ベランダ栽培。 | 穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

ピアノ・バイオリンを奏で引きこもりつつ、ゆる〜く生きる、ふろっぐのブログです。穏やかに過ごす日々を書いています。


今年で3年目。

ベランダでバジルの栽培。

今年はルッコラにも挑戦しています。


去年は丁寧にまずタネを水耕で発芽させてから土に移植しましたが、今回は慣れも手伝っていきなり土に種をそのまま、それもかなり密に植えました。


これが、よくなかった。


根っからのもったいない精神で必要な間引きが出来ず(かわいそうだし)、どの葉も大きく立派に育ってない🥲


かくして収穫が少量。


それでも少しずつ刈り取り、その日のサラダにいただきます。


採れたては本当に美味しい。


失敗もまた楽し。


バジル。勇気を振り絞って少し間引き。

間引きした小さな葉もサラダにいただきます。


ルッコラ。本来ならもっとわさわさ生えるんです。


今シーズン終わりにまた種を収穫し、来年さらによくなるよう頑張ります。