こんにちは。賞状筆耕のスペシャリストの清水克信です。

 

先日、東京ビックサイトで開催されている「第14回クリエイターEXPO」を見に行ってきました。

 

千葉県成田市の我が家から東京ビックサイトまで、電車で2時間以上かかるので、横着して車で向かいました。

 

※幕張パーキング

 

なんだか久々の一人ドライブだなあ。電車で2時間以上なのに、車では1時間強で到着です。

 

※ビックサイト東展示棟から西展示棟へ移動

 

でかい・・・。ビックサイトにはついているのに、目的の西展示棟まで500m以上歩いています。

 

※都光さん

※都光さん

 

※朋嘉さん

※朋嘉さん

 

※玲月さん

※玲月さん

 

まずは目的の書道家さんのブースに到着、いろいろと貴重なお話を聞くことができました。今回のメインの目的達成!

 

みなさんすごいです。クリエイターEXPOだけでは無いでしょうが、バンバン筆文字の仕事をやっています。

 

筆文字自体の技術もすごいのですが、ご自身でチラシやパンフレットを作成して、必要であればフォトショップやイラストレーターを学ぶその努力に頭が下がります。

 

その行動力・営業力は見習わなくてはいけません。刺激になったなあ。

 

第14回クリエイターEXPOを見に行ってきました

第14回クリエイターEXPOを見に行ってきました

 

それにしても規模がでかい。歩いていろいろと見て回ったのですが、あまりにイロイロありすぎて気が散ってしまい。何があったのかあまり記憶にありません。

 

※あまりに暑すぎる

※あまりに暑すぎる

 

このあと、ウォーキングも兼ねてガンダムベースにでも行こうかと思いましたが、あまりの暑さに断念。流石に37度でウォーキングは無謀。

 

※パンフレットがたくさん

※パンフレットがたくさん

 

ということで、さっさと帰ってきまました。

 

結構、受け取りを断っていたのですが、ブースの間を歩いていただけで、たくさんのチラシや冊子をいただきました。これから見させていただきます。

 

今回の感想ですが・・・。

 

  • いいなあ
  • 出す側になりたいなあ。
  • 来年出展しようかなあ。

 

影響の受けやすい僕は、出展のパンフレットをもらってきてしまいました。早速、来年の出展を申し込もうと思います。

 

で・・・、僕は何を出展するんだ?

賞状筆耕?

 

まあ、いいか。1年かけて考えます。

なんかお祭りに参加するようでワクワクしまね。

 

おわり

 

==========
清水 克信(筆耕コム)
==========

・筆耕依頼 https://筆耕.com/

・書 籍 https://amzn.to/清水克信 

・インスタグラム @shimizu_katsunobu 

・YouTube @432shodo

 

==========
憧れるのをやめましょう
==========

プロ筆耕士による、プロ筆耕士になりたい人のための通信講座。YouTube動画で見ながら学べる。

・通信講座 https://syodowork.thebase.in/