(月曜日)

平常運転に戻る。


朝、サラはなかなか起きてこない。起きてからは着替えずにワンワン泣く。休みがよほど心地よかったのだろう。「今日はパパがお迎えに行くよ」と伝えると、少しだけニッコリしてくれた。


夕方、保育園に行く。土砂降り。お迎えの時間に限って降りやがる。サラを連れて保育園から出ると小雨になっていた。。


帰宅して、サラはウンコ。そのままお風呂へ行き、一緒に入る。サラと一緒に入るのは2週間ぶりだろうか。


部屋で筋トレしているとサラが入ってきた。

(`・ω・´)「サラチャンモ、ヤセタイ」

(´・ω・`)「何で?」

(`・ω・´)「フトッテルッテイワレタ」

(´・ω・`)「誰に?」

(`・ω・´)「◯◯センセイ」

(´・ω・`)「(俄には信じがたい)」


夕飯時も「コレタベタラフトル?」とやたら聞いてくる。挙句、「レンラクチョウニハ、カカナイデネ」と大人顔負けの事まで言う始末。先生に聞いてみようか。。


奥さんが全然遊んでくれないとサラが泣き出した。奥さんは時間がないからだと言うが、奥さんは明らかに無駄な動きをしている。やはり、この人はダメな人なんだなと思わされる。サラは可愛いのに。


(火曜日)

奥さんが忙しいというので、今日も俺がお迎え。先生に「太っているとサラが気にしている」と伝えておく。


帰り道にチョコをあげるのが良くないとは分かっているものの、サラはお腹が空いていると言うので、ついついあげてしまう。

(´・ω・`)「今日は何のチョコだと思う?」

(`・ω・´)「ウーン。タケノコノサト?」

(´・ω・`)「あー、たけのこの里、全然最近食べてなよな。今日はこれだよ」

(`・ω・´)「マーブルチョコ!ダイスキ」

このやりとりが面白い。


帰宅して風呂に入る。

(´・ω・`)「こうやって、いつまでお風呂に入れるんだろうな。あと何回入れるんだろう」

(`・ω・´)「サラチャン、パパトオフロハイルノスキダヨ」

(´・ω・`)「サラちゃんが大きくなったら、パパとお風呂入るのが嫌になるんだよ。パパと入るのは嫌だよって」

(`・ω・´)「パパ、カミノケヲキレイニシテクレルノニ・・・」

絡まりやすいサラの髪の毛を丁寧に洗うのは根気がいる。奥さんに任せると超適当なので、俺が洗うときはいつも大変。昨日も俺が洗ってあげたので、今日は楽だった。


ご飯を食べて、テレビを観て、工作をして、お絵描きをして就寝。早目に消灯したので、「マダネムクナイヨー」となかなか寝付けなかったが、良い顔で眠りに落ちた。


(水曜日)

3日目にして疲れが溜まる。お迎えはなかったが、早目に帰る。


保育園を覗くと、奥さんの自転車がない。お迎えはまだだと思い、自転車でそこら辺を走っていると、奥さんが来た。

(´・ω・`)「よう」

奥さん「びっくりした。どうしたの?」

(´・ω・`)「飯、外で食わないか?」

奥さん「・・・」

(´・ω・`)「飯作るの大変だろ?クルクル寿司に行こうぜ」

奥さん「そうね。そうしましょう」


先にクルクル寿司に行き、席を取る。しばらくするとサラと奥さんが来た。サラは嬉しそう。


寿司を食っていると、どこかで見た女の子がトコトコ歩いてきた。女の子も俺を見てキョトンとしている。

(´・ω・`)「あの女の子、どこかで見たなあ。サラ、同じ保育園の子?」

(`・ω・´)「ソウダヨ。◯◯チャン。サラチャンノオネエチャン」

(´・ω・`)「(近所だと油断できねえな)」


ガラガラだった店内。7時ぐらいになると埋まってきたが、それでも以前よりは客足が鈍い。お子様連れがほとんど。同じ保育園の親子が結構いるだろう。。


帰宅。お風呂に入るサラがやって来た。

(`・ω・´)「バスボム、オフロニイレテイイ?」

(´・ω・`)「バスボムは、お休みの日って約束したでしょう。もう遅いし、お風呂からすぐに出るんだからもったいないよ」

(`・ω・´)「・・・モウイイヨ!ワカッタヨ!フン!」

(´・ω・`)「(ずっと楽しみにしているのは分かるけど、お高いからねえ)」


疲れているのかあまり機嫌が良くない。


(木曜日)

