こんにちは。発売日が楽しみって何十年ぶりだろう?筆耕士で書道家の清水克信です。

 

12日はNintendo Switchソフト「ゼルダの伝説〜ティアーズオブザキングダム〜」の発売日。なんと、ダウンロード版を予約購入済みで、12日にすぐにスタートすることができます。

 

ゲームソフトの予約なんて、中学生の時のドラクエⅢ以来だよ。あれ?子供還りしているのかな。

 

さて、今回は筆ペンで各シリーズで「林」さんの動画を作りました。ぜひご覧ください。

 

https://youtu.be/TL0PwYbe3Gw

 

ここでは、簡単にワンポイントを解説します。

 

楷書「林」

 

楷書「林」

 

木が2本並んだシンプルな字、それが「林」です。でもそんな2つの木は全く書き方が異なります。木偏と旁の木。特に木偏は書き方にコツがあるので、注意が必要です。

 

ワンポイントとしては、4かくめの点です。1・2画目が交差した場所から出さずに、少し下げます。そうすることで、旁の木の1画目の起筆の場所を開けることができます。

 

行書「林」

 

行書「林」

 

行書の林は、文字全体のバランスとしては楷書と共通しています。偏と旁のバランス、右上がりの変化、これらは楷書と同じです。

 

大きく違うのは、木偏の4画目を省略していることです。この形は行書の木偏の王道です。ぜひ覚えたいところですね。

 

 

まとめ

 

「林」という文字は、編と旁の文字です。しかも、同じ木と言う文字を並べています。全体で見たときに、右上がりの角度に注意が必要で、知っていると文字の収まりが良くなります。

 

文章で説明するのが難しいので、その辺の詳細は動画でご確認ください。

 

==========
清水 克信(筆耕コム)
==========

・筆耕依頼 https://筆耕.com/

・通信講座 https://syodowork.thebase.in/

・書 籍 https://amzn.to/清水克信 

・インスタグラム @shimizu_katsunobu 

・YouTube @432shodo