(月曜日)

保育園が休園となり、サラは嬉しそうにしている。今日は奥さんが会社を休んで、面倒を見るとのこと。


帰宅すると、サラは寝る寸前。コップで水をのでいたサラのお尻から特大のオナラ。

(´・ω・`)「お、おい・・・」

(`・ω・´)「エヘヘ」

(´・ω・`)「女の子だからな。ほどほどにお願いね」


保育園から連絡。明日からサラのクラスだけ再開するとのこと。連絡がいきなり過ぎるぞ。


(火曜日)

今日もお休みだと思っていたサラがションボリしていた。そりゃそうだよな。


帰宅が遅くなり、サラと会えず。


(水曜日)

朝、自分から起きるようになったサラ。しかし、相変わらず動きがスロー。。


自転車に乗って、保育園前で信号待ちをしていると、自転車に乗った美人ママさんとお子さんが隣にいた。朝は仕事モードになっている自分。面倒なので気が付かないフリをしていた。しかし、お子さんの「アッ!」という声が聞こえてくる。


信号が変わり、一目散に逃げたら「サラちゃんのパパー!!!」とデカい声で俺を呼ぶお子さん。せっかく呼んでくれたので、大きく手を振ってバイバイ。


帰宅。一緒にご飯を食べる。今日は魚の蒲焼き。ヨシケイうめえ。しかし、脂質が多く、最近太ってきてしまった。。


最近帰りが遅かったので、サラとの距離が離れた気がする。全然遊んでくれない。俺は自室で勉強、奥さんはスマホに夢中、サラはテレビ鑑賞と、バラバラで過ごすことがデフォとなった。


明日は俺がお迎えだと伝えると「ハヤクキテネ。ハヤオムカエガイイナ。デモ、ビョウインハイヤダヨ」とのこと。「早くお迎えに来て」と言われるのは、何気にプレッシャーなんだよな。


(木曜日)

あまりに「ハヤクキテネ」と行ってくるので、いつもよりも早くお迎えに行く。その割に嬉しそうに見えない。


(´・ω・`)「嬉しくないの?」

(`・ω・´)「ソンナコトナイヨ」

(´・ω・`)「ふーん」

相変わらず靴下をゆっくりゆっくり履くサラ。

(´・ω・`)「早く履いたら?あっという間に混んじゃうよ」

(`・ω・´)「パパ、ヒトゴミ、キライナノ?」

(´・ω・`)「(鋭い!)そ、そんなことないよ。狭くなって履きづらくなるだろうと思ったんだよ」

(`・ω・´)「イイジャン。サラチャン、ヒトゴミ、ダーイスキ」

(´・ω・`)「履くの遅いって言われないの?」

(`・ω・´)「イワレルヨ。デモサァ、クツシタガ、デコボコスルト、アルキヅラクテ、イヤナンダヨネエ」

(´・ω・`)「(喋り方がギャルそのものだ。なんてこった)」


公園に行かずに帰るという。しばらくするとポツリと雨が。サラの方が正解だった。


マンションに着くと走り出したサラ。

(`・ω・´)「サラチャン、ハシルノハヤインダヨ」

(´・ω・`)「そっか」

(`・ω・´)「サラチャン、ナンデモイチバンナノ」

(´・ω・`)「それはいいことだ」

(`・ω・´)「サラチャン、ユックリアルクノモ、イチバンハヤイノ」

(´・ω・`)「ゆっくり歩くのが一番速い?」

(`・ω・´)「ソウ。ハシルノモハヤイシ、ユックリアルクノモ、ハヤイ」

(´・ω・`)「(意味が分からん)」


風呂に入る。久しぶりに一緒に入ったような。背中を洗ってもらう。

(`・ω・´)「パパ、セナカ、オオキイネエ」

(´・ω・`)「サラちゃんも、もう少ししたら、これぐらいにはなるよ」

(`・ω・´)「ウソー」

(´・ω・`)「信じられないと思うけど、サラちゃんも大きくなるんだよ」


サラの大好物のカレーを食べた後は、ひたすらテレビ。不思議の国のアリスが好きとのこと。俺とトランプして遊ぶと言っていたくせに。。


(金曜日)

