(月曜日)

コロナ明けで2週間ぶりの出社。2週間ぶりの外出だったので、会社に着いた途端にバテる。定時になると完全にグロッキー。気持ちが悪くなり、サッサと帰る。


保育園にお迎えに行く。今日は盆踊りの練習をしたとのこと。みんなは浴衣姿だったのに、サラだけドレス。

(´・ω・`)「浴衣嫌いだっけ?」

(`・ω・´)「センセイガ、ドレスデモイイッテイッタンダヨ。サラチャンハ、ドレスガスキナノ」

(´・ω・`)「(変なところにこだわりがあるな)」


スーパーに買い物に行く。荷物が入りきらないので、自転車を押して、サラと歩いて帰る。

(´・ω・`)「この時間になると涼しいね」

(`・ω・´)「ソウダネ」

(´・ω・`)「こうやって歩くの久しぶりだな」

(`・ω・´)「タノシイネ」

(´・ω・`)「お休みの日は、夕方散歩しようね」


風呂に入る。なぜヘソがあるのかを聞かれる。

(´・ω・`)「ママと繋がってたんだよ。前に絵本で読んだだろ?」

(`・ω・´)「ワスレチャッタヨ」

(´・ω・`)「サラちゃんはママのお腹にいたんだよ」

(`・ω・´)「デモサァ、ナンデ、アカチャンハ、ママノオナカニ、ハイルンダロウ。ドウシタラ、アカチャンデキルノ?」

(´・ω・`)「(やべえ。答えられねえ)」


排水溝に髪の毛が溜まっていたので捨てる。

(`・ω・´)「ナニコレ。クロイ」

(´・ω・`)「髪の毛に決まってんだろ」

(`・ω・´)「チガウヨ」

(´・ω・`)「???」

(`・ω・´)「ママノシタノケダヨ」

(´・ω・`)「(驚愕)あのなあ、サラちゃんだって、大きくなれば、ママみたいに毛が生えるんだからな」

(`・ω・´)「エッー!」

(´・ω・`)「(しまった。刺激が強すぎたか)」


サラを抱えて髪の毛をシャワーで流していると、俺の乳首を触ってきやがる。

(´・ω・`)「くすぐったい。危ないからやめてくれ」

(`・ω・´)「パパノココ、オオキイナ。サラチャンハチイサイ。ナンデダロウ?」

(´・ω・`)「(さっきから際どいことばかり言いやがる)身体がまだ小さいからだよ。手や足と同じだ」


これを書いている隣で、サラがペチャクチャ寝言を言っていてビビる。誰かと話している夢を見ているらしい。


(火曜日)

今週は定時退社とし、今日も保育園へ。夕方になると頭痛がし、気持ちが悪くなる。


久しぶりにママさん達と顔を合わす。みんな揃ってコロナって、酷い目に遭ったらしい。


風呂。サラの髪の毛を洗うのが毎回大変である。腰近くまで伸びた髪が絡まりまくり、それをほどいていく。時間がかかることにサラがじれる。

(`・ω・´)「マダ?」

(´・ω・`)「すげえ、絡まってんだもん」

(`・ω・´)「ハヤクアソビタイヨ」

(´・ω・`)「もう切ったほうがいいよ。洗うのが大変だよ」

(`・ω・´)「ワカッタヨー」


奥さんが調子を崩してダウン。洗い物やら洗濯をし、サラに絵本を読みきかせる。サラ自身も咳が結構ヤバい。いつになったら本調子になることやら。


(水曜日)

奥さんに定時退社したことを伝えると「サラをクリニックに連れて行きたい」と言う。とりあえず、今日もお迎えに行く。

(`・ω・´)「マタ、パパ?」

(´・ω・`)「そんなこと言うなよ。これからママと待ち合わせだ」

(`・ω・´)「ドコイクノ?」

(´・ω・`)「病院だよ」


奥さんと待ち合わせる。奥さんは予約していなかった。このご時世、予約するのが当たり前だと思うが。。


奇跡的にクリニックが見つかる。2人は入れないので、自分は公園で待つ。クソ暑い。1時間後、クリニック終了。サラの咳はコロナの後遺症だろうとのこと。






サラが行きたがるので、ファミレスに行く。店内は広くてガラガラなのでいいのだが、とにかく美味しくない。このお子様ランチのクオリティは酷い。


今日のサラは機嫌がよろしくない。俺の言うことはちゃんと聞くのだが、奥さんの言うことには反抗ばかり。


(木曜日)

帰宅が遅くなりサラと会えず。


(金曜日)

サラの咳が酷い。熱を測ると、38度。保育園を休ませることに。奥さんは在宅。俺は出社。


昼休みに奥さんに電話すると、サラは保育園に行ったとのこと。今日は保育園で夏祭り。ずっと楽しみにしていたサラは「ドウシテモイキタイ」と言い張り、熱を測ると平熱に戻っていたため、登園させたとのこと。


15時。保育園から電話。サラが38度の熱を出し、お迎えに来てほしいとのこと。奥さんはオンライン会議中だったので、俺が迎えに行く。


サラはみんなと隔離され事務室にいた。お祭りが楽しかったらしく、機嫌が良い。迷惑だっただろうに、先生達は「参加できてよかったね」と言ってくれる。ありがたい。


サラの咳が凄過ぎる。俺も移ってしまい、咳が止まらん。


(土曜日)

明日はサラの誕生日。人は誕生日の前日に歳をとる。ということは、サラは今日から5歳になった。


咳がヤバいので、英会話教室を休ませる。来週は教室がお休み。月謝だけが飛んでいく。


自分は午前中クリニックに行き、昼前に戻る。飯を食い、ピストに乗ってサイクリング。






往復65キロ。クロモリのギアなし自転車では、この距離でも相当疲れる。


ヘトヘトになって帰宅し、水風呂に入って回復。夕飯を食べる。


(`・ω・´)「ネエ、サラッテナマエ、ダレガツケタノ?」

(´・ω・`)「パパとママの2人でつけた」

(`・ω・´)「ドウシテ、サラニシタノ?」

(´・ω・`)「サラって、女王様の意味なんだよ。女王様らしく堂々と生きてほしいと思ってつけたの」

(`・ω・´)「フーン」

(´・ω・`)「(理解していないようだ)」


今日はずっとフリーにさせてもらったので、明日はサラとずっと一緒。折角の誕生日なのに、こんなに咳をしていればどこにも連れて行けない。


(日曜日)

サラの誕生日。サラの熱が引かない。今日は奥さんのフリーの日。今日も室内で2人きりか。。


(`・ω・´)「ネエネエ」

(´・ω・`)「なんだい?」

(`・ω・´)「リカチャン、チョウダイ」

(´・ω・`)「(誕生日プレゼントは夜に渡そうと思ってたのに)えっ?」

(`・ω・´)「ママガ、パパカラモラッテ、ッテイッテタ」

(´・ω・`)「そ、そうか」







ずっと欲しがっていたリカちゃん人形を見て、大喜び。これで親の面子が経った。


お昼にバースデーケーキを出す。



奥さんがいなくなり、2人きり。サラとリカちゃん人形で遊び、テレビを観て、お絵描き。



何故だか分からないが、昨日からやたらと歯磨きをするようになる。今まで歯磨きが嫌いだったのに。


今日は昼寝をせず、サラは1日を満喫した。もうなのか、やっとなのか分からないが、サラは無事に5歳になりました。おしまいける。