(月曜日)

仕事で酷い目にあう。他部署の課長と話す機会があり、散々愚痴って憂さ晴らしして帰宅。もうやってらんねえよ。


ムシャクシャしながら保育園に行く。扉を開けた瞬間、美人ママさんの姿。相変わらずお美しい。一気にムシャクシャからちんぴく気分となる。


サラは人形を保育園に持ってきていたが、エミリーちゃんだったのでビックリ。

(´・ω・`)「おいおい。そんな高いもの、保育園に持ってくるなよ」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「俺に例えたら、ブランド物で着飾って会社に行くようなもんだぞ。汚れるし、盗まれるかもしれないだろ。100均の人形ならまだいいけどよ、エミリーちゃんは止めとけ。分かったな?」

(`・ω・´)「(コクッ)」

泣きそうな顔して可哀想だったが、言うべきことは伝えねばならない。


今日のクラスは何があったのか、3クラスが1クラスに詰め込まれ、密集度がヤバかった。コロナって何?って世界。そんな中、机に向かって一心不乱に絵を描きながら俺のお迎えを待っているサラを眺めて、愛おしいと思った。話題を変えて、帰宅。たけのこの里を一緒に食べる。

(´・ω・`)「さっき俺が2個食べたよな。んで、今1個食べたよな」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「俺、全部で何個食べた?」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「頑張れ。考えろ」

(`・ω・´)「分かった。3個」

指を使わないで計算できた。

(´・ω・`)「じゃあ、もう1つもらうぞ」

(`・ω・´)「いいよ」

(´・ω・`)「じゃあ、これで俺は全部で何個食べた?」

(`・ω・´)「4個!」

(´・ω・`)「賢い!」

我ながら親バカである。


夕飯後は、サラと相撲をする。逆立ち、腕立て伏せを教えてみるが、全然できない。どうやって教えればいいんだろう。


保育園でサラが書いていた絵を見て驚いた。随分と上手くなっている。お絵描きだけではなく、平仮名とカタカナの練習も自主的にしているとのこと。偉い!


(火曜日)

スマホがぶっ壊れ、アラームが鳴らず寝坊。奥さん、何で起こしてくれない。。


前々からLINEの通知が出ず、スマホの調子がおかしいなと思っていた矢先だった。常にケーブルで繋いでないとすぐに電源が落ちる。


夕飯時。河童のミステリーの番組を観る。最初は楽しんで観ていたサラ。しかし、CGの河童を目にした瞬間、固まってしまう。

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「怖いよ(泣)」

(´・ω・`)「(やっぱり)河童なんていないよ。安心しろ」

(`・ω・´)「夢に出てきちゃうよー」

(´・ω・`)「忘れろ」

(`・ω・´)「無理だよー」

河童が怖いとずっと口にし、就寝。トラウマになってしまったようだ。


(水曜日)

今日も朝から不機嫌なサラ。着替えを手伝わされるのが日課となってしまう。もはや自分で着てくれず、俺を待っている。


奥さん「明日、早出なの。サラを保育園に連れて行ってほしいんだけど」

(´・ω・`)「(なぜそれを今日になって言うんだろう)いいよ。サラ、今日は早く寝るぞ。明日は早起きだ」

(`・ω・´)「分かった」


保育園に迎えに行く。Mちゃんのママさんとお迎えが被る。


最近、なぜかお子様達に囲まれるようになった。みんな目が輝いている。いつの日か、俺のように濁った目になるだろうに。。


今日は年長さんのクラスにいたサラ。年長さんの女の子が俺を見た瞬間、「サラちゃん、パパがお迎えにきたよ」と伝えてくれる。俺は初めて見た子だったが、その子は知っているようだ。なぜだ?


Mちゃんとサラは仲良しではない。Mちゃんがサラのことを嫌っているように感じていた。今まで2人が話しているところを見たことがなかったが、今日は一緒に手遊びをしていた。関係性が変わったようで嬉しく思った。


帰宅。お風呂に入る前にサラを少しだけ1人にしていたら、「パパー」と泣き声が聞こえてきた。

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「1人で怖かった」

(´・ω・`)「(昨日の河童かよ)いつものことだろ?」

(`・ω・´)「サラちゃん、我慢してたけど怖くて悲しくなったの」

(´・ω・`)「(参ったな。トラウマはすぐに消えそうにないな)」


お風呂でペチャクチャお喋り。今日は何としてでも早く寝かせないといけない。というか、俺も早起きだけど。


(´・ω・`)「飯を食ったら、テレビを一つだけ観て、歯磨きして、絵本を読んで寝る。いいな?」

(`・ω・´)「はーい」

(´・ω・`)「(さて、どうなるかな)」


夕飯を食べ、明日の着るものと着替えの服を決めさせ、テレビを観せる。

(`・ω・´)「終わったよー。歯を磨こうよ」

(´・ω・`)「(随分と素直だな)」

歯磨きの仕上げをし、リビングの電気を消し、絵本を読み、消灯。目標の21時を10分オーバーしたが、普段の22時よりは全然早かった。


サラは俺の言うことはちゃんと聞く。素直で良い子だと心底思う。しかし、奥さんの言うことは素直に聞かない。俺の前ではキビキビ動くのに、奥さんの前ではダラーンとしている。この差は何だろう。


