こんにちは。「僕は幸運」と思い込んでいる、筆耕士で書道家の清水克信です。

僕は幸運です。

気の持ちようと言いますが、「僕は幸運」と思い込んでいると、やっぱり幸運ですし、運気も呼び寄せます。

これには理由があって、幸運と思っていると、気分は上がりやすくなります。逆に、自分は不運だと思っていると、気持ちは落ちやすくなります。

では、人と会ったときに、気持ちの上がっている人と、気持ちが落ちている人、どちらと居た方が楽しいですか?

普通は、気持ちの上がっている人と一緒にいた方が楽しいでしょう。

相手にそう思わせるということは、幸運と思っている人の方が、人間関係は潤滑になり、さらなる幸運が舞い込んでくる可能性が高まるのです。

というのは、心の話。人と人との繋がりから、幸運になる話です。

今回の『運の良い人になる方法』は、心とは別の話になります。宝くじが当たるなどの、物理的な幸運の事です。

 




運がいい人っていますよね。宝くじが当たるのもそうですが、企業が大成功、仮想通貨で億り人、ユーチューブで大人気・・・。

これら、成功する人は運が良いと思います。そんな運の良い人ですが、神様に選ばれた特別な人なのでしょうか?


実は、そんなことはありません。

統計学上、人間の運は平等だということです。そう、運は誰しも平等に与えられているのです。

成功した人たちはそんな与えられた運を、ガッツリ掴むことに成功したということなのです。

では、どうしたら運をガッツリ掴むことができるのでしょうか?


1つ目はめぐってきた運に気が付き、行動を起こすことです。

せっかく目の前に幸運が訪れているのに、それに気が付かなかったり、1歩踏み出す勇気がないために、運を掴み損ねることはよくあります。

『幸運の女神に後ろ髪は無い』というのは本当なのでしょう。過ぎ去った女神の後ろ姿を追いかけても遅いのです。


そして、2つ目が分母を増やすことです。

人間の運は平等に訪れるというとなので、それを10%としましょう。

ということは、10回の挑戦に対して、1回の成功を収めるということになります。

この挑戦が9回・8回・・・と、10回を切っているなら、1回の成功すら訪れる可能性が無くなるのです。

逆に、20回・30回・・・と挑戦を増やせば、成功の回数は2回・3回・・・と増えていきます。

運の良い人が、更に運を掴んでいく姿はよく見ます。これは、100回・200回・・・と、人より多くの挑戦の回数に支えられているのです。


挑戦回数が増えるということは、失敗回数も多いということです。運の良い人は、失敗を恐れない勇気も持ち合わせています。

また、失敗を失敗で終わらせずに、学びに変換することも大切になってきます。失敗を学びに変換できれば、幸運の確立を10%・11%・12%・・・と増やしていく事ができるのです。


『運は操れる』そんなテーマの書籍がたくさんありますが、このことを言っているのが多いです。学んだ数だけ運は訪れるのです。

とにかく挑戦、とにかく行動、大きなことでも小さなことでも、趣味でも仕事でも、いろいろな事に挑戦していきたいですね。

そんな挑戦の経験の数だけ、運が良くなるのは間違いないので。


挑戦する際に一つ気を付けることがあります。それは、ドリームブレイカーの存在です。

あんなことをやりたい。
こんな事に挑戦したい。
・・・
・・・

そういう話を他人にすると、否定する人が一定数います。

「そんなの無理に決まっている」
「暇だね~」
「何の役に立つの?」
・・・
・・・

意外に、学校の先生だったり、親や配偶者が言うこともあります。本当にドリームブレイカーにだけは気を付けてください。

ドリームブレイカーの発言は無知から来ています。自分の常識の範囲を超えると否定的になってしまうのです。

そして、ドリームブレイカーの厄介なところは、本気で心配していることです。だから、反論しても意味がありません。

ドリームブレイカーに出会ってしまったら、「なるほど。参考にするね」と言って、そっと身を引きましょう。


ドリームブレイカーから身を守るのも、運を引き寄せる要素になります。自分の身は自分で守るつもりで、意識してみてください。

運は待つのではなく、自らつかみ取るものなのです。

おわり

 

==========
清水 克信(筆耕コム)
==========

・筆耕依頼 https://筆耕.com/
・通信講座 https://syodowork.thebase.in/
・関連書籍 https://amzn.to/清水克信