東方二次創作アニメ「夢想夏郷」1話をレビュー!! | ショウの寛ぎ部屋

ショウの寛ぎ部屋

ゆっくりと更新していきまーす!!

 

 

 どうも!ショウです!!皆さんは好きなアニメはありますでしょうか?

僕は「イナズマイレブン」や「「ONEPIECE」、「ドラゴンボール」などが大好きです!

話は変わるのですが皆さんは「東方project」はご存知でしょうか?

ざっくり言えば「シューティングゲーム」です。

 

 そんな東方project。数々の作品があります、本家の物から二次創作まで

幅広くありまして・・・僕が大好きな作品の一つに、「舞風」さん制作の

夢想夏郷」という作品があります!!現在は4話まで作品が出ているのですが、

1話は2008/12/30に出ていましてそこから4年、または5年周期で更新されるので

一部では「オリンピックアニメ」と言われているそうです。

 そこで今回は東方二次創作アニメ「夢想夏郷」1話をレビューしてみようと

思います!!なるべくわかりやすくまとめますので是非見てください!!

YouTubeにもレビュー動画をあげていますのでそちらも是非見てください!!

 

 

                     

  1話「夢想夏郷」

 

 ~あらすじ~

「博麗神社の巫女・博麗 霊夢は、幻想郷の鬼伊吹 萃香と共に朝早くから宴会の準備に取り掛かっていた。しかし、のどかな日常はとある出来事によって急展開を迎える。事件の匂いを嗅ぎ付けた新聞記者・射命丸 文は、なぜか人間の魔法使い・霧雨 魔理沙を連れて来る。話は紅魔館の住人を巻き込んで意外な方向へ…?」

 

 ~ストーリー~

 夏に一度行われる大規模な宴会の準備をする博麗霊夢萃香に酒をお使いさせつつ

準備を終え、ふと横を見ると神社の賽銭箱がない事に気づく。

 途方に暮れていると鴉天狗の「射命丸文」が登場。(出てるキャラは代用です。)

そして文が連れてきた魔理沙の3人で賽銭箱捜索に出る。

 

その時に後ろに怪しげな影が覗く・・・・・。

 

 

 まず手始めに吸血鬼が住まう、「紅魔館」にたどり着く。

霊夢は「パチュリー・ノーレッジ」を犯人と疑っている、何故か。

そして当主の「レミリア・スカーレットに文から新聞が手渡される、

それは「今年の宴会は中止」の新聞。

 紅魔館の図書館にいるパチュリー・ノーレッジと戦う霊夢。

彼女からしたらとんだとばっちりである。

 

 霊夢が優勢になり、パチュリーにピンチが迫る、しかし2人の戦いをレミリアが

止めに入る。言わずもがなだが彼女は犯人ではないと、しかも紅魔館もある問題を抱えていて

それはパチュリーの本と館の食料と茶葉が大量になくなるという・・・

 「・・・・これらを聞いて博麗の巫女であるあなたはもうわかったんじゃない?」

 

「・・・・そういうことだったのね、これは、異変よ!!!」

 

 

 ~気になるポイント

 ・賽銭箱を盗んだのは誰か?

 ・霊夢達を草陰から覗いている人物は誰か?

 ・紅魔館の食料と茶葉と本を盗んだのは誰か?

 

 

 ~感想~

 記念すべき1話なのですが、今から15年前に出たアニメとは思えない程

作画のクオリティーが高いんですよね!主題歌はOPとEDも一番お気に入りです!

ちなみに声優の方もかなり豪華で聴いたことのある人ばかりです!

 

 声優一覧↓↓↓

・博麗 霊夢 / 中原 麻衣
・霧雨 魔理沙 / 沢城 みゆき
・射命丸 文 / 藤村 歩
・十六夜 咲夜 / 田中 理恵
・レミリア・スカーレット / 辻 あゆみ
・パチュリー・ノーレッジ / 高橋 美佳子
・伊吹 萃香 / 豊崎 愛生
・ナレーション・八雲 紫 / 井上 喜久子

 

 更に補足なのですが、東方の二次創作品では黒歴史と扱われている物がありまして

それが「東方二次創作ボイスドラマ」、別名「クッキー☆」。ここでは詳しい詳細は伏せるですが、

気になる人はココから閲覧なさってください。↓↓↓↓

 

 さて、感想もここまでとさせていただきましょうか・・・総評としましては

同人作品とは思えぬほど高クオリティーです!!さらにそこから作画も音楽も

向上していくので驚きでございます。さらに作中のもどうなるのか気になりますね・・・・。

 

 それでは今回の夢想夏郷1話のレビューはここまでとさせていただきます!!

次回は2話のレビューをしていきます次回はどんな展開になるのか・・・

乞うご期待!!では次回のレビューでお会いしましょう!!バイバーイ!!!