こんにちは。ちょっと腰を痛めて寝返りがうてない、筆耕士で書道家の清水克信です。

 

腰というか、腰回りですね。脇腹も痛いです。原因はトレジムで「デッドリフト」をやったから。

 

さて、そんな自業自得な清水ですが、今回はカタカナの動画を作りました。前回のひらがなの動画と同様に、昔撮影した動画を編集した形になります。

 

 

 

 

今回のカタカナの動画ですが、字幕に間違えやすい文字を入れておきました。

 

⚪︎「ソ」 ×「ン」

⚪︎「シ」 ×「ツ」

⚪︎「コ」 ×「ユ」

・・・

・・・

 

カタカナは画数が少ないシンプルな文字です。それが故に、筆順・長さ・角度の変化で、誤字に取られかねません。

 

筆耕の仕事をしていると、手書きの原稿やリストをいただくこともあるのですが、文字がわからなくて時々依頼主に確認することがあります。

 

そのほとんどがカタカナです。特に多いのが「リ」と「ソ」です。角度の違いでどちらとも取れてしまうのです。

 

細かいことかもしれませんが、誤字で取られてしまったら一大事です。もし不安に感じたのであれば、今回の動画で確認してみて下さい。