こんにちは。久々に目録を書いたのですが、思いのほか楽しく感じた実用書道の書道家 清水克信です。

一時期、目録のご依頼を頻繁にいただいていたのですが、ここ1~2カ月は全くありませんでした。※季節柄かもね。

先日、久々に1件のご依頼をいただいたのですが、感覚を忘れていたのでちょっと不安に。でも作りだしたら楽しくて仕方がありませんでした。

やっぱり僕は根っからの筆耕士なのね。

※久々に依頼された目録の画像

目録は書き方が決まっているので、レイアウトに悩むことはありません。ただ、その時々によりアレンジは必要です。

※目録のレイアウトの画像

今回のレイアウトはパワーポイントで作りました。パワポなら視覚的に調整できるので簡単だなぁ。これからは賞状のレイアウトもパワポで作ろうかな。

※目録の文字の画像

少し前まで、目録の文字はもっと小さく書いていました。でも、なんとなく物足りなくて、今は大きく書くようにしています。

これは、僕の書風の特徴が原因かも。僕の書風は背勢で、細くて、どちらかというと大らかさよりもシャープさが売りです。

それは良いんだけど、状況によっては貧弱に見えちゃうんだよね。だから、気持ち大きく書いたほうが良いのかもしれません。

※金額の表記の仕方の画像

金額の表記なのですが、今回は『万』だけ旧字体にしました。これはご依頼主のご希望なのですが、僕もこれで良いと思います。

数字を表現するときに、普通の漢数字ではなく、旧字体や当て字をあてはめた『大字』と呼ばれる漢字を使う風習があります。

これはもともと証書などに書かれた数字を改ざんされないためのものです。目録でも大字を使う風習がありますが、現代ではさほどのこだわりはありません。

今回の場合、大字にこだわるなら
伍陌(佰)萬圓
という書き方もあるのですが、正直ここまでやる必要はないと思います。かっこいいけどね。

さあ、目録のご依頼ウェルカムです。

他の筆耕業者さんと比べても筆耕コムはかなり割安なので、ぜひお問合せ下さい。