(月曜日)

登園とお迎えのダブルヘッダー。毎日の登園がキツい。


夕飯中

奥さん「毎朝、連れてってくれて助かるわ」

(´・ω・`)「(身体がしんどいが、代わってくれと言えねえ)」


サラが事あるごとに「一緒に遊ぼう」と言ってくる。自分の時間が作れない。


ワンオペの人は、一人きりで全部をやっている。そう思えば泣き言を言えないが、身体が持たない。


(火曜日)

朝の登園は継続中。帰宅が遅くなり、サラと会えず。


(水曜日)

お迎えに行き、夕飯。


テレビをつけるとサラは見入ってしまって飯に時間がかかってしまうので、我が家はラジオをかけている。


radikoを眺めていると、タモリのオールナイトニッポンがあったのでかけてみる。ビタースイートサンバを夕飯時に聴くのは違和感ありあり。


タモリが即興で歌った曲が流れた。

(`・ω・´)「何これ?酷い曲」

(´・ω・`)「即興だからなあ」

(`・ω・´)「メチャクチャじゃん。これ酷いよ」

(´・ω・`)「(語彙が増えてきたな。下手なことが言えなくなってきた)」


絵本を読み聞かせようと思ったら、眠いと言い、そのままサラは寝てしまった。


(木曜日)

祝日。起床するとサラと奥さんはいなかった。夕方になり、2人は帰宅。サラは寝てしまう。


起こすものの、全然起きてこない。無理矢理起こしたが、ずっと不機嫌。不機嫌なサラは極端に無口になる。ほとんど会話がないまま、1日が終わった。


(金曜日)

寝坊する。

(´・ω・`)「サラ。起きてくれ。遅刻する」

(`・ω・´)「分かった。1人で起きる」

歯磨きを終えてリビングに戻ると、サラが1人で着替えをし、リュックに持ち物を詰めていた。やればできるじゃん。


サラのおかげで時間通りに出発。今日も一番乗り。


仕事中。奥さんから「私が迎えに行こうか?」とLINE。


お迎えに行ってサラをお風呂に入れるとなると、1時間以上のロスになる。奥さんに負担をかけたくないので、自分が行くことに。


自転車を漕いでいると雨。奥さんに任せればよかったと後悔。びしょ濡れで保育園に到着。


R君が近づいてきた。ブロックで恐竜を作ったと見せてくる。この子は明るくて良い子だ。TちゃんもM君もニコニコしながら話しかけてくる。


肝心なサラが来ない。やっとこさ現れたと思うと仏頂面。

(`・ω・´)「工作してたのに」

(´・ω・`)「(ムカッ)お前が早く来いって言うから急いで来たんだぞ」

(`・ω・´)「分かったよ!」

(´・ω・`)「(酷い)」


廊下で見たことない女の子とすれ違う。

(´・ω・`)「あの子誰だ?」

(`・ω・´)「あの子って何?」

(´・ω・`)「今すれ違った子だよ」

(`・ω・´)「すれ違った?」

(´・ω・`)「今、サラちゃんの横を通った子だよ。年長さん?」

(`・ω・´)「誰か通った?」

(´・ω・`)「(頭が疲れてるのかな?普通気がつくだろ)まあいいや。帰ろう」


風呂に入って、夕飯。テレビを観ながらゲラゲラ笑うサラ。大人向けのテレビに慣れてきたようだ。


(`・ω・´)「サラちゃん、競輪選手になりたい」

(´・ω・`)「それは良いことだ」

(`・ω・´)「競輪選手になったら、何色の服着るの?」

(´・ω・`)「アレはユニフォームって言うの。色は試合毎に変わるから全部の色が着れるよ」

(`・ω・´)「サラちゃんさあ、競輪選手になった後、ドレスデザイナーになりたい」

(´・ω・`)「良いと思うよ。競輪選手になって、有名なった後の方が、デザイナーでも成功するよ。でもさ最近、競輪選手になりたいってよく言うけど、何かあったのか?」

(`・ω・´)「保育園で聞かれるんだよ」

(´・ω・`)「(ドキッ)サラちゃんは何て答えてるの?」

(`・ω・´)「分からないって答えてる」

(´・ω・`)「(あぶねえ)」

競輪選手なんて答えてたら、保育園中に広まる。俺の両親の耳に入ったら激怒されるに決まってる。自転車競技のプロなんだけど、イメージがなあ。。


(土曜日)

