こんにちは。極力オリンピックは見ないようにしている、筆耕士で書道家の清水克信です。

 

元々、オリンピックとかワールドカップなどのスポーツ観戦は大好きなので、ついつい夢中で見てしまいます。しかし、スポーツ観戦って時間が溶けますよね。

 

決められた競技だけ見ている分にはまだいいのですが、オリンピックは普段馴染みのない競技もついつい見てしまいます。これでは、普段の生活に支障が出てしまいます。

 

20年ほど前にそのことに気がついたので、結果やダイジェストだけチェックして、できるだけリアルタイムでは見ないようにしました。

 

パリオリンピックは開会式の演出・環境汚染・食事不足・誤審多発・ジェンダー問題・計画的盗難・強盗・テロ・・・そんな負の話題がてんこ盛りです。

 

本当に本気で見なくてよかったです。本気で見ていたらこっちまでストレスが溜まってしまいます。しかし、パリの印象がどんどん悪くなっている気がするけど、大丈夫なのでしょうか。

 

そろそろ、オリンピック至上主義も考え直す時期じゃないかな。保守的と思われるかもしれませんが、日本が大好きな僕としては、武道をオリンピック種目にすることには賛成できません。

 

武士道、侘び寂び、恥の精神・・・そんな日本的な哲学が詰まった武道を理解してもらうのは難しいと思います。現に柔道は普通のスポーツになってしまったように見えます。

 

日本人外国人問わず武道に殉じて真面目にやっている選手が気の毒で仕方がありません。柔道経験者の方々は相当悔しい思いをしているのではないでしょうか。

 

正々堂々とか、潔さとか、これは日本独特の精神だと言うことを、日本人自体も認識しておいた方がいいでしょう。

 

ポリコレ・ジェンダーフリー・ビーガン・・・最近は色々な言葉がありますが、前提として個人の身体や心、思想信条について差別してはいけませんし、批判もいけません。そんなことは当たり前です。

 

しかし、今回のオリンピックを見ていると、どうも一方的な価値観を押し付けてる気がしてなりません。

 

怖いなあ。過度なグローバリズムは軋轢を生みます。価値観のすり合わせはできても統一は無理だと思うし、統一させる考えは傲慢としか思えません。

 

今回のパリオリンピック(の話題)を見ていて、そんなことを感じてしまいました。これらが僕の誤解ではなく、真実だとすると世界から紛争や戦争がなくなることは残念ながらないでしょう。

 

人は人の上にも下にも人を作りたがるものです。でもそこを倫理観でフラットに保つようにしています。とは言っても簡単なことではないようですね。国家単位でもできないのですから。

 

せめて自分は中道的にフラットになれるように精進します。

 

==========
筆耕コム【清水克信】
==========

 

YouTubeもよろしくお願いします!

【チャンネル名】筆耕コム【清水克信】

【URL】https://www.youtube.com/@432shodo

 

よければSNSのフォローもお願いします!

【SNS名】インスタグラム

【URL】https://www.instagram.com/shimizu_katsunobu/

 

筆耕のご依頼やお問い合わせは公式ページをご覧ください

【筆耕コム】https://xn--9wzm2h.com/

 

通信講座の受講生を募集中!下記ページをご覧ください。

【URL】https://syodowork.thebase.in/

 

ご意見やリクエストはコメント欄で教えてください。これからも筆耕コムの運営、筆耕士の日常、美文字の書き方などの記事を更新していきます。よろしくお願いいたします。