こんにちは。久々にド緊張な経験をしてきた、筆耕士で書道家の清水克信です。
昨夜(2024年10月24日)ABEMAの番組に出演しました。
※ABEMAのAbemaPrimeに出演する清水克信
- 番組名は「AbemaPrime」
- タイトルは「高所得で年金停止要望に賛否/文字書く教育どこまで」
この後半30分「文字書く教育どこまで」の方で出演しています。
10月24日に生放送されたのですが、31日までは無料配信されているようなので、ご興味があればぜひご覧ください。スマホにABEMAのアプリを入れて、アプリ内で「AbemaPrime」を検索すると出てきます。
YouTubeのダイジェスト版
今回の出演の話ですが急遽決まりました。24日の15時くらいに出演打診の電話が来て、すぐに六本木のテレビ朝日に向かい、21時30分に生放送という強行です。
この日、午前で筆耕の仕事はひと段落したので、午後は散髪してトレジムに行こうと思っていました。そして、出発しようかなと思ったときにお電話をいただいたのです。
出かける前でよかった。
最初はZOOMでの参加で話が進んでいたのですが、直接来れますか?と尋ねられたので、これもいい経験になるだろうと思い、スタジオに行くことにしました。
これは今思うと英断でしたね。
スタジオに向かうことが決まったのはいいのですが、ここで大問題が発生。髪がボサボサ、テレビカメラに耐えうる服が無い!おお、今日散髪の予定だったのに。
もう開き直りです。髪は諦めて、服は2年以上着ていないスーツを引っ張り出しました。今思えば、作務衣でも良かったかな。
※京成成田で上京
とにかく出発。少し早めの20時に向かうと先方に伝え、用心深い僕はそれも心配なので、さらに1本早い電車で向かいました。
※六本木ヒルズ
おお、六本木なんて何年振りなのか!20年ほど前、この近くの会社でサラリーマンをしていた頃を思い出しました。色々経験しているオレ。
※番組の台本
控え室に到着したら、台本を読ませていただきました。ここで、番組の内容を知り、趣旨を察します。あら、討論番組だったのね。大人しくしていようと心に誓いました。
※番組スタート
本番の少し前にスタジオに入り、前の「高所得で年金停止要望に賛否」を少し見ていたのですが、激論していたので「やべーな」とビビりました。
※清水克信の紹介
※清水の揮毫シーンの挿入
でも、番組が始まるといい雰囲気で和気藹々と進行。僕の賞状や文字をやたら褒めてくれて、素直に嬉しいですし、書道や筆耕に対して真摯に取り組んできてよかったと実感しました。
※親野智可等先生と僕
討論番組ということで、テーマに対しての「賛成派・反対派」が議論を重ねることが趣旨だったかもしれませんが、対抗のはずの親野先生の考え方と僕の考え方がシンクロしていて、激論ではなく和気藹々とした意見交流会といった雰囲気でした。
さて、僕は出番が済んだら帰宅するだけです。手配していただいたので、六本木から僕の車が停めてある京成成田駅までタクシーで帰ります。
※タクシーで六本木から成田まで
六本木から成田までタクシーなんて初めてです。運転手さんがおじいちゃんで、とてもいい雰囲気の方なのですが、僕は後ろの席でずっと緊張していました。ガクガクブルブル、ま、前見て運転して!
いやはや、とにかく怒涛の1日が終わりました。あっという間でしたが、この1日は僕にとって大きな1日で、僕に必要なこと、普段から備えておくべきことを知ることができました。
まずは知識。今回の内容で「とめ・はね・はらい」「筆順」の話があったのですが、もっと書道の歴史や漢字の成り立ちに詳しければ、更に派生した学習指導の歴史を知っていれば、よりわかりやすい解説ができたのではないか?そんなことを思いました。
あとは、身支度ね。服・靴・髪・・・普段から気をつけようと思います。
おわり
==========
筆耕コム【清水克信】
==========
YouTubeもよろしくお願いします!
【チャンネル名】筆耕コム【清水克信】
【URL】https://www.youtube.com/@432shodo
よければSNSのフォローもお願いします!
【SNS名】インスタグラム
【URL】https://www.instagram.com/shimizu_katsunobu/
筆耕のご依頼やお問い合わせは公式ページをご覧ください
【筆耕コム】https://xn--9wzm2h.com/
通信講座の受講生を募集中!下記ページをご覧ください。
【URL】https://syodowork.thebase.in/
ご意見やリクエストはコメント欄で教えてください。これからも筆耕コムの運営、筆耕士の日常、美文字の書き方などの記事を更新していきます。よろしくお願いいたします。