お迎えに行くも、またもや雨が降ってきた。いつも夕方になると降りやがる。


昨日のバスボムの件が気になり、薬局に寄って、バブを買う。形は違うが似たようなもんだ。値段も安いし。


お迎えが遅かったので、普段と違うママさん達と会う。サラの同じクラスのギャルママさんと久しぶりに遭遇。超絶可愛い。やっぱギャルママはいいねえ。。

(`・ω・´)「キヲツケテカエッテクダサイネ」

ギャルママ「ありがとう。サラちゃん、可愛い!」

(´・ω・`)「(ママさんの方が可愛いっす。。)」


帰宅。

(´・ω・`)「いいもの買ってきたよ」

(`・ω・´)「バスボム?」

(´・ω・`)「(鋭いな)似たようなもんだ。はい、これ」

(`・ω・´)「ナニコレ?」

(´・ω・`)「お風呂に入れてごらん」

(`・ω・´)「ウワッ!シュワーッテナッテル」

(´・ω・`)「バスボムみたいなもんだ。触ってごらん」

(`・ω・´)「コワイヨー」

(´・ω・`)「怖くないよ。いい匂いだねえ」


髪を洗ってあげると気持ちよさそうにしている。いつまで一緒に入れるのだろうか。


昨日から鼻水とクシャミが酷い。鼻が詰まって苦しそうだ。かわいそうに。


(金曜日)

朝。サラが咳き込む。聞いたことがない咳の音。クリニックに連れて行くことに。


雨が降っており連れて行くのが面倒だったが、薬をゲットし、スーパーで昼食を買って帰宅。


ゴールデンウィーク中は奥さんとベッタリだったサラは、奥さんがいないことに不安がる。「ママ、マダカエッテコナイノ?」と何度も聞いてくる。




ママゴト、お絵描きをして、静かに過ごす。


(土曜日)

習い事の日。今日も雨。びしょ濡れになってサラを送る。


2時間後、お迎えに行く。美人ママさんと挨拶。相変わらずの美しさだ。これは恋か。


マンションに着くと奥さんがいた。外食しようとのこと。相変わらず唐突だ。


しかし、サラは暗い顔をする。理由を聞くと「オウチデタベタイ」とのこと。

(´・ω・`)「お外で食べるのは嫌なの?」

(`・ω・´)「オウチデ、ユックリタベタイノ」

(´・ω・`)「(安上がりで助かるけどねえ)」


サラはもう外に出たくないと言う。風邪をひいているからか、あまり元気がない。奥さんとまったりして過ごしている。


俺は、図書館に行ったり、掃除したりと動き回る。ひと段落ついて、勉強と筋トレ。明日はサラとずっと一緒なので、俺のフリーの日はあっという間に終わる。


筋トレだが、持久力や集中力が明らかに以前よりなくなった。すぐに息が上がるようになったので、有酸素を少しやらないとまずいかもしれない。

プロテインを飲んでも、すぐに下痢をする。身体が何かおかしい。


明日は奥さんが朝からいない。サラとスカイツリーに行く約束をする。明日は楽しく過ごしたいものだ。




サラが可愛らしくなってきた。また一段と成長したみたいだ。


(日曜日)

奥さんは朝早くから美容院。前日、サラとは早起きしてスカイツリーに行くことを約束する。


毎週通っているサラとは対照的に、自分はスカイツリーの水族館に入るのは4年ぶり。








通い慣れているサラに手を引っ張られ、あちこち移動。クラゲが好きとのこと。1時間もしないうちに水族館を出て、併設のショップへ。


ペンギンやクラゲのぬいぐるみを欲しそうにしている。「いいよ、買ってあげる」と言えず、黙っている自分。「ぬいぐるみを買ったら、お外でご飯は食べられないよ」と以前に伝えていたことを覚えていたようで、サラは何も言わずに外に出た。


「ソラカラちゃん」も好きなサラは、スカイツリーのショップに入り、物欲しそうにしている。「買ってあげる」の言葉を飲み込んで我慢していると、サラは「モウカエル。オナカスイタ」と言い出した。


本気で欲しかったら「カッテ!カッテ!」となるだろうが、そう言わないということは、そんなに欲しいわけではないということだろう。。


自転車に乗せてファミレスに行く。



サラには量が多いようで、ポテト、コーンスープ、ブロッコリー、ハンバーグ半分でおしまい。2人での食事も慣れてきた。


生活必需品をあちこち回って購入して帰宅。サラはお疲れの様子。ひたすらママゴトをして、早目に就寝。「アシガツカレチャッタ」と言うも、そんなに歩いていないと思うけど。。


楽しいスカイツリーデートでしたとさ。おしまい。