(月曜日)

お迎えに行く。公園で鍛えてあげようと、早めに到着。

(´・ω・`)「公園行こうぜ」

(`・ω・´)「なんで?」

(´・ω・`)「昨日、ブランコできるようになっただろ?今日も練習するんだよ」

(`・ω・´)「どんぐり拾いしたいな」

(´・ω・`)「いいよ。どんぐり拾いと練習な」


17時になると、この時期はもう暗くなる。暗闇の公園でスマホの灯りをつけながら、どんぐり拾い。俺のポケットにガンガン入れて、パンパンになった。


やっとブランコ。サラは怖いからかチェーンを握る手が痛いという。本当はそんなにぎゅっと掴まなくても良いのだが、落ちると困るので我慢しろとしか言えない。


集中力が続かないのもサラの特徴。俺が見本を見せているのに上の空。これじゃダメだと思い、かけっこに変え、散々走って帰宅。


夕飯後。俺のボディビル雑誌を持ってきたサラ。

(`・ω・´)「サラちゃんも、こんな身体になりたい!」

(´・ω・`)「そ、そうか(刺激が強いものを見せちまったかもな)」

(`・ω・´)「重いものを持ちたいよ」

(´・ω・`)「うーん。このダンベルは?1.25キロ。危ないから絶対落とすなよ」

(`・ω・´)「重い!」

(´・ω・`)「もっと大きくなったら、一緒にトレーニングしような」

俺の教育は正しいのだろうか。


公園で拾ったドングリを洗って乾かす作業に追われる。保育園でも拾ったのを合わせると、とんでもない量。一体どうすんだよ。


(火曜日)

朝、サラが号泣。俺が起こしたときは素直に起きるのに、奥さんが起こすと大抵一悶着起きる。


帰宅が遅くなりサラと夜は会えず。


(水曜日)

風邪をひいたので休むことに。痰と咳がやばい。


部屋のものを捨てまくる。マスクの量が半様ない。


まともなマスクが流通する前のポンコツマスク。絶対に使わないだろうから、とにかく捨てる。本は半分程度捨て、引っ越しがスムーズにできるように心掛けている。今度は服を捨てないと。何より大量のエロDVDはどうやって捨てれば良いのだろうか。できれば捨てたくないのだが。


風邪で休んでいるのに筋トレをしてしまう。明らかにオーバーワーク。でも止められない。いつか怪我しそうで怖い。


保育園に行く。サラはお友達とアルプス一万尺を物凄いスピードでやっていた。やっとマスターしたらしい。

(´・ω・`)「公園行こうぜ!」

(`・ω・´)「嫌だ」

(´・ω・`)「はっ?練習しないとさ、忘れちゃうぞ」

(`・ω・´)「お家に帰りたいんだもん」

根気がなさすぎる。。


家に入る直前、奥さんから外食したいと連絡。もっと早く言ってよ。奥さんを待つために、小さい公園に行き、時間を潰す。サラはダッシュを繰り返していた。


サラはデニーズが良いと言い張り、仕方なく行く。俺は辛うじて食べられる翡翠麺、サラは安定のお子様ランチ。


飯を食っていたら、隣の席にクラスメートのAちゃん親子がやって来た。マスクを取ったAちゃんママは、相変わらずお綺麗。


しかし、気まずい。適当にお話ししながら、サッサと帰る。サラとAちゃんの関係性を観察していると、サラは下僕のよう。立場は明らかに下。このままだと人に使われてポイされるんじゃないかな。


自室で休んでいると、サラが怒っていた。

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「いつもさ、ちょっと待って、ってママ言うんだよ」

(´・ω・`)「ふむふむ」

(`・ω・´)「それでさ、ずーっと、サラちゃんと遊んでくれなくてさ」

(´・ω・`)「そうか」

(`・ω・´)「ママって、そういうところあるよね(ボソッ)」

(´・ω・`)「(5歳と言えども、もう侮れねえ)」


今日の朝も号泣していたサラ。何事かと思って近づいたら「1人にして!放っておいて!」と言われる。怖えよ。


(木曜日)

祝日。自分は相変わらず風邪が酷く、全然治らない。サラと奥さんはスカイツリーへ行ったので、夕方までゆっくりさせてもらう。


サラが帰宅。寝室に入っていったので眠るのかと思いきや、ムクリと起き上がり「遊びたい」と叫ぶ。シルバニアファミリーでママゴトの相手をした後は、タブレットを使ってお勉強。足し算と引き算を教える。


(´・ω・`)「2+3。この意味はね、チョコが元々2個ありました。パパが3個買ってきました。全部でいくつでしょう、ってこと」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「パパの指を使ってごらん。こういうこと」

(`・ω・´)「5個」

(´・ω・`)「よしよし」

珍しく30分間頑張り、何となく分かってきた様子。本当は塾に通わせたいんだけどねえ。


(金曜日)

