(月曜日)

保育園に行く。トイレの中に、サラの仲良しM君がいた。フルチンだった。

M君「サラちゃんのパパー!△×◯!□△◯」

(´・ω・`)「(何言ってんのか全然分からん)とりあえず、パンツ履こうか」


サラが仏頂面で出てきた。どうやら外食したいらしいが、奥さんが節約モードなので、それが叶わず不貞腐れているらしい。


夕飯後、ドラえもんの映画を観るサラ。

(`・ω・´)「もうそろそろ終わっちゃうよ。消して」

(´・ω・`)「えっ?どういうこと?最後まで見たら?」

最後まで終わると、サラは号泣し出した。なぜなのかを聞くと、終わって寂しいからだという。その寂しさを感じたくないから、最後まで見たくないとのこと。子どもの感受性は、大人とは全く違うことを思い知らされる。


(火曜日)

帰り際に本屋に行く。エレベーターに乗っていたら、茶髪ロン毛のオッサンが女性2人を伴って入ってきた。


法人税法でお世話になったK先生じゃん!何でこんなところに。声をかけようと思ったが、女性がいたので遠慮する。


20年近く前、本当にお世話になった。成績が全然伸びない劣等生の俺に真摯に向き合ってくれた。俺の訳の分からない質問や悩みも聞いてくれた。一発合格したとき、メチャクチャ喜んでくれた。俺の大恩人である。


しかし、女性2人をはべらかせていたのが気になる。素人ではなさそうな女性。娘さんとは思えないが。。


懐かしさに浸りながら帰宅。

(´・ω・`)「ただいま」

(`・ω・´)「(無言)」

奥さん「(無言)」

(´・ω・`)「あのなあ、人が帰ってきたらお帰りっていうもんだ」

(`・ω・´)「お帰り」

奥さん「(無言)」

(´・ω・`)「(奥さんは無言かよ)」


夕飯後。

(´・ω・`)「サラ。タブレットやらないの?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「(無理矢理やらせるのは良くないな)じゃあ、俺が算数教えてやるよ」


サラは30分近く頑張ってくれた。始めたてと比べれば雲泥の差。随分と進歩した。


(水曜日)

保育園にお迎えに行く。


公園に行きたくない、家でテレビ観たい、お菓子食べたいと言いたい放題。


(`・ω・´)「たまにはお外で食べたいよ」

(´・ω・`)「そんなこと言われても俺は決めようがないよ。ママが決めることだから」

(`・ω・´)「何で?」

(´・ω・`)「だって、夕飯を用意してくれてるかもしれないじゃん。食べないと腐っちゃうよ」

(`・ω・´)「まったくもー」

(´・ω・`)「(我儘言いたい放題だ。贅沢に慣れちまった)」


ドラえもんを鑑賞し、夕飯を食べ、サラに算数を教える。今日は指を使わないでの足し算引き算。5まではできるようになってきたが、6以降になると、途端に怪しくなる。


寝かしつけ。絵本を読ませると、カタカナが少しづつ分かってきた様子。書けるようになってほしいが、まだまだ先が長い。


(木曜日)

仕事が一段楽すると、奥さんからLINE。外食したいとのことで、慌てて会社を出る。前もって言ってほしいものだ。


ロイホに行きたいとサラは言うが、俺はダイエット中。食べられるものが翡翠麺ぐらいしかないので、デニーズへ。




帰宅すると20時を回っていた。慌てて洗濯したりと、外食した方が忙しくなる。


親父が入院するとのこと。今年で何回目だろ。もうそろそろ覚悟しないとな。


(金曜日)

帰宅が遅くなり、サラと会えず。


(土曜日)

