぶ日。習い事に連れて行き、2時間後迎えに行く。

(´・ω・`)「何食いたい?」

(`・ω・´)「お子様ランチ」

(´・ω・`)「(デニーズか。。)」



半分も残した。やはり不味いのか。。




公園に行く。補助付き自転車を漕ぐ。もう少し早く走れるようになったら、補助なしを練習させないと。

(`・ω・´)「パパ、もうやめる」

(´・ω・`)「20分も経ってないぞ?」

(`・ω・´)「疲れちゃった」

(`・ω・´)「そ、そうか」




結局、いつもの通りママゴトで遊ぶことに。ブランコしたり、滑り台したり、走ったりとしているうちに、2時間経過。疲れた。


(`・ω・´)「ガチャガチャほしい」

(´・ω・`)「お金持ってきたか?」

(`・ω・´)「持ってきたよ」

(´・ω・`)「どこに行くんだ?」

(`・ω・´)「スカイツリー」

(´・ω・`)「遠いよ!」

(`・ω・´)「スカイツリーでガチャガチャ買って、カメパンのパン食べるの」

(´・ω・`)「(使い方が荒い)」


自転車に乗せたサラが重い。昨日、自転車の定期点検をしたが、後輪がヤバいとのこと。20キロなので、もう限界か。ゆっくり漕いで何とか到着。



サラは呑気にお昼寝。プリキュアのガチャガチャをサラのお小遣いで買い、カメパンへ行く。



確かに、ここのパンは美味い。食パンが残っていたので、購入。

(´・ω・`)「さて、家に帰るか」

(`・ω・´)「△△公園に行きたい」

(´・ω・`)「今から???」

(`・ω・´)「大きい滑り台頑張るから」

(´・ω・`)「本当か?それじゃあ行こうか」


公園にある大きな滑り台。サラはずっと怖いと言って滑ることができなかった。やっとその気になったのかと嬉しくなる。

(`・ω・´)「下で受け止めてね」

(´・ω・`)「おう。安心しろ」



ビビっていたサラだったが、ようやくできた。約2年かかった。楽しかったのか、かなりの時間滑りまくる。運動神経はまだまだ全然だが、ゆっくり伸びてはいる。


走ったりブランコしたり、体力は俺より全然上。

(`・ω・´)「1人で遊ぶのつまらない。お友達と遊びたいよ」

(´・ω・`)「とはいっても、知らない子ばっかりだもんねえ」

(`・ω・´)「保育園のお友達いないのかな?」

(´・ω・`)「見当たらないね。でもさ、習い事のお友達はいるかもよ」

(`・ω・´)「あそこで友達いないもん」

(´・ω・`)「(勉強はしないし、友達作らないし、何のために通わせてるのか分からん)」


18時前に帰宅。風呂に入れ、飯を食うと眠気に襲われ、そのまま寝てしまった。濃厚な1日だった。


(日曜日)

サラは奥さんに連れられ、どこかに行った。筋トレやら勉強やらエロ動画収集で、あっという間に夕方。サラと奥さんが戻ってきて、サラが何やら奥さんに言っている。

(`・ω・´)「今日は髪洗わない。でも、パパにバレちゃうから、ちょっと濡らして」

(´・ω・`)「(浅知恵)」

(`・ω・´)「トイレ行きたいけど。。お風呂でしよっと」

(´・ω・`)「(お風呂で小便するの、まだやってやがったのか!汚ねえ)」

金にはうるさい癖に、奥さんが甘すぎる。


昨日も今日も外にずっといたサラは、かなりお疲れ。21時に就寝。


今週は、うがいと大きい滑り台ができるようになった。ブランコも上達してきた。できることが増えて羨ましい。俺も彼女作りに励もっと。おしまいける。