サラを習い事に連れて行く。休日の朝をサラと散歩するのは気持ちがいい。


習い事が終わる時間に迎えに行き、お子様ランチが食べたいというサラのリクエストに応える。



昔はほとんど残したのに、今は米だけ残すのみ。よく食べるねえ。


サラと奥さんは公園に行く。俺は勉強と筋トレで時間を過ごす。


17時に帰宅。予想通り、サラは寝ておらず、不機嫌でギャーギャー叫びまくり、そのまま朝まで寝てしまう。奥さんの誘導が下手くそ過ぎる。


(日曜日)

奥さんは外出で1日不在。朝からサラと一緒。朝飯は、焼きおにぎりとパン。サラはプリキュアを鑑賞している間、俺は勉強。

(´・ω・`)「外に出たくなったら教えてね」

(`・ω・´)「このテレビ終わったら、外行きたい」

(´・ω・`)「そうかい」

(`・ω・´)「もう終わるよ。準備するね」

(´・ω・`)「おう」


外に出ると強風が半端なく、クソ寒い。何とかスカイツリーの近くのガチャガチャ屋に着く。



寝ていた。いちごパフェのガチャを購入。食品サンプルのガチャが最近お気に入り。


スカイツリーに入り、トイレを済ませる。

(`・ω・´)「お腹空いた」

(´・ω・`)「えっ?さっき食べたばかりじゃん?」

(`・ω・´)「だってお腹ぺこぺこなんだもん」

(´・ω・`)「何食べたい?」

(`・ω・´)「かめぱん」

(´・ω・`)「スカイツリーから離れてるぞ。もう帰るってこと?水族館はいいのか?」

(`・ω・´)「うん。かめぱん食べたいよ」


かめぱんは大人気のパン屋さん。今日も激混み。サラはクリームパンとチョコパンをチョイス。俺は、サラと奥さんの朝食用のパンを購入。サラはあっという間に平らげた。


(´・ω・`)「どこ行きたい?」

(`・ω・´)「◯◯公園で自転車乗りたい」

(´・ω・`)「(遠い・・・」


何とか到着。



ここでもサラは爆睡。


補助付き自転車を漕ぎまくるサラ。強風の向かい風で大変だったろうに、かなりのスピードで走る。競輪選手、いけるかもしれん。


(´・ω・`)「家帰るか?」

(`・ω・´)「△△公園に行きたい。走りたい」

(´・ω・`)「(寒すぎる。帰りたいよお)」


公園で走りまくったサラ。よく疲れないもんだなと感心。帰宅してお風呂に入り、サラはママゴトを始める。

(`・ω・´)「サラちゃん、1人で遊びたいから、入ってこないでね」

(´・ω・`)「おう。分かった」


自室で勉強していると、音が全くしない。心配になって寝室を覗くと、サラが倒れ込むように寝ていた。

(´・ω・`)「(ヤバい。毛布かけないと)」

(`・ω・´)「寝たくないよ。起きたい」

(´・ω・`)「ぴっくりした。起きてたのかよ。寝たほうがいいよ」

(`・ω・´)「起きていたい。今日のプリキュアとぷにるんず、まだ観てないもん。夜のお楽しみにしてたんだもん」

(´・ω・`)「そっか。分かったよ」


気合いで起きたサラ。夕飯はあまり食べず。やはり眠そうだ。消灯すると、速攻で寝た。今日もよく頑張った。おしまいける。