寝室に置いてあった「ギャンブルレーサー」の単行本を見たサラ。「競輪漫画でしょ?今度読んでよ」と言われる。知っている人は知っているだろうが、こんなものを子供に読み聞かせできる代物ではない。無茶苦茶面白いんだけどね。


(木曜日)

5時半起床、自分の支度をし、6時にサラを起こす。いつもはイヤイヤのサラだが、今日はサクッと起き、着替えをし、朝食と歯磨き。6時半には出られる状態になった。


しかし、保育園の開園は7時15分。それまでサラと遊んで時間を潰して出発。一番乗りで保育園着。


この7時15分というのが厄介で、自転車通勤なら会社に間に合うが、電車だと間に合わない。15分早めてくれねえかなあ。


遅くに帰宅。サラは寝る寸前。

(`・ω・´)「明日もパパと行く!」

(´・ω・`)「(マジかよ)」


早寝早起きしてくれるのは助かる。朝も慌てずに済むので、奥さんも機嫌が良い。しかし、俺が辛い。不眠症なので寝つきが遅く、サラを連れていくと睡眠時間が5時間を割ってしまう。身体がもたない。


(金曜日)

今日も5時半起きでサラを保育園に連れて行く。寝たのが午前1時過ぎなので眠くてたまらん。


午後半休してスマホを直しに銀座のiPhoneショップへ行く。バッテリー交換で2時間空いてしまう。


スマホがないので、道に迷うこともできず、近場で時間を潰す必要がある。近くの中華屋でラーメンを食べるも、PayPayで払えば港区は20%オフと知り、ムカつく。


目の前のカラオケ屋に行く。久しぶりのヒトカラ。喉を使っていなかったので、すこぶる調子が良い。まあまあ歌えた。


バッテリー交換を終えたスマホを触るとビックリ。CPUが変わったかのようにサクサク動く。スマホを買い替える必要がなくなったので一安心。


何だかドカッと疲れが押し寄せて、帰宅。本当はもっと遊びたかったが、疲れに負けた。布団に潜り込んでいると、サラと奥さんが帰宅。


夕飯後、奥さんと口論。勉強も筋トレもできず、虚しい1日となった。


(土曜日)

サラを習い事に連れて行き、その間は家事と勉強。慌ててサラを迎えに行き、駅で奥さんと合流し、昼飯。




ハンバーガー屋に行く。サラは肉の胡椒が辛いと言い、ほとんど食べられなかった。3人で4,000円。PayPayで30オフなので食いに行ったが、これは高い。とにかく食べ辛く、満足度は低い。


奥さんと分かれて、サラとショッピングモールへ行く。すみっコぐらしのキーホルダーを買わされる。


ハンバーガーを食べられなかったサラはお腹空いたを連発したので、いつものパン屋に行き、サラはメロンパンをチョイス。半分だけ食べる。


(´・ω・`)「なあ、カラオケって知ってるか?」

(`・ω・´)「知らない。何それ」

(´・ω・`)「歌うところ。行ってみないか?」

(`・ω・´)「嫌だ。公園行きたい」

(´・ω・`)「まあ、ものは試しだ。行ってみようよ。ジュースあるよ」

(`・ω・´)「分かったよ」

あまり乗り気でないサラを無理矢理カラオケに連れて行く。しかし、楽しくなさそうにしていたので、サッサと出ることに。


公園に行く。今日は保育園のお友達はいなかった。





ひたすら走り回った後はお絵描き。服が泥んこまみれに。


今日はクソ寒かった。帰宅後、速攻で風呂に入る。サラは一気に眠気に襲われ、物凄く不機嫌になる。


疲れ切った我々は早目に就寝。


(日曜日)

目を覚ますとサラと奥さんはいなかった。スカイツリーへ行っているとのこと。


静かな1日。筋トレをするもヘトヘトになる。最近疲れが著しい。使用重量が上がったからなのか?それにしても疲れやすくなった。


夕方、2人が帰宅。奥さんとバトンタッチしてサラの面倒を見る。一緒に風呂に入りながら、今日の出来事を聞く。


夕飯後はサラのテレビタイム。サラは俺に寄っかかりながら、手足をバタつかせている。

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「別に。パパに引っ付いているだけ」

(´・ω・`)「(ちょっと前は俺のことを嫌ってたのになあ)明日、朝は誰と一緒に保育園に行く?」

(`・ω・´)「パパ」

(´・ω・`)「じゃあ、明日は早起きだ。早く寝るぞ」

(`・ω・´)「うん」


歯磨きをさせ、明日の用意をし、絵本を読んで、21時に就寝。当分俺は寝不足が続きそうだ。おしまいける。