(火曜日)

サラを迎えに行く。笑顔で飛び出してきたサラ。運動会の練習を頑張っているとのこと。観客にビビって先生に抱っこされている様子が目に浮かぶ。期待しないでおこう。


サラの鼻歌がドラえもんの曲になった。運動会で踊る曲だからだろう。風呂に入りながら、ドラえもんの曲を聴きたいと言い、大音量で流す。


風呂から上がるとオープン○ウスから電話。土曜日に内見することになった。


夕飯前、奥さんに病院に行けと伝えると拒否される。今日も仕事でミスをし、自分がおかしいことには気が付いている様子。料理をしなくなったことも自覚している。


たとえ病院に行っても、薬は絶対飲まないと言い張り、喧嘩寸前になる。もはや別れるしかないかも。家を買うとか言ってる場合じゃないよな。


夕飯は何とか作ったが、その後は何にもせず。家事を全く手伝わず、サラとも遊ばず。一体どうしたら良いのだろうか。会社に伝えて、毎日お迎えするから定時に上がらせてくれと頼むしかないか。


サラがひらがなを書けるようになりたいと言ってきた。お友達が書けるようになっていて、書けない自分が悲しいとのこと。と言いつつも、早速テレビに釘付けになるサラ。おーのー。


(水曜日)

保育園にお迎えに行く。「チンチンババア」というパワーワードを生み出したR君とサラが楽しそうに話している。R君は落ち着いてきたようだ。


今日も運動会の練習を頑張ったと先生から話を聞いていると、奥さんから「外食したい」とLINE。奥さんが来るまで50分の時間を潰さねばならない。


(´・ω・`)「今日は外食だってさ」

(`・ω・´)「やったー」

(´・ω・`)「でもね、ママが来るまで待たなきゃ行けないんだよ。大丈夫?」

(`・ω・´)「うん」


サラと公園で遊んでいると雨が降り出した。サッサと退散し、商業ビルで遊ぶことに。運動会が近くて興奮しているのか、何度もダッシュを繰り返す。よく疲れないものだ。


奥さん到着。今日はバーミヤンにした。



ウチはお金がないので、ほぼ全てがクーポンのもの。普段から株主優待やポイントを駆使している。自分もポイ活にハマってしまった。結構バカにならない。


久しぶりに奥さんの笑顔を見た気がして安心する。


寝る前に、サラがダンスを踊り始めた。

(´・ω・`)「うまいじゃん。才能あるぞ」

(`・ω・´)「本当?」

(´・ω・`)「センスあるぞ。習ってみたら良いと思うよ」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「練習すれば、絶対もっと上手くできるって。勿体無いよ」

(`・ω・´)「習ってみようかなあ」

(´・ω・`)「(意外な才能があったんだな)」

褒め倒したのが効いたのか、ずっとダンスをするサラ。やっぱり褒めることが基本なんだな。


昨日に続いて、「平仮名を全部書けるようになりたい!」と熱弁する。しかし、実際やってみると上手くいかず、すぐに諦めてしまう。忍耐力が欲しいものだ。


サラが寝てからは、ひたすら筋トレ。最近、体調がやたらと良いのは筋トレのおかげ。これがいつまで続くのだろうかね。サラのことを悪く言えないよな。


(木曜日)

今日も雨。雨の中のお迎えはやはりキツい。12月の発表会の練習もしているようで、役決めをしたそうな。

(´・ω・`)「サラは何にしたの?」

(`・ω・´)「ニワトリ」

(´・ω・`)「一番人気は?」

(`・ω・´)「ネコ」

(´・ω・`)「何で?」

(`・ω・´)「うーん。かわいいから?」

(´・ω・`)「サラは猫じゃなくて良かったの?」

(`・ω・´)「うん」

(´・ω・`)「(本当は猫が良かったけど言えなかったのかもな)」


大音量でドラえもんの曲を流しながら風呂に入り、サラと遊んでいると奥さん帰宅。今日も仕事でミスしたという。

(´・ω・`)「どんなミスだい?」

奥さん「営業さんから名刺の印刷を頼まれたの」

(´・ω・`)「うん」

奥さん「名刺のメアドが間違ってたの。もう印刷しちゃったのに」

(´・ω・`)「(致命的じゃん。そんな間違いするかね)」


表情がないので怖い。サラはビビって、あまり奥さんに近寄らない。仕方ないので、サラと遊びながら家事を済ませる。マジで病院に行ってくれないかな。


(金曜日)

会議で遅くなり帰宅。サラはドラえもんを観ていたが、奥さんはスマホをボケーと見ている。当然、洗濯も洗い物も放置。唖然とする。


明日は運動会。去年のサラは運動会の最中、緊張で固まってしまい、ずっと先生に抱っこされたまま。果たして今年はどうなのか?


