(月曜日)

朝。家の鍵が見つからない。確実に昨日使ったのに。


(´・ω・`)「ぐおお。どうしよう」

(`・ω・´)「パパ、落ち着いてよ」

(´・ω・`)「だってよ、家に入れないじゃん。外で落としたのかなあ」

(`・ω・´)「遅刻しちゃうよ」

(´・ω・`)「(5歳児にこんなこと言われるとはね)そうだね。諦めるよ」


俺がお迎えに行く→公園でサラと遊ぶ→奥さんが先に帰宅→その後帰る、という流れを奥さんと確認。


仕事中。不動産屋からバンバン連絡が入る。仕事中に電話してくるなよ。マジで迷惑だ。


サラを迎えに行くと、サラのクラスメートに囲まれる。コロナ対策で他のお子さんとは接触禁止のはずなのに。。先生が足りないようだ。色んな子が同時に話しかけてくるので捌くのが大変だった。


最近、Mちゃんがよく俺に話しかけてくる。Mちゃんとサラは全く仲良しではない。お互いに無視しているように見えるが、Mちゃんは何故か俺には心を許しているように見える。俺じゃなくてサラと仲良しになってほしいねえ。


サラと公園に行く。ダッシュの練習をしていると、雨がポツポツ降ってきた。慌てて帰る。

(´・ω・`)「参ったな。鍵がない。ママが帰ってくるまでお家に入れないよ」

(`・ω・´)「寒いよ」

(´・ω・`)「そうだよね。あれ?ママからLINEだ。もう帰っているってさ。良かった」


帰宅すると、奥さんもお迎えに行ったらしく、先生に笑われたそうな。この人は人の話を全く聞いてない。


サラと風呂に入る。

(´・ω・`)「今日さ、お迎えの時に色んな子に囲まれて大変だったよ」

(`・ω・´)「みんな、パパのこと好きだって言ってたよ。会いたいって」

(´・ω・`)「マジか!!!」

(`・ω・´)「うん。パパとお話ししたいんだって」

(´・ω・`)「(俺、別に何もしてないのに)」

俺、一体何をしたんだろう。気になる。


(火曜日)

遅めに帰宅。サラと算数の練習。少し進歩した。サラがやたらとベタベタしてきて、抱っこやおんぶをして遊ぶ。


(水曜日)

人事評価の日。結構頑張ったのに評価は変わらず。とりあえず、来年の年収も心配なさそうだし、家族に迷惑かけなくて済みそうだ。


遅くに帰宅。玄関を開けると「やっと帰ってきた!遅いよ」とサラに言われる。まあ、こういう小さいことが幸せなんだろうな。


(木曜日)

風邪が酷くなり、鼻水と咳が止まらない。今月はずっとこんな感じ。仕事に集中できない。


保育園にお迎えに行く。公園に寄ろうと思ったが、俺の体力が限界。サッサと帰って、一緒にお風呂へ入る。


今日のサラはやたらと無口。無口なときのサラは体調が悪いサイン。俺の風邪が移ってしまったかもしれない。


先生が忙しい様子を見て、サラはウンコしたいと言えず、ずっと我慢していたと言う。奥さんと俺が「ウンコは絶対に我慢するな」と言うものの、サラは「でもさあ」「だってさあ」と反論してくる。サラの言うことが的確なため、何も言えなくなる。口だけは達者なご様子。


無口なサラはひたすら黙々と片付け。部屋中に散らばっていたオモチャを全て片付けた。偉い!


(金曜日)

ワクチン接種のため、スカイツリーへ行く。今までは3回とも大手町でモデルナだったが、今回はファイザーにする。


打ってもらってから1時間経過した頃には、体調に異変。怠くて仕方がない。早めにサラを迎えに行き、風呂に入れると、バタンキュー。目が覚めると21時になっていた。腹が減ったので飯を食おうと思ったら、俺の分は作ってないとサラリと言われる。酷い。


面倒になって、そのまま寝てしまう。


(土曜日)

かなり長い時間寝た。発熱はないが、倦怠感が多少あり。モデルナよりは遥かにマシ。


サラをお稽古場所に連れて行き、軽く散歩して帰宅。部屋掃除をして迎えに行く。


(´・ω・`)「今日は何を習ったの?」

(`・ω・´)「何も習ってない」

(´・ω・`)「(一体何してたんだ?)そ、そうか」


倦怠感がなかなか取れない。奥さんとサラが出かけた後は、ひたすら眠る。


夜。思い切って、サラに聞いてみた。

(´・ω・`)「なあ、俺とジィジとバァバに会いに行かないか?」

(`・ω・´)「うーん。行こうかな」

(´・ω・`)「電車で結構かかるよ。大丈夫?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「よし。じゃあ決定ね」


コロナがまた流行り出した。親父も長くなさそうだし、行くなら明日しかない。実家に電話すると唐突で驚かれたが、問題ないとのこと。明日の用意をして、就寝。


(日曜日)

朝8時半に出発。電車に揺られ、タクシーに乗り、10時半に実家に着く。マジで遠い。ヘトヘトになる。






久しぶりに親父に会う。脚がメチャクチャ細くなっていてビビる。もう長くないな。。


初めての場所なので、サラは緊張気味。



お寿司を食べ、デザートのケーキを食べ終えると、サラはようやく慣れた様子。15時に出発し、17時過ぎに帰宅。帰りの電車の中で、サラは爆睡。



実家周辺をサラと2人で歩く日が来るとは。不思議な気持ちになりましたとさ。おしまい。