こんにちは。すべては自らの為に行動している、書道家で筆耕士の清水克信です。

前回の献血から3か月経ち、次の献血ができるようになったので、いつも通り『イオン成田G駐車場』の献血カー特設会場で献血をしてきました。

 

※真夏の献血会場
※真夏の献血会場

献血は400mlと200ml、さらに成分献血があります。献血カーの場合は400mlと200mlのみで、200mlはごく少数、ほとんどが400ml献血となります。

400ml献血は年に3回可能です。さらに、献血の間隔は3か月空ける必要があります。ということは、『1回目1月⇒2回目4月⇒3回目7月』と3か月ごとに献血を行うと、7月の次は翌年の1月ということになります。

 

※イオン成田G駐車場の献血カー
※イオン成田G駐車場の献血カー

8月お盆の献血カーはなかなか厳しいですね。

お盆なので献血に来る人が多くて、それは良いことなのですが、待合場所が灼熱状態でした。職員の方々はもっと大変でしょうね。※バスの中は涼しいよ。

 

※献血のお願い
※献血のお願い

今はコロナ禍真っただ中です。やはり、献血する人も少なくなっているようで、かなり血が足りないみたいです。

血が有り余っている人はぜひ献血してあげてください。

 

※献血の戦利品
※献血の戦利品

献血が終わった時、ポイントが貯まったということで、たくさんの景品を頂きました。でも、すでに持っているアイテムやボールペンだったので、返却しました。

でも、「それでは、何か代替品を」と言われ頂いたのがこれらです。メモをクリップするアイテムと、台所用のフキンでした。

 

※通算19回目の献血
※通算19回目の献血

元気なうちは年3回のペースで献血していこうと思います。でも、真夏はきついね。

おわり