サラが泣き叫ぶ声で目が覚める。「ママ嫌い!」「ママのバカ!」とサラの怒号。怒った奥さんが部屋に鍵をかけて閉じこもってしまう。


(´・ω・`)「一体どうしてこうなった?」

(`・ω・´)「ウワーン」

(´・ω・`)「お部屋のおもちゃを片付けなかったから怒られたのか。それはサラちゃんが悪い。片付けろ」

(`・ω・´)「パパも手伝ってよ」

(´・ω・`)「何言ってんのよ。ご自身でメチャクチャにしたんだから、ご自身でやりなよ」

(`・ω・´)「(怒り)」

(´・ω・`)「片付け終わったら、ママに謝るんだぞ」


習い事の時間ギリギリになって片付けが終わり、慌ててサラを連れて行く。気分が落ちたと奥さんが言うので、今日は俺がサラの面倒を見ることに。


2時間後、サラを迎えに行く。機嫌が直り、明るい顔。


サラは習い事で女の子のお友達がやっとできたそうだ。約一年かけてのお友達。長かった。


(`・ω・´)「昨日ね、公園でR君と遊ぶ約束をしたの」

(´・ω・`)「チンチンババァのR君と?今日?」

(`・ω・´)「今日だよ」

(´・ω・`)「何時から?」

(`・ω・´)「分からない」

(´・ω・`)「本当に来るの?」

(`・ω・´)「約束したもん」

(´・ω・`)「約束したんだから行かないとなあ」




近くのレストランで食事して、慌てて公園に行く。R君は来ていない。1時間待った。

(´・ω・`)「来ないねえ」

(`・ω・´)「約束したのに!」

(´・ω・`)「今度約束するときは時間を決めな。13時ってさ。時間決めないと、いつ行けばいいか分からないじゃん?」

(`・ω・´)「うん。。スカイツリー行こう?」

(´・ω・`)「お、おう」




スカイツリー着。やけに静かだなと思っていたら、爆睡していた。


クリスマス仕様になっていたスカイツリーをグルグル歩き回る。イルミネーションが始まる16時まで時間を潰そうとしたが、サラは疲れ切ってしまい、帰ることに。


パン屋で朝食用のフランスパンを買う。サラはアンパンをどうしても食べたいと言う。

(´・ω・`)「食い過ぎだし、カロリー高いぞ」

(`・ω・´)「食べたいよー」

(´・ω・`)「食ったら動く。この後公園行って走るぞ」

(`・ω・´)「分かった」


また同じ公園に戻った我々。16時半になると、辺りは暗くなり始める。サラと鬼ごっこをし、俺の体力も限界となる。

(´・ω・`)「ぜえぜえ。もう帰ろう」

(`・ω・´)「真っ暗だし、もうみんないなくなっちゃたね。帰ろう」

フラフラになって帰宅。


夕飯を食べ終えると強烈な眠気。そのまま寝てしまう。


(日曜日)

今日は内見の日。5,300万の中古物件。完全な予算オーバーだが、奥さんがどうしても見たいと言うことで行くことになった。居住中なので、売主もいる。気が重い。


離婚のため売却に出したとのこと。南東の角地、駅から2分という好立地。部屋も広く、綺麗に使われている。ご主人と話したが、まともな人だった。


文句ないが、やはり高い。不動産屋に行き、相場が高すぎて手が出ない、家探しをしばらく止めることを伝えて帰宅。


昼飯。

(´・ω・`)「どう思う?」

奥さん「迷うわね」

(´・ω・`)「こんな物件なかなかないよな。高いけど」

奥さん「無理すれば買えるからね」

(´・ω・`)「シミュレーションしてみるかね」

〜一時間後〜

(´・ω・`)「まあ、何とかなりそうだな」

奥さん「しばらくはカツカツね」

(´・ω・`)「この土地は売れるだろうからなあ」


奥さんと三時間近く話す。結局、100万値引きの5,200だったら買うと不動産屋に打診。さっきまで止めると言った俺たちがいきなり指値をしてきた不動産屋は驚いただろう。買えなくても死ぬわけじゃないし、別にいいやと気楽に構えることにした。


サラが女子柔道を見て興奮してしまい、俺と組み手をしたいと言い出す。いつの間にか柔道から相撲になり、サラに色々教え込むと、上手くなってきたので驚いた。


(´・ω・`)「サラはどうしてそんなに運動したがる?」

(`・ω・´)「痩せたいんだもん」

(´・ω・`)「太っているって思うの?」

(`・ω・´)「うん。痩せたい」

(´・ω・`)「(痩せている方ではないけど、特に太っているとは思わんけどなあ)」


甘いものを食べさせている俺たちが悪いんだろう。


家を買うことになったら、超節約生活が始まる。やはり今のままがいいのかな。物凄い迷う。おしまいける。