仕事が上手くいくもヘトヘトになり、さっさと帰ることに。マンションに着いたと同時に奥さんからLINE。クルクル寿司に行きたいとサラが言っているとのこと。


席が空いていたというので、クルクル寿司へ向かう。




サラは卵焼き、納豆巻き、茶碗蒸し、シュークリーム、唐揚げを食べる。高カロリーなものばかり。


今日は外食したい気分だったので、まあいいか。


(土曜日)

習い事の日。「マダイカナイノ?」と急かしてくるサラ。ちょっと前は「イキタクナイヨー」と大泣きしていたのに。


保育園での出来事を話してくれながら、教室に到着。ちょっと着くのが早すぎたので、そこら辺を散歩。扉がガラガラと開いて、先生登場。一番乗りで教室に入って、バイバイ。まさかこんな風に変わるとは。。


2時間後、お迎えに行く。サラが出てきた。

先生「サラちゃん、完璧でしたよ」

(´・ω・`)「先生のおかげです。ありがとうございました」

先生「英語、覚えてきましたよ」

(´・ω・`)「へえ・・・」


スキップしながら帰るサラ。

(´・ω・`)「ご褒美のメダル、何枚貰ったの?」

(`・ω・´)「ナナマイ」

(´・ω・`)「7枚!!!すげえな」

1枚貰うのも結構大変である。それを7枚貰ったということは、英単語を結構覚えたという先生の言葉は本当だということだ。


ちょっと前までは、ずっとシクシク泣き、先生の呼びかけに完全無視してションボリしたのに、こんなにも変わるとは。。


帰宅。ご飯を食べて、すぐに病院へ。帰りに韓国食材の店に寄ってキムチを買って帰えると、サラ達はいなかった。今日もスカイツリーに行っていたとのこと。


サラが泣きながら帰ってきた。今日、英語教室の帰りに買ってあげたアザラシのガチャガチャを寝ながら落としたと言って、落ち込んでいた。

(`・ω・´)「マタカッテ」

(´・ω・`)「あのなあ、あれ二百円するんだよ。100円ショップだと幾つ買える?」

(`・ω・´)「フタツ」

(´・ω・`)「そうだ。2つも買えるんだよ。それぐらい価値があるってことだ」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「今度から、自転車乗るときは、モノを持たないことね。約束してくれ。英語を頑張ったらまた買ってやる」

(`・ω・´)「ウン・・・」


相当ショックだったのか、「アザラシサン、ドコニイルンダロウ」と何度も口にしていた。


(日曜日)

奥さんが外出し、2人きり。昼食は、俺がキムチご飯、サラはアンパンマンカレー。キムチうめえ。


音楽を聴く。「雨の降らない星では愛せないだろう?」がサラは大好きになった。何度も映像を観て練習に励む。なかなか歌えるようになってきた。将来は歌手になるとのこと。


お絵描き開始。サラが俺をチラチラ見ながら、何かを伝えたい様子。

(´・ω・`)「何だ?どうした?」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「おいおい。何か俺に言いたいんだろう?どうしたの?」

(`・ω・´)「・・・」

(´・ω・`)「まさか!エアコンが暑いんだろう?エアコン切ってほしいのか?」

(`・ω・´)「ウン」

(´・ω・`)「頼むから、そういうことは教えてね」




テレビ鑑賞後は、絵本タイム。「おばけのケーキ屋さん」を読む。涙が溢れてしまい、詰まりながら何とか終える。こんなもん泣くに決まったんじゃねえか。素面で読めないよ。


その後昼寝。昨日の英語学校がサラには荷が重いのか、日曜日になるとダラーンとするのが気になる。


寝る前。

(´・ω・`)「パパが死んで、お化けになったらどうする?嬉しいか?」

(`・ω・´)「コワイヨ」

(´・ω・`)「(驚愕)嬉しくないの?」

(`・ω・´)「ウン。サラチャンネエ、パパガ、オサルサンニナッタユメヲミテ、ホントウニコワカッタンダヨ」

(´・ω・`)「まあ、そりゃそうだろうね」

(`・ω・´)「オバケニナラナイデネ」


親の心子知らず、か。まあ、俺もそう簡単には死ねないけどね。あの絵本はヤバかった。おしまいける。