毛筆書写検定1級の勉強をしていたころ、「これがあったら便利」と思っていた教材を形にしてみました。

墨場必携 五字三体作例集

【墨場必携 五字三体作例集】の詳細はこちら


掲載している句はざっと121あります。

実は140くらい書いたのですが、あまりに難しい漢字や簡単すぎる句もあったので自分で20くらいボツにしています。

墨場必携 書写検定対策シート

いやはや、確認しながらの作用でしたので時間が掛かりました。

自分が勉強していたころの資料があったのでスムーズに作業が進むと思ったのですが、当時の自分がまとめた資料を再度検証したくなったのです。当時の自分が信用できないわけではありませんが何か心配になっちゃって(/ω\)

ということで、クオリティも確実性も増しています。

五文字三体(楷書・行書・草書)の作例集

ざっと121枚!墨場必携 五字三体作例集

今回作った【墨場必携 五字三体作例集】ですが、毛筆書写検定1級の第一問対策としてはかなり有効だと思います。

第一問の5文字の漢詩は墨場必携より出題される可能性が高く、仮に墨場必携以外だとしても、墨場必携を学んでおけば対応できます。

A3印刷で原寸大お手本に!【墨場必携 五字三体作例集】

サイズはA3で作ったので、印刷すればそのまま原寸大のお手本になります。

もちろん、行書も草書も形は1つではありません。また、楷書もご自身が学ぶ会派の書風とは異なるでしょう。

あくまで1例としてみていただければと思います。

ただ、草書初心者にとってはすごく貴重な教材だと思いますよ♪

自画自賛!

おわり

【墨場必携 五字三体作例集】の詳細はこちら