体調が悪い。めんどくさい部下の相手をし、疲れ切って定時で帰る。奥さんがお迎えの日だったが、俺が行くことに。ラッキーなことに、M君の美人ママさんとお迎えが被る。


お迎えが一緒になったサラは大喜び。サラがトコトコとM君に近寄り、M君が着ているジャンパーのフードに手をかけた。

(´・ω・`)「(コイツ、何するつもりだ!キスでもするのか???)」

サラは、M君のフードをサワサワしただけだった。

(´・ω・`)「随分と際どいことするなあ。焦ったよ」

(`・ω・´)「どういうこと?」

(´・ω・`)「いや、何でもない」

(`・ω・´)「ねえ、パパ。なんか臭いよ」

(´・ω・`)「俺じゃねえよ」

(`・ω・´)「パパ、オナラした?いつもみたいに」

(´・ω・`)「おい!やめろ!やめてくれ!」

(`・ω・´)「いつもオナラしてんじゃん」

(´・ω・`)「お家でのパパのことは、お外で話さないでよ」

美人ママさんは苦笑いしていた。恥ずかしいなんてもんじゃない。


自転車に乗せる。

(`・ω・´)「今日はお外で食べるの?」

(´・ω・`)「ママから連絡がないから、お家で食べるんじゃないのかな?」

(`・ω・´)「ふーん」

(´・ω・`)「あっ。ママからLINEだ。お外で食べたいってさ」

(`・ω・´)「今日はお家で食べたかったな」

(´・ω・`)「そっか」

(`・ω・´)「いつもさ、お家なのかお外で食べるのか、分からないんだよ!」

(´・ω・`)「(いきなりキレた!)ママ、会社を出る時間がいつも分からないから約束できないんだよ。許してやれよ」


クルクル寿司に行く。値上げがかなりされていた。メニューは変わり映えせず、食べたいものがない。金曜日の夜なのにガラガラ。マジで潰れるんじゃないかね。


サラの食べる量が増え、お値段が張る。あと数年したら一人前を食べるんだろうな。


(土曜日)

サラを習い事に連れて行った後は、ひたすら部屋の片付け。モノをガンガン捨てまくる。


サラを迎えに行く。

(´・ω・`)「英語、今日は何を習った?」

(`・ω・´)「・・・ハムスター」

(´・ω・`)「(しょぼい)他は?」

(`・ω・´)「思い出せない」

(´・ω・`)「(まるで役に立ってない)」


近所の不動産屋に行く。オープ○ハウスで懲りた我々。人の良さそうなおばちゃんで安心。予算やら何やらを話し、明日は3件内見することに。


2時間近くいたが、サラはグースカ眠っていた。退屈だろうが仕方がない。


家に帰り、図面をじっくり見る。2件は採光が北向き、1件は間取りがおかしすぎる。時間の無駄になりそうな予感。


(日曜日)

11時に不動産屋のおばちゃんと待ち合わせ。

おばちゃん「新築の一軒目ですけど、早く売りたいらしくて、値下げに応じるそうです」

(´・ω・`)「(北向きだもんなあ。見てから考えるか)」


今日はこれ以上はないという快晴。陽当たりチェックには最適な日。


中に入ると、真っ暗で笑う。広さや間取りに文句はないが、一日中電気を付けっぱなしにしないと無理。こんなの売れるわけないだろ。立地も悪いしなあ。


2件目。民泊の居抜き物件だった。間取りがおかしいわけだ。ネタとしては面白いけど。


3件目。立地は文句なし。お値段もまあまあ。しかし、北向きで南側には家が建っているという物件。ココが自分の本命だった。かすかな期待を持って内見。


一階は真っ暗。2階のリビングも暗い。外はカンカン照りなのに、無茶苦茶暗い。こんな所でくつろげねえよ。3階の居室は比較的明るい。


(´・ω・`)「なんか、壁とかメチャクチャ汚いですね。残置物もかなりありますし」

おばちゃん「中国の方が住んでいたようですよ。お国柄かもしれません」

(´・ω・`)「でも、図面には『中は綺麗です』って書いてありますよ」

おばちゃん「本当ですねえ・・・」


迷った。値段と広さ、立地は満足。しかし、リビングがどうにも気に食わない。南側のバルコニーの目と鼻の先に別の家が建っていて、圧迫感がヤバい。


不動産屋さんと別れ、昼飯を食いに店に入って奥さんと話す。

(´・ω・`)「迷う。どうしたもんか」

奥さん「私はないと思うわよ」

(´・ω・`)「だよなあ。でもさあ、こんな物件はなかなか出てこないよ」

奥さん「家の使い方が雑だから、他もどうせ不具合があるわよ。怖いわ」

(´・ω・`)「そうだよねえ」


サラは大人しくしていたものの、2日に渡って退屈な物件選びにつき合わせている。申し訳ないので、奥さんと別れてスカイツリーへ連れていってあげる。


サラは先週欲しがっていたすみっコぐらしのキーホルダーに突進。「これが欲しい!」とおねだり。これが欲しかったがために、ずっと我慢してくれたので、買ってあげる。


レジに向かおうとしたとき。

(`・ω・´)「あっ!」

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「ピンクのキーホルダーだ!」

(´・ω・`)「欲しがってだけど売り切れで買えなかったやつだね」

(`・ω・´)「どうしよう。どっちにしようかな」

(´・ω・`)「・・・これも買ってやるよ」

(`・ω・´)「いいの?」

(´・ω・`)「昨日も今日も頑張ってくれたからさ。だけど、これからも不動産屋に行くからな。ちゃんと大人しくするんだぞ」

(`・ω・´)「うん」


買うものを買ったらスカイツリーに用はないらしく、公園に行きたいという。

(´・ω・`)「公園でなにするの?」

(`・ω・´)「三輪車とブランコ」

(´・ω・`)「偉い!練習しよう」



三輪車は何とかサマになってきた。ブランコも一生懸命に練習。まだまだだが、恐怖心は無くなってきたようだ。


あたりは真っ暗。

(´・ω・`)「そろそろ帰ろうか」

(`・ω・´)「走りたかったなあ」

(´・ω・`)「明日、お迎えの後に公園行こう」

(`・ω・´)「そうだね」


帰宅。サラのリュックにキーホルダーを付ける。夕飯後、絵本を読んであげるとサラは寝てしまった。


物件探しはまたまだ続く。おしまいける。