こんにちは。八百万の神々に感謝することは万物全ての事象に感謝するも同義だと思っている、筆耕士で書道家の清水克信です。

 

神道は一応宗教となっていますが、教えとなる経典がありません。天照大神が最高神ではありますが、神社によって祀っている神は異なりますし、近代の人物が神様として祀られている神社もあります。明治神宮とか東郷神社とか。

 

神道はとても許容が広く、全てが神様です。生き物も自然も物理現象も神様です。地鎮祭で神域をその場で決めて神事を行うこともあります。

 

そして、自分は万物によって生かされていることを理解し、八百万の神様に感謝の心を捧げるのが神道です。僕はそのように理解しています。どこにいても神様は見ているので悪いことはできませんね。

 

そんな神道はすでに宗教というよりも事実上日本の文化であり習慣です。仏教でもキリスト教でもイスラム教でも法華経でもそれはそれ、神道は別物です。教会で結婚式を挙げて、子供が生まれたらお宮参りして、家族でクリスマスパーティーして、お葬式でお経をあげても寛容な神道の前では何の問題もないのです。

 

多くの日本人は自分が無宗教と考えているそうです。それでいいのです。あまりに神道が浸透しているので、宗教と認識する必要はないと思います。※韻を踏んでみました。

 

日本に興味がある外国人は神道に好意を持ってくれる人も多いようですが、日本を嫌うように教育された外国人には理解してもらうのは難しいだろうなあ。まあ、日本国内でも頑なに日本自体を嫌う人もいるけどね。某新聞社とか。

 

とまあ、そんなことを帰りの電車で考えていました。

 

さて、第3土曜日はデザイン書道のお稽古の日です。教室は神保町なので、九段下はお隣です。終戦の日は過ぎてしまいましたが、靖国神社に参拝してきました。

 

久々の靖国神社です。コロナ前は年に1度はお参りしていたのですが、前回からだいぶ経ってしまいました。

 

※台風一過に靖国神社に参拝

※台風一過に靖国神社に参拝

 

いやはや、今年は暑いのですが、この日は台風一過で暑さが増し増しでした。歩いているだけでフラフラになりそう。

 

※靖国神社の参拝に並ぶ人々

※靖国神社の参拝に並ぶ人々

 

終戦の日から2日経っていましたが、本殿の前は並んでいます。若い女性や欧米人も多いのが印象的でした。

 

※靖国神社の遊就館

※靖国神社の遊就館

 

涙無くして見れない遊就館。10年以上は行っていないなあ。この日も時間の都合で行かれませんでした。

 

※軍犬の鎮魂碑

※軍犬の鎮魂碑

 

尻尾が下がってるよ。犬だって怖かっただろうな。

 

 

さて、そろそろ時間です。と言うことで、デザイン書道のお稽古のために神保町に向かいました。

 

そして、神保町のお稽古場に到着したのですが、時間になっても誰も来ません。

 

・・・!!!

 

そういえば、8月は第4土曜日に変更だった!

 

 

==========
筆耕コム【清水克信】
==========

 

YouTubeもよろしくお願いします!

【チャンネル名】筆耕コム【清水克信】

【URL】https://www.youtube.com/@432shodo

 

よければSNSのフォローもお願いします!

【SNS名】インスタグラム

【URL】https://www.instagram.com/shimizu_katsunobu/

 

筆耕のご依頼やお問い合わせは公式ページをご覧ください

【筆耕コム】https://xn--9wzm2h.com/

 

通信講座の受講生を募集中!下記ページをご覧ください。

【URL】https://syodowork.thebase.in/

 

ご意見やリクエストはコメント欄で教えてください。これからも筆耕コムの運営、筆耕士の日常、美文字の書き方などの記事を更新していきます。よろしくお願いいたします。