(土曜日)

運動会。休日なのに親御さんたちと会わなきゃならんのかと憂鬱になる。


去年のサラは外に一歩出たときから様子がおかしくなり、会場に着いたら完全に固まっていた。今年は全くそんな素振りはなく、普通にしていて安心。


親子参加の○×クイズ。奥さんが出たくないというので俺が出ることに。

(`・ω・´)「どうしてパパなの?」

(´・ω・`)「ママはウンコだってさ」

(`・ω・´)「あそこにいるじゃん」

(´・ω・`)「あっ。本当だ。でもいいじゃん」

無難に終わる。


ダンスもちゃんとこなし、最後のリレー。ちゃんと走るのかヤキモキ。サラはちょうどど真ん中。


みんなの応援をして、いよいよ順番が回ってくる。ほぼ同時にバトンがサラに。相手は男の子。


速かった。インコースを突いて引き離し、半周差をつけてバトンが渡る。なかなかやるじゃん。


表彰式、記念撮影を終え、参加賞をもらうとき。サラがクラスメイトの妹さんにも参加賞をあげてくれと先生に頼み出し、先生が固まる。優しいのはいいが、困らせるのはちょっとな。


14時からオープン○ウスの内見。急いで帰って飯を簡単に済ませ、ギリギリ間に合うタイミングで電話。遅れるとのこと。営業マンが遅刻ねえ。ここで信頼度は一気に落ちた。


書きたいことは山ほどあるが、ココから買うのはやめた方がいい。オー○ンハウスの営業マンと関わったのは、コイツで4人目。揃いも揃ってクズだった。内見では監禁に近い状態になり、奥さんが中に入ってくれて何とかなった。サラがいるのに、長時間閉じ込めやがって。許さん。


営業マンが論破しようとしてくるなって。ノルマでキツいのは分かるけどさ。論破合戦は止めようと俺が言ってるのに仕掛けてくる。バカかコイツは。3時間以上の録音を晒してやりたいよ。問題アリアリの売れ残り物件、こんなもの誰が買うんだよ。


やっと解放されて夕飯。腹ペコ。



サラの慰労を兼ねてのしゃぶしゃぶ。もちろんクーポン。


疲れ切った我々はバタンキュー。よく頑張りましたとさ。


(日曜日)

昨日の内見のこともあり、奥さんと話し合い。予算を上げても大丈夫とのこと。どこの不動産業者と繋がればいいのかねえ。


ここ最近、ずっとドンヨリした空気が流れている我が家。引っ越しして気分を変えようかと考えている。それが吉と出るかは分からんが、それが今打てる唯一の手だろう。


朝から金の話で嫌だったが、今日はサラとのデートの日。

(´・ω・`)「どこ行きたい?」

(`・ω・´)「スカイツリー」

(´・ω・`)「(またか)」



一目散に綿飴。本当に好きねえ。


そして、ガチャガチャ。すみっコぐらしに完全にハマったサラ。どうしても欲しいと言うが、どこか躊躇している。

(´・ω・`)「どうした?」

(`・ω・´)「鮫のやつが出たら嫌だな」

(´・ω・`)「確率は六分の一。まあ、大丈夫だろう。やってみな」

見事に鮫が出てきてビビる。ハッピーセットのリカちゃんのときもそうだが、サラは引きが弱い。見事に当てるとは思わなかった。


あまりに可哀想なので、もう一個買ってあげると、今度は一番欲しかったクラゲが出てきて、大喜び。手痛い出費だが、仕方ない。サラは嬉しかったのか、ずっと手に持っていた。


サンリオショップ、ディズニーショップで丹念に商品を眺めるサラ。欲しそうにしていると可哀想になってくるが、ココは我慢する。


昼飯の時間。

(´・ω・`)「何食べたい?」

(`・ω・´)「ロイホ」

(´・ω・`)「(先週も行ったしなあ)ううむ。結構待つよ。近くにガストがあるようだ」

(`・ω・´)「何それ?」

(´・ω・`)「ロイホと似たようなもんだ」

(`・ω・´)「お子様ランチがあるなら、ガストでいい」

(´・ω・`)「本当に好きだねえ」


デニーズよりも美味しく、安くて助かった。


近くのパン屋でフランスパンを買い、今度はショッピングモールへ。クリスマスに欲しがっているリカちゃん人形を見たいという。


2つ欲しいようだが、奥さんはダメの一点張り。サラはそのことにかなり不満を持っている様子。買ってあげたいけど、教育上仕方ないよな。


誰が買うんだろ、こんなもの。サラは「絶対にいらない」とのこと。


公園で遊ばせようとしたが、時間的に厳しくなったので、帰宅することに。楽しいお風呂タイムを過ごし、昼寝させようと思ったら奥さん帰宅。なぜ、このタイミングで帰ってくるんだよ。


後は先週と一緒。眠気で半狂乱となったサラは大暴れ。修羅場となった。


2人のやりとりを見ていて、なぜ同じことを繰り返すんだろうと不思議に思う。もっと上手く誘導してあげればいいのに。おしまい。