(月曜日)

何にもする気がしない。保育園にお迎えに行く。


(`・ω・´)「パパー」

(´・ω・`)「帰る前にトイレに行っておいで」

(`・ω・´)「分かったー」


サラがトイレに入った後、同じクラスのR君が、なぜか別のクラスから出てきて、トイレに入っていった。その直後、トイレに入ったサラが血相を変えて出てきた。

(`・ω・´)「先生。R君がお漏らししちゃったよ。行ってあげて」

(´・ω・`)「(サラは随分と成長したなあ)」


R君は最近様子がおかしい。運動会では大暴れをし、発表会でもずっと座っていた。普段も全然違うクラスにいることもたまにあるし、癇癪を起こすこともよく見る。何があったのか。


コンビニでチョコを買って一緒に食べて、帰宅してお風呂に入る。


(`・ω・´)「昨日さ、パパがディズニーの本買ったの見てたよ」

(´・ω・`)「そうだよ。平仮名とカタカナの練習帳だよ」

(`・ω・´)「やりたい」

(´・ω・`)「じゃあ、一緒にやろう」


薄い紙を敷く。

(´・ω・`)「コレをなぞってごらん」

(`・ω・´)「???」

(´・ω・`)「写すのは難しいんだろ?薄い紙を敷くと、うっすら見えるだろ?コレをなぞるんだよ。こうやって」

(`・ω・´)「分かった」


30分ほど練習。色々考えた結果、なぞると効果があるのではないかと思い、試してみる。サラはカタカナを覚えてきた。へは、何でカタカナも平仮名も同じなのかを聞いてきた。少しは成長しているようだ。


クリスマスプレゼントのエミリーちゃんの存在をサラは忘れたようだ。そんなものだよな。


(火曜日)

今日もお迎えに行く。仕事へのモチベが湧かない。


お風呂。

(`・ω・´)「サラちゃん、競輪選手になりたい」

(´・ω・`)「それはいいことだ」

(`・ω・´)「どうすればいいの?」

(´・ω・`)「とにかく走ることだよ。何のスポーツでも同じだけど、走ることが全ての基本だ」

(`・ω・´)「サラちゃんね、自転車乗れるようになりたい」

(´・ω・`)「じゃあ、練習しないとね。平仮名も算数も同じだけど、練習するしかないからね」


奥さんが新生銀行に金を振り替えたいと言い出す。定期預金の金利が高いとのこと。めんどくせえ。みずほの口座から新生銀行の口座に移せと言う。


新生銀行に俺名義の口座があることなんぞ、すっかり忘れていた。アプリダウンロードしようとさると、評価がやたらと低い。嫌な予感。


マジでクソアプリだ。使い方が不親切すぎて酷い。みずほのアプリもクソすぎるので大苦戦をし、あっという間に時間が経つ。相手にしてくれないサラは不貞腐れてしまう。


三井住友は使いやすいのに、何なんだこの差は。


(水曜日)

仕事納め。遅くに帰宅。奥さんとサラは帰省するため荷造り。サラは明日のことをずっと前から楽しみにしていた。


歯を磨きながらウトウトしていたサラは、消灯した途端にグースカ眠る。イビキが最近気になるんだけど。。


エミリーちゃんが段ボールの中に入っていた。もう遊ぶつもりはないのか?


(木曜日)

6時に起床。サラは俺より早く起きていた。サラがリュックの中にエミリーちゃんを入れたので、ホッとする。いつまでも大切にしてほしい。


(´・ω・`)「今日から1週間、パパと離れ離れだ。寂しいかい?」

(`・ω・´)「寂しくない(キッパリ)」

(´・ω・`)「まあ、向こうにはジィジとバァバがいるからな。俺はサラちゃんがいないと寂しいけど」

(`・ω・´)「サラちゃんも寂しい!」

(´・ω・`)「い、いいんだよ。無理しなくて。ありがとう」





東京駅は激混みだった。サラの写真を撮ろうとすると、恥ずかしがってコッチを見てくれない。


自由席の席をゲットし、そのまま俺は退散。サラに一言も告げずに出てしまったので、残念がってたとのこと。


駅近くのルノワールに寄り、明日の競輪グランプリを思案する。


本命は新田になっているが、俺は本調子ではない新田は疑問符がつく。松浦が番手を狙うだろうし、横が強い松浦は新田をどかすだろう。


そうなると、松浦の後ろが守沢、平原、郡司と、誰がどうなるのか分からない。前がごちゃついていると、脇本の捲りがとんできて、脇本と小性のワンツーもある。


初手は近畿がとるのか、脇本が突っ張るのかにもよって大きく展開が変わる。もっと考えねばならない。


家に帰ると、ステディの懸垂マシンが届いていた。手先が不器用な自分は、組み立てに3時間かかる。


いざやってみると、チンニングが一回もできなくてショックを受ける。10年前はサクサクできたのに。。


YouTubeを観て、何度も繰り返すと、やっと一回できるようになった。肩幅を狭めればやっと一回であるが、1.5倍幅にすると、ぶら下がるのも一苦労。練習あるのみだ。


ディップスも10年ぶり。こちらもYouTubeでやり方を観て、やり方を知る。便利な時代になったもんだ。


10年ぶりに動かした筋肉が悲鳴をあげ、トレ終わりにはボロボロになってしまった。明日の筋肉痛が怖い。


明日は競輪グランプリの予想で1日の大半が終わりそう。悲しいねえ。


(12月29日〜1月7日)

奥さんもサラもいないので、とにかくシコりまくる。飯、シコる、昼寝、ちょっと筋トレの毎日。仕事もそこそこにシコシコ。あっという間に1人の時間はおしまい。キングオブクズである。


競輪グランプリは、上の予想にある通り、脇本と小性のワンツーで決まる。当然買っていたものの、松浦がらみの夢車券を買ってしまいガミる。


懸垂は5回できるようになった。ワイドではまだできないが、ぶら下がるのが楽になってきた。ディップスも順調に伸びてきたのが、唯一の収穫となった。


(日曜日)

サラと奥さんが帰ってくる日。夕飯の鍋を作り、掃除をし、筋トレをして、東京駅へ向かう。


久しぶりに会ったからか、サラは俺にうんともすんとも言わない。いくら話しかけても返事なし。眠いらしく、始終無表情で帰宅。


鍋作りが上達した。我ながら美味しいと思う。サラは凄い勢いで食べてくれる。


疲れ切ったサラはサッサと就寝。イビキに近い寝息が凄い。相当疲れたのかもしれない。


(月曜日)

サラは9時前に起きた。12時間以上寝たことになる。




外に行きたくないと言っていたが、自転車に乗りたいというので、公園に行く。2年前に買った変身バイク。当時のサラには大きすぎたが、今はすっかり小さくなった。そろそろペダルをつけてやるか。

走ったりブランコやシーソーをしたりで、すっかり夕方。帰宅すると布団にダイブし、そのまま寝てしまう。昨日の長旅が効いているようだ。


1週間会っていなかっただけなのに、サラは全然近寄ってこない。表情、話し方も1週間前のサラと微妙に違うので戸惑う。明日から完全に日常に戻るんだな。今年もよろしくです。